「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチャップ煮の残りで「トマトリゾット」

昨日のこってりケチャップ煮のソースにご飯を入れて、 多分、トマトリゾット?? おいしかったらしいです。 私は体調が悪く、うどん生活です・・・。 さぁ。 やっと2月が終わりました。 今月は1月の買い物とストック食材がたくさんあったので なんとかなった…

鶏モモのケチャップ煮

最後の1缶、トマト缶を使って、 ケチャップの、使用量を削減。 とんかつソースも隠し味に使います。 ポテトサラダも作りました。 今日は休日出勤だったけど 頑張りました。 会社の人にもらったー! 採りたてキャベツ。 やったー♪

100円でモッツアレラチーズゲット!トマトソースモッツアレラチーズパスタだっ!

安く見積もって1人前250円ぐらいかな? ツナ缶、トマト缶、玉ねぎ、オリーブオイル、コンソメに醤油、塩コショウ。 ホントは、最後にモッツアレラチーズをソースに入れて溶かすんだけど、 パスタを盛ってから、モッツアレラチーズを乗せて、レンジでチン♪ お…

これはうまい!焼肉のたれ丼

昨日の豚肉の焼肉の残りに、 ちょっとだけ残ってたチーズと、玉子と少量の水で蒸し焼き。 ご飯に汁ごと乗せて、 塩胡椒と焼肉のたれで味付け。 混ぜて食べるとうまい! 肉食べたい時の定番になりそう。

肉だけ焼いた、ある意味贅沢?

仕事から帰っていっぷく。 明日仕事休みだと思ったら 爆睡…。 子どもは勝手にご飯食べてくれていました。 夜中にひとり、 肉だけご飯。 胃もたれ笑

一晩水に浸けずに小豆を煮る

私の大好きなぜんざいのために小豆を煮ています。 このレシピを見つけてからは、2,3時間で出来上がるので 前日から用意することなくストレスフリーです。 美味しいあんこの作り方 (つぶ餡) by ゆきらいん 我が家は普通の砂糖を使っています。 水あめも入…

なんちゃって中華丼

豚肉があるので、カレーにしてやろうと思ったら、 そんな気分じゃない、と言われてしまいました。 なので丼。 白菜、にんじん、ネギ、もやしと豚肉。 どこが中華丼なのか不明。 きっと明日も中華丼ってくらい たくさん作った。 ガス代節約。

娘がマグカッププリン作ってくれたー♪

と言いつつココットだけど。 こんなこと珍しいんですよ。 仕事帰ってきてこのプリンは 最高でした。 ありがとねー。

さすがに鍋は嫌だというので「貧乏天ぷら」

かぼちゃ、鶏肉、たけのこ、玉ねぎ そして、 我が家の定番ネタ 大根、こんにゃく、 天ぷらってなんでも揚げたらおいしい♪ カロリー高いけど笑

あーもう!なんてこった!

仕事から帰ってきたら。 牛乳も玉子も息子に食べられてなくなってたよ! 今からまた買い物だよ!

昨日鍋⇒今日再利用どんぶりっ!!

昨日はすき焼き風味付けの鍋。 ↓↓↓ 今日はそのだしと、鶏むねを使って鶏肉の照り焼きどんぶり♪ おいしかったですよ。

休日のちょっとした寂しさ・・・

休日は ホットケーキミックス ツナ缶 納豆・・・。 どんどんストック食材が無くなる・・・。 さみしい・・・。

食材宅配「ヨシケイ」の変則的利用法

我が家は2年ほど食材宅配の「ヨシケイ」を利用しています。 でも毎週ちゃんと注文するとかなりのお値段。 隔週にしてみたり、週二日だけの注文にしてみたりと 工夫もしましたが、今回の食費削減計画で解約しようかと思ってました。 でも、子どもの栄養のこと…

娘の希望でお昼はホットケーキ

私は体調が悪くてあまり食べられず。 娘たちはホットケーキだけでは足りず、 納豆ご飯も食べてました。 食費コントロールはなかなか厳しい。

エビとキャベツのオイルスパ(名前はかっこいい)

ちょっとしかない冷凍エビを豪華にみせつつ、 お腹がいっぱいになるという条件でパスタに決定。 子どもも見た目に大喜び笑。 現実こんな感じにできあがってるから おしゃれ感なし。 1kg198円のパスタ家族4人で完食デス・・・。

最低限の買い物しかしないって難しい・・・

2月19日の買い物。 1676円 手作りヨーグルトを不定期に作っているので ヨーグルト用の牛乳とR-1を買っています。 ここに食べちゃった菓子パン2個が本当は入ります (無駄づかいですわね・・・) ホットケーキミックスは朝ごはんや昼ごはんにもな…

今日の戦利品はさんま!のはずが痛恨のミス!

今日の買い物でさんまが半額に! 3尾パックと1尾パックで計4尾♪ 野菜炒めとお味噌汁で、食費削減成功! と思ったら・・・ あれ?? いま、よーく見たら 税込105円のさんまが半額で105円・・・。 レシートもちゃんと50%割引 105って印字されて…

2月18日の時点で食費、53191円?!家計簿付け忘れありか?

なんて思いましたが、今月はまだあと10日ほどありますね。 これだからテキトーな人間はダメだなーと反省。 今日も今から買い物に行くし。 夕方6時からの、名付けて「半額の旅」に出ますよ。 良い半額にであえるといいなー。 でもこの金額、米代30kg分の金…

一度で2度おいしい。収穫待ち。

一袋100円の「豆苗」 テレビで水につけてたら、伸びてきた芽をもう一度食べられると聞いて 挑戦。 いい感じの芝加減(笑) これで二袋分なので、元手200円。 200円か・・・。 おいしいけど家系的には量が少ないので・・・ 高い野菜だな。

風邪気味のときの「鶏ガラしょうがスープ」

寝る前に息子が作ってました。 全てお好みで。 ・鶏がらスープ ・しょうが ・ごま油 ・醤油少々 浮いてるのは豆苗の葉っぱ(笑) おしゃれにして見たんだって。

鍋の日の翌日は

雑炊?です。 豚肉を少量足して、お豆腐一丁も足して・・・。 水とみそも足して、 余ったご飯を冷凍しているんですが、 それを使います。 冷凍庫もすっきり。 無駄なくおいしく食べられます。

ライザップのように思いっきり痩せた・・・

500g入りのマヨネーズ。 マヨラー揃いの我が家。 買いに行くか否か・・・。

マツコさんの言うとおりホントにおいしかったよ

マツコの知らない世界でだいぶ前に紹介してたんですよね。コレ。 たまたま近くのスーパーで発見! 280円ぐらいだったかな? 袋の説明には一袋で500mlの水って書いてあったんだけど、 一袋しか買ってなかったので、 えーい!薄くなってもいいや! 倍量に1…

玉子と納豆で100円以下丼

玉子二つは十分贅沢ですね。 まだまだ贅沢が体に染みついています。 玉子と納豆とバター、塩コショウもしていますが、醤油をかけて食べます。 簡単で美味しいです。 今日は体調不良で会社を休んでしまいました。 そして長男もバイト先で風邪をもらってしまい…

家族4人の食費平均9万を削減開始!

ちゃんと計算したら平均9万では済まないかもしれませんね。 2月から買い物を減らし、手作りを頑張ってみているんですが、 子どもの年齢が大きいので、なかなか難しいのが現実です。 知恵袋では、普通の4人家族で食費6万円は使いずぎだと旦那さんに言われた、…