「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

上手くできたカレー、そして年取る私

久々に作った気がするカレー。 具材は、 かぼちゃ、玉ねぎ、人参、豚肉。なんだかちょっと美味しくできた。かぼちゃのカレーは 私は大好きなんだけど、 娘はあんまりだそう。過敏性腸症候群持ちの私は 食べると調子が悪くなることが多いので ほんとに辛い。…

ビビンそうめんって

めっちゃ美味しそうに出来たよね。あんまり辛くないコチュジャンだったから タレも美味しくできた。自分だけだったら きゅうりも半熟卵もやらないけど 娘がたまたまいたからね。ちょっと頑張ったわよ。 娘が2人とも大学生になって 生活も変わりましたな。ご…

まずは乾燥わかめときゅうりで

仕事から帰って、 窓を開けて、 空気入れ替える。 最近は帰ってすぐご飯作ってる。最近抜け毛が気になる。わかめときゅうりで何か作ろう。 こんなだらけたヤツがすぐ横にいるけど 気にしない、気にしない。水で戻したわかめとスライスきゅうり。何味がいいか…

めっちゃ簡単なピザ見つけたけどそれをもっと簡単にしてみた!

今日もひとり。小麦粉しかないけど、 ピザ食べたい。 検索、検索。「ピザ 小麦粉 簡単 フライパン」小麦粉と水だけのレシピもあったけど、 オーブン使うレシピを勝手にフライパンで焼いちゃお。オーブンで焼けるんだから大丈夫だろ。小麦粉2分の1カップ。え…

少ない豚肉でナスと玉ねぎで2品できるかな

ナス3個。 ナス大好き。冷凍しておいた豚肉。 200g位はあるのかなぁ。 半分だけ使う。こんな感じ。なんか曇ってるけど、 油少なめで、豚肉の油をしっかり吸わせる! きっとコレでうまいはず!いい感じ。黄金の味登場。 焼肉のタレね。 多めにかける。ナスに…

半額コロッケとチーズと野菜で

グラタンでもないしなぁ。 なんて言うのかな。野菜とコロッケのチーズやき?キャベツとしめじをバターで炒めて器へ。そこへ半額で手に入れたコロッケ。とんかつソース、ごまドレッシングをかけて、チーズを乗せる。ラップをしてチーズが溶けるまでレンチン。…

焼き飯なのかチャーハンなのかな件

今日は、仕事をしながら 晩御飯のことを考えてた。 今日は? いやいや、 毎日毎日、365日いっつも、 仕事しながら晩御飯のこと考えてる。 正直、嫌気がさすね!だって、 もう何がってね、 今日はご飯いるんだろうかってね 考えながら献立考える。めんどくさ…

ナスのマヨグラタンのチーズ入れすぎてどうなんだろうになった

ブログ写真が似たような絵面ばかりでどうもすいません。グラタン皿とチーズと軽くナスにハマってるので 、どうしょうもない笑。今日は、ちょっと贅沢に ナスと玉ねぎ、そしてノンオイルツナ缶。ダイエットしてると自分に暗示をかけるノンオイル。自己満足の…

トマトスープドリア

チーズが溶けてませんが。最近よく作るトマトスープ。今回は、 じゃがいも、人参、玉ねぎ。 そして量を増やすためにキャベツ。 トマト缶を入れて、水をひたくらいに入れます。 今日はトマト缶2個使った。ツナ缶でいつも作ります。 残った分をストックする予…

なんちゃってグラタン

これは、お雛様の日に ちらし寿司の素を使ったちらし寿司と シーフードとナスのなんちゃってグラタン。ちなみに 我が家が大好きな梅色に色ずくちらし寿司の元が見当たらなかったのでお店に並んでたやつ。 少し甘めだった。五目ちらし 2人前×2袋入 ミツカンミ…

火事になるところでした……

やらかしました。コルクの鍋敷きなんですが、 お鍋のそこにくっついたままなのを 気がつかず、そのままコンロへ。一気にすごい匂いと煙!片手に牛乳、片手に鍋蓋。人って慌てるとおかしな行動に。牛乳と鍋蓋を持ったまま 火を切ろうとして できないことに焦…

ハンバーグドリア的ななにかができた

今日は1人ご飯。あるもので何とかする。こ弁当の残り。トマトスープ、チーズ、冷ご飯、冷凍ハンバーグ。 米入れる。 じゃがいもが美味しいトマトスープかける。 よく混ぜて馴染ませる。 軽く温めたハンバーグ乗せる。 どっさりチーズ。レンチンする。チーズ…

お餅だらけ

家族が減ってからの このお餅の量は ぴえん。娘がボランティアで参加している 冬のキャンプでのお土産。お餅つきしたそうな。なぜかエビ餅にあんこ……。 コレは痛むのが早そうなので 早速食べます。あー、 レンチンしすぎた。私個人的には エビ風味にあんこは…

一人飯、久々のカレーヌードルが変化してる!

