「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

末娘からのプレゼント

買い物に行ったあとに、 何やら2階でゴソゴソしておるなと。 普段部屋にこもらない末娘。 (末娘だけでなく、何でか我が家の子どもたち、リビングに居座ります) いきなりやってきて、 んっ! と、突き出してきた リボン付きのお菓子。 なにこれ?! 誕生日…

チーズ香ばしいチーズトースト

いやぁ、 久々、おひとりさま、のんびり♪ チーズトースト2枚も食べちゃったよ。 トースターが我が家にやって来てから こんがりチーズが食べられて 幸せー。 でも、 ダイエットで小麦類は 極力食べないようにしたいから、 しょっちゅうは食べられない。 つら…

豚肉のバターはちみつ醤油

ニンニクバター醤油というのが レシピにあったんだけと、塾似行く中3末娘が、 どうしても嫌だと言うので (そりゃそうだ) ニンニクをやめて、 はちみつにしてみた。私が甘い感じが食べたかったから。おー おいしいよこれ♪ 好きな味だわ。 もう書く必要もな…

末娘メシ:豚肉と玉子の炒め物

家庭訪問中で昼帰りの中3末娘。作っておいてくれました。豚肉と玉子の炒め物。 これに、ナスのレンジ蒸し、 ポン酢からし、ん?辛子ポン酢か。 をかけて食べます。それから、 おべんとうのおかずに作った ごぼうのきんぴらと、 大根の葉の炒め物。ツナとキャ…

息子メシ:そば飯になりきれなかったそば飯

そば飯って知ってますか?焼きそばを細かく切って そこにご飯も入れちゃう お好み焼き屋さんのメニューです。テレビでやっていたらしく、 どうしても食べたくなったんだって。ソバまで買ってきてました。でもねー、 やっぱりまず、 ソースがとんかつソースし…

ちょっとマジでダイエットモード突入か

でも、 そこまでする根気もないー。 中3になった末娘が、 運動部をやめてから、 体重増加が止まらなくて、学校から気をつけるようにという プリントをもらってきた(驚)今ってこんなプリントまで もらってくる時代なのね。高2になった真ん中娘も、 顧問から…

鶏胸肉の唐揚げ、マヨネーズに漬け込むとパサパサしないと聞いてやってみた

先日、 鶏胸肉て唐揚げをしたら パサパサしたと書いたら、 マヨネーズに漬け込むとイイと コメント欄で教えていただきました。どうしてもやってみたくて、 鶏胸肉ゲットしたっ!2キログラム。ニンニク、しょうが、酒、醤油。 マヨネーズ、どれくらい入れるん…

我が家にトースターがやってきた

なんか色々写ってますが。とりあえず借り置き。ずっと卵焼き器とか、 魚焼きグリルで食パンを 焼いてたんだけど、やっぱり、 サックリ焼けたパンが食べたいのと、 チーズのごげた チーズパンがどうしても食べたくて、 たまったカードのポイントで 買っちゃい…

ローソンの抹茶パイシューめっちゃ抹茶

あえて、 20円引き付きで(笑) 辻利とコラボ。 抹茶感がかなり有りそう。 思った以上にパイ生地。抹茶あんと、抹茶ホイップが、 結構たくさんはいってるー。抹茶あんは、 結構甘くて濃い。抹茶ホイップは 結構濃厚な抹茶感があります。両方合わさって ちょ…

長芋スリスリとろろ飯

今日は 休日出勤でしたー。最近よく食べる長芋。今日も 高2になった真ん中娘に 長芋をスリスリしてもらった。 文句言われながら。でも、 文句言うのおかしいやろ。自分も食べるんだから 協力しなさい。 長芋スリスリして、 粉末だしと醤油で味付け。これだけ…

安い牛バラ肉で焼肉

実は昨日も焼肉。 腹ヘリで がっついてしまったために、 写真撮り忘れ…… そして、 また、焼き肉。 私はもう、今日は お肉はちょっと、 だったんだけと、なんでか、 今日もあの アブラのしつこい牛バラ肉を ご所望。 ホントはこの牛バラ肉は、 数日後に牛丼に…

水煮大豆入りカレー

ご飯の真ん中にカレーがついちゃったよ。何だか、小島みたい(笑)温め直すときに、牛乳を少し入れて 硬くなったカレーをのばしましたー。おいしくできました。炊飯器スープもがんばろうと思ったけど、 いやぁ、眠い。確実に寝不足だわ。 いつもは、 カレー…

豚肉ソテーと味噌汁

楽天市場で、 お肉をまとめ買い。今日のお肉はこちら。 バラ冷凍っていうの? 一枚一枚、バラバラに冷凍されているので、 とっても使いやすいです。そして、 とってもお肉がキレイ。早く食べたいので 強引に4枚焼いてやるっ。 いつもの事だっ!キャベツと人…

長芋と豆腐入り♪お好み焼き

久々のお好み焼きです。 我が家はたくさん野菜を入れます。キャベツ、人参、玉ねぎを それそれフードプロセッサにかけます。小麦粉、水、粉末だし、玉子を テキトウな量入れて、よく混ぜます。 今回は、 長芋があったので、入れました。木綿豆腐も入れました…

鶏胸肉でからあげ

楽天市場で お肉をまとめ買い。鶏胸肉2kg。余ったら 明日の分。ホントは 鶏もも肉が好きだけと、 やっぱり鶏胸肉が安いからね。 ちょっとパサパサしてるけど、 おいしかったです。そして、 もちろん炊飯器スープ。野菜はサイコロ状に切ります。 千切りにして…

長芋とオクラ丼

このところ、 結構でかい長芋が298円で買えるので、 ちょこちょこ買います。だって、 一本丸々擦り下ろすだけで、 ヘルシースタミナ丼が完成!なんてお手軽なんでしょうっ!これに、 炊飯器スープを付け合わせ。 長芋も、 強引に高1娘に振り下ろさせ、 手間…

牛肉塩コショウ焼&母はすき焼き風

写真は 母のすき焼き風。玉子を乗せて、 いただきました。ちょっと味が濃かった。娘たちは、 あっさりが良いと、 シンプルに塩コショウ。 そして、 スープ。今日は 基本の、玉ねぎ、人参、じゃがいも。 それから、 大根、ほうれん草の根っこ。ブイヨンと、和…

野菜を簡単に食べるために炊飯器でスープを作ることにしてみた

高1娘が運動部なんだけど とにかく最近 故障が多い。 やっぱり食事の影響って 思ったよりも大きい。 まぁ、高1娘の場合、 体のメンテナンスもできてないんだけどね。 でも、貧乏の我が家。 そして面倒くさがりのわたし。 生野菜がいいらしいけど、 やってら…