「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

なんちゃってグラタン

f:id:iroiroganbaru:20220308100021j:plain

これは、お雛様の日に
ちらし寿司の素を使ったちらし寿司と
シーフードとナスのなんちゃってグラタン。

ちなみに
我が家が大好きな梅色に色ずくちらし寿司の元が見当たらなかったのでお店に並んでたやつ。
少し甘めだった。

五目ちらし 2人前×2袋入 ミツカン

ミツカンは鍋の素も美味しいから好き。
ゴマ豆乳鍋がおいしくて
毎年何度も買ってしまう笑

〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート750g ミツカン


そんな話はどうでもいいのよ。

なんちゃってグラタン!

今ハマってて。

前に家事ヤロウという番組で
ゆうこりんがベロベロに酔いながら
数品料理を作るというのがやっていて
その中で子供の朝ごはんに作ってた
なんちゃってグラタン。

ゆうこりんは確か、
切ったナスを入れたグラタン皿に、
ツナ缶にマヨと少しのケチャップを入れて混ぜたものを
上から乗せて、溶けるチーズをかけて
翌朝焼くだけにしてた。

それがめちゃくちゃおいしそうでね!
大好きな、
ナスとツナとマヨ。
サイコーやん。

ゆうこりん曰く、
少しのケチャップを入れてあげることで
酸味が加わっておいしくなるんだって。

分かる!
ケチャップってそれだけで味が決まる調味料だよね!
好き!

さっそく
見た次の日に晩御飯で作ったんだけど、

うーん。

うちのオーブンレンジでは上手くナスに火が通らない。
トースターに切り替えてもダメ。

きっとこのレシピは、
ナスがしんなりしすぎない料理なんだな。

我が家はトロトロナスが好きなので、
結局レンチンしちゃうという冒涜笑。

しかしめっちゃウマ♪

ダイソーで買ったグラタン皿が、
ちょうどいい大きさで
使い勝手も良くてサイコー。
レンチンの後にチーズに焼き色つけたかったら
そのままトースターに入れられるしね。

今回はツナをシーフードにかえたら
娘たちのウケがよかった♪

そして、案外ヘルシーかも。

ほっくり 丸グラタン(ラウンド)