「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カルディ トリコロールニョッキ

カルディで前から気になってた トリコロールニョッキ。今回食べてみました。中、こんな感じ。 ポテトのニョッキなので、 そのままの、トマト、ほうれん草の3種。まぁ大きめ?たっぷりの塩を入れたお湯で 2分茹でる。浮いてきたら出来ている♪あー、ぶれてるな…

しいたけの蒸し焼き

これおいしいのよー♪何回も記事に書いた気もするけど、書いたっけな……。あ、いいか。とにかく、 お気に入り。最近は、 高1末娘が食べたいと言って 自分で作ってくれます。そのかわり、 一気に4パックとか作りますが(笑)もう、これだけで 立派はおかずの量…

味付けは焼肉のたれ、すき焼きみたいな感じ?

何で見たのか、 多分、スマートニュースの 中で見たと思うんだけど。焼肉のたれだけで完結する鍋。豚肉、キャベツ、人参。 そしてキムチちょっぽし。キムチ、 思った以上に食べられてて、 ほとんどなかった(笑)あとは焼肉のたれで味付けなんだけど、 水を…

社会人長男が甘エビ買ってくれた♪

この春から近くで一人暮らししている、 今年から社会人になった、息子。彼女と買い物中に、 刺し身好きのワタクシのために 安くなった甘エビを たくさん買ってきてくれました♪ふふふ。 子持ち。殻をむく時に、 ほぼ一緒に取れちゃんうだよね。いや、 おいし…

カルディ「シナモンロール」食べてみた!コレはアリ!

ずっと気になってた カルディのシナモンロール。買った(喜)せっかくのシナモンロールだから、 おいしく食べる方法を調べた。白い上のクリームが 袋にくっついたままだー。 なんてこった。 それよりも先に、 上手な袋からの出し方を 考えるべきだった。とり…

丸亀製麺「明太チーズ釜玉」食べたった!

丸亀製麺のお店の前の 「明太クリーム釜玉」の ノボリだけでも、 おいしそー♪と思ったんだけど。 食べちゃいました♪ あー、出費。 でもいいんだっ♪(開き直り)玉子、 チーズ、 明太子。大好きなものが てんこ盛りですやん!明日から節約頑張る。 でもねー。…

魚のレンジ蒸しともやし炒め

魚の切り身は塩をしすぎるし、 蒸しすぎるし、 最悪の出来。 パサパサ……。 もやし炒めは成功。ツナ缶でやると もっとおいしいんだけど、 これはこれで好評でしたー。ウインナーを薄く輪切り、 バターのつもりのマーガリンて炒める、冷凍しておいたもやし、ニ…

え!なに!おいしいー♪のトッポギ入りタッカルビ

鶏肉とキャベツだけで出来る 鶏カルビと書いて、タッカルビ。「タッ」は韓国語で「鶏肉」。 だったはず(笑) ソースとトッポギが入ってます。 作り方はこんな感じ。うちはテキトー&具材倍量で作ります。 我が家流です。大概、味薄で失敗します。 でも、 今…

3人それぞれのオムライス

炊いたご飯がどうしても残ることがある。冷凍しておいたりするけれど、 溜まってしまったり。それでも、 翌日のお弁当のために またご飯を炊くので、 なかなかうまく行かない。足りないくらいで炊いておくと、 やたらと食べられたり。 前置きが長くなったが…

そうめんとポテトとチーズポテト

そうめん、ウマイ!なんで今年の夏は、 そうめん食べなかったんだろうか。 あ、 冷凍うどんにハマってたな(笑) 茹でなくていいから楽ちん。と、 思ってたら、 子どもたちに拒否られたんだった。麺類はもう嫌やって。 どんだけうどんにハマってたのか(笑)…

5枚切りでバターハニートースト♪

パンに格子状に切り目を入れて、 バターをたっぷり塗る。トースターで、 こんがり焼く。焼き上がったら、 はちみつをたっぷりかける。 美味しいー♪ これが食べたくて、 5枚切りの食パンを買っておいた。休みの日じゃないと 朝ごはんは食べないから。コーヒ…

とりなんこつの唐揚げとそうめん

大好き、 とりなんこつ♪ こんなやつね。 小麦粉をナイロン袋に入れて、 シャカシャカ振ってまぶします。 油で揚げて出来上がり♪ いつもは、 出来上がってから 塩コショウするんだけど、 塩コショウしてから 小麦粉をまぶして揚げてみた。 味がちゃんと付いて…