誰もいないから もうどうでもいい。久々に食べたくなった カレーヌードル。よく見たらふたの開け口が2つになってる。お湯を入れたあとの 蓋を押さえやすくしたって書いてあった気がしつつ、ふーんと思ってあけると、ん?なんか書いてある!!ねこ? ……。環境…

鍋キューブでキムチ鍋に餅にチーズ

今日は お気に入りの 簡単鍋の素、鍋キューブのキムチ鍋。お弁当にスープジャーにも入れるので、 具は小さく。じゃがいも、大根、にんじん、小松菜。 あ、ネギも。水を入れて豚肉もいれて、 鍋キューブの素を2コ入れる。キューブ1コて水180ccだったかな。い…

ちょっとどうだろうって言う感じになった唐揚げ

醤油とみりんと酒と。普段しない味をつけたら、 しっくりこなかった件。そのレシピは 片栗粉で揚げるやつだった。そう。今我が家には小麦粉がない。 そして、ニンニクもない。あー ニンニクは入れたかった。少ない油で揚げるというのも 油も残り少なかったか…

餅と昨日のかき揚げ残りで雑煮もどき

末娘は友だちとご飯。 びっくりドンキーですってよ。こちらは残り物で何とかしましょう。喉詰まらせたら怖いとか言いつつ、 食べないと冷凍庫が満タンのままなんで、 お餅を茹でる、茹でる?煮るだな笑。かき揚げつっ込む煮込む!味付けはダシだけ。 醤油少…

ひたすら余った餅をラップで巻く!無心……

家族が多かった頃の感覚は そう簡単には抜けない。ライフスタイルも変化。やっぱりもっと少しの量で良かったよなぁ。 元旦から末娘もバイトだし、 息子も年末にお邪魔したから来なかったし。 真ん中娘はまぁね。大好きなよもぎ餅も冷凍しちゃえ。 結構調べた…

業務スーパーの野菜かき揚げと皮串を揚げる!

昨日の晩御飯。稲庭うどん 業務スーパーの野菜かき揚げ 業務スーパーの皮の焼き鳥 末娘が作ったバターコーン。年越しうどんに使おうと思って、 ルンルンで買った野菜かき揚げ。時間が無くても温めればイケると 目論んでいたら、なんとっ!油で揚げないといけ…

猫たちにもお正月プチご馳走

あげようと思いつつ、 忘れてた。猫たちへのお年玉。 まぐろのかつお節添え笑。少しだけ、だから贅沢。確かに笑。少しだけ贅沢、のカリカリ添え。さぁ! 召し上がれ!かわいいなぁ。最近やっと 並んでご飯が食べられるようになった。うめ姐さんがねぇ、 ホン…

おいしいが渋滞している今年!そして無惨なステーキ

昨日の晩御飯。我が家にとっては高い高いステーキ 2割引だし、正月だし。冷凍したくなかったけど 予定日に食べられず冷凍しておいた。うっかりやっちまった……。ほぼ、出来上がってるやん。 じっくり解凍しようと思ってたのに、 うっかり別のことをやっている…

もらった北海道のルイベ漬けが贅沢なうまさっ!

お、ちょうどテレビで お土産にもらった北海道のルイベ漬けのことやってる。 有名なんた。ルイベ漬け。恥ずかしながら ルイベ漬け、もらうまで知らなかった。 くれた時もめっちゃおすすめされた笑。イクラと鮭の醤油漬け?今回いただいた佐藤水産さんのサイ…

ケンタッキーの福袋がかなり満足だったぞ!

ケンタッキーの福袋が気になるので 買ってしましました。2500円。サンド2つとポテト。 チキン6ピース、コーラを2つ。 引換券全てその場で引き換える。3月まで期限あるとい言われたけど、 あはは、めんどくさい。あとこんなのも入ってた。3月まで何度でも使え…

真ん中娘にご馳走になるお寿司と大人になるということ

ほぼ家に帰ってこない 大2真ん中娘。お正月も連絡なく帰ってこなければ、 もう何だかいろいろと諦めようと思ってたけど。元旦夕方急に現れて お寿司に行こうと。末娘もバイトなので、 2人で行くことに。 私は大のお寿司好き。 もっと言えば、 生海鮮好き。1…

六花亭のマルセイバターサンドがうまい!

北海道の六花亭、 マルセイバターサンドをご存知だろうか。昔お土産で頂いてからというもの、 私はこのマルセイバターサンドの虜である。それを知っている息子が お土産に買ってきてくれた。16個入りっ!!大人買いっ!パッケージからして レトロでかわいい…

おけましての今年はおすましのお雑煮

基本、 私の実家は白味噌だったので ずっとそうだったんだけど、 子どもたちが好きではないみたいで、普通の合わせ味噌にしたり、 ダシ風味にしたりしてたんだ。今年は 飲みながら料理する リュウジさんのレシピを見て 作ってみたよね。まぁね、 料理下手な…

年越しうどん

今年は稲庭うどんを頂いたので 年越しうどんにしました。おいしかったー。息子の家に行っていたので なんだかんだ遅くなった。かき揚げとかする予定だったけど、 無しで。これなんて言うんだっけ?笑そして、 茶碗蒸し。ちょっと贅沢に松茸笑。とりあえず、 …

残り物リゾットと仲良し猫

昨日のお弁当用トマトスープに ご飯、たくさんチーズ、牛乳、 コンソメと塩コショウで味を整え、 思いつきでウインナーも入れた。激うま!毎日スープとリメイクリゾットでいいよ ホントにまじで。 高3末娘が、それ無理と、言うから無理だけど、 栄養的にも…

業務スーパーの冷凍マカロンかうまい!

年末のお買い物、 久しぶりの業スーで楽しかった。そこで見つけたのが 冷凍マカロン。高3末娘がマカロンブーム中。 マクドナルド、ローソンと来て、 業スー。300円くらいかな。後々何かに使えそうな かわいいケースに 3個並んでる。バニラ、チョコ、キャラ…

鶏皮焼いただけ!今日は何もしないぞ!

仕事終わって、 肉まん2個買って、 ロールケーキ買って 一気に食べてやったぜ!鶏皮焼いて、 バターコーン高3末娘が作って、 テキトーに食べた。 末娘もバイトだったしね。明日から休みだ!年末だからって 大掃除なんかしないぞ!お風呂とトイレは、やる………