玉子かけご飯に、鰹節

最近の玉子には味がない。昔の玉子は、 もっと味が濃かった。お高い玉子は 濃厚なお味がするのかしら。 玉子かけご飯に 出しを少したすと、 おいしいと聞いて、 出しを入れるようになったけど、 まぁまぁおいしくなる。 今日は、鰹節を入れてみた。 うまーい…

豚肉生姜焼き風とキムチ

たっぷり作りました。めんどくさいので(笑)ニラ入り。 なんだか生姜の風味が遠慮がち。 もっと入れたらよかったな。キムチと合盛りで 丼にした。ちょっと食べづらい。マヨネーズを大胆にかけたバージョン。 甘辛とマヨネーズがよく合うね。 明日のお弁当と…

海鮮丼ウマイー♪そして免許証再交付。

家計ピンチ。海鮮丼食べてる場合じゃないのに。 食べちゃいました。 だめだなー。いや。 後悔してもしかたない!満足したから 頑張るわっ。 電車に乗って 無くした免許証の再交付に行ってきた。ドキドキしながら。いるものは、・書類用の顔写真 縦3.0cm×横2.…

ご飯ネタないのでお土産ネタで。

こちらは、 東京みやげ定番、 「東京ばなな」 今日は出先でパンを食べちゃったので、 ご飯ネタない。 こちらも、 東京ばななと一緒に頂いたんだけど、 いろんなお豆さん。 ちょーおいしい。 どこのかは分からないけど。 今日、 市役所で 住民票と印鑑証明書…

野菜炒めではないですよ。

キャベツ、ミックスベジタブル 玉ねぎ、ツナ缶。コンソメキューブ。少なめの水。すべてが柔らかくなるまで煮ます。煮えたら、牛乳を入れて、 塩コショウで整えて、 スープに。コレを、 パスタにかければ……スープパスタの出来上がり。ホントは溶けるチーズが…

疲れ果てて……

残業大変だった。もう疲れ果てて、 体力も精神力も使い果たした。もうごめん。 勝手に食べてくれ。 なんにもないけど(笑) ていう感じでした。キムチマヨ、 豆腐、 お土産にもらった肉味噌。食べる気力もなかったわ。 高1末娘が、 冷凍チーズインハンバーグ…

麻婆ナス

作り置きしておいた、 マーボーの素。ミンチを炒めて味付けしたやつ。ソレを解凍して なすと炒めるだけ。切って冷凍しておいた ニラもあったので入れた。グツグツ……。めっちゃ美味しそうに とろみがついて照りもやばい♪半熟玉子もサービスで乗せてみた。 ト…

カレーとオムライスのコラボ

我が家は基本、 カレーは作ったら 2日間食べると決めてるのだけど、まぁ、満足に残らない。 特においしかったときは(笑) オムライスのときの ケチャップライスが残っていたので オムライスを作る。 残り少なかったカレーに、 牛乳を足して、 ご飯を投入。…

水分少なめ、ぽってりカレーがうまい!

いやー、 うまかった!いつもの貧乏根性で作る、 水多くして、カレーの量を 増やしてやろう的なカレー。でもホントは、 こんなぽってりとした スプーンからこぼれ落ちない 絶妙な硬さのカレーが好物です♪チーズがないので、 生たまご乗せで♪ぽってりしてるか…

楽しみにしてたオムライス♪

絶対作ると決めてた オムライス。私は、 ケチャップだけでなく、 マヨネーズもかけてしまいます。 まるでお好み焼きみたい。具は、 玉ねぎ、ミックスベジタブル、 ツナ缶。 以上。 これで、 めっちゃおいしくなるから。バターと言う名のマーガリンで炒めて、…

豚キムチとゆかり梅おにぎり

豚キムチが食べたくて、 作りました。キムチを一パック 全部入れたかったけど、 節約のため我慢。 半分だけ使いました。キャベツの千切りと 豚肉を炒めて、 キムチを投入。あー、 ニラがあったのに 入れるの忘れたー。 しまったなぁ。そして、 ゆかり梅おに…

麻婆豆腐を作ろうとしたがめんどくさくなって……

マーボーのもとは作った。 前にも書いたことあるけど、 使い回せるミンチの作り置き。 大量に作ったついでに、 今日は麻婆豆腐だっ! と、思ったけど、 小さなパックの豆腐しかない。めんどくさい……。 はっ! ご飯に全部乗せて レンチンしちゃおう♪ 豆腐も温…