「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬とラーメン

生麺のラーメンです。 高2娘が作りましたよ。 茹でただけですが。 それても、 ありがたいことです。 今年もあと一日ですね。貧乏メシで食費削減を かかげて、ブログ書いてきましたが、 惨敗です。 子どもか育つと 教育費地獄と合わせて 食費地獄も来ます。 …

娘スイーツ:デコレーションケーキ

市販のスポンジケーキに デコレーションしただけ。チョコケーキなのよ。 これが、すごいチョコ風味で めっちゃ濃かった(笑) 今どきの子どもたちの 手作りお菓子のクオリティには まったくかなわない 我が家の中2末娘。でもまぁ、 仕方なし。 お菓子交換と…

シンプルクリスマス

ホントはいろいろ 考えてたんだけど(ホントか?)結局、 出来合いの でっかいピザとチキン。そして、 プチトマトとかわいくデコレーションしようと買っておいたプチモッツァレラチーズ。塩コショウとオリーブオイルで。 ちゃんとしたかったけと、 まぁ、子…

プリンケーキでバースデー

上がプリンで 下がスポンジケーキです。結構簡単。そして、 おいしい♪ クックパッドで見て 何年も作ってます。デコレーションいらないしね。 大3息子の誕生日が少し前にありましてね。 プレゼントはあげないけと、 ケーキは焼いてるんです。ん? 去年焼いた…

ネバネバ丼ともやしチーズ

長芋とオクラの ネバネバ丼です。私は玉子入れましたが、 娘たちはそのままが良いと お出汁だけです。そして、 もやしとウインナーを炒めて塩コショウ。 最後にチーズをたっぷりかけて 蒸し焼きに。ちょーうまいー♪チーズ大好きなので、 こういうの大好物で…

今日も鍋、そして殺伐とした最近

鶏肉が豚肉になっただけ(笑)経済事情が大変。もやしに頼る鍋。 まじで、もう一つ、 仕事するかな。 最近の晩ごはんが 殺伐としすぎ。毎日、楽しく過ごしてない事を 見事に表してるね。 この先、 楽しいことなんて ないんじゃないかと思うね。 ホント。 仕…

とり野菜みそで鍋

さんざん、 鍋、鍋と 晩ごはんのことを言ってますが、最近 私の作っているモノが、 どうも、鍋じゃない気がしてきたんだけど(笑)え? じゃあ、なんだって? ただの煮込み野菜?(笑) 若い頃は 鍋って、準備が大変って 思ってたけど、煮るだけだから 楽ち…

カップヌードルビッグ

めっちゃ久々。カップヌードルのオリジナル。カレーと悩んだんだけど、 今回は、オリジナル。そして、ビッグサイズ。 ちょっと贅沢(笑) やっぱりおいしいねー。 安定の味だわ。 でも、ランキングつけるとしたら カレー味が一番だわ。シーフード味は あんま…

牛肉の塩コショウ炒めともやし

甘辛くしようと思ったけど 塩コショウで。 もやしは卵と炒めました。 もやしと卵って おいしい。 玉ねぎと卵もおいしい。 普段安い豚肉が多いから たまに牛肉が出ると 喜ぶ子どもたち。 うーん。 複雑な心境。 そんなに牛肉がいいのかなー。まぁ、いつも豚肉…

トンテキ

末娘が、焼いてくれました。豚肉焼いただけだけどねー。上手に焼けました。 会社で、 料理とか、出来るように 教えとかないと駄目だって 話してたら、必要になったら、 勝手にやるようになる。と、子育て卒業した方たち。そんな気もするけど、 心配するよね…

酢鶏

酢豚じゃなくて、 酢鶏。 豚肉の代わりに 鶏肉を使いました。今回は、胸肉。でも、片栗粉を浸けて 油で揚げるから しっとりしてて、おいしかった。ピーマンなかったから ピーマンなしで。なんだかちょっとまともに 料理した気分です。 気合いれにゃーいかん…

昨日の鍋の残りでスンドゥブもどき……と、思ったら

なんと、 ちゃんと撮ったはずの スンドゥブもどきの写真がないー。びっくり! なんでかなー。 もーいや。 まぁ、 野菜と豆腐入れたら、 めっちゃ味が薄くなりました。 って感じだったんだけどね。なので、 食べてカンドーした、 シャインマスカットの感想。…

鍋キューブでキムチ鍋

今回は キムチ鍋です。前は、 10種の野菜スープを食べて 美味しかったので。みて! 写真がブレブレ(笑) 確認すればよかったー。 このキムチ鍋は 何回か食べてますね。でも、いつもは水を多めにしていたので あっさりな辛さだったんだけど、 今回は、この…

昨日はご飯会で焼き鳥だー♪

わーい、わーい♪ 焼き鳥大好きー♪ 子どもか(笑) いやぁ、久々、 焼き鳥屋さん。すごくストレス発散になったわー。鍋もあったから、 みんなで食べたよ。確か トマトチーズ鍋。 あんまりチーズ感なし。やっぱり トマトチーズ鍋は チーズ感がないものなのか?…

トマトチーズ鍋

トマトチーズ鍋という鍋スープを 使ってみた。 チーズ感はないけど、 案外美味しかった。トマトを入れると書いてたけど なかったので トマト缶を投入。これはこれで美味しかった。最後に溶けるチーズを入れて食べたら めっちゃ美味しかった。最近の鍋スープは…

豆苗、草と化す...

一度食べた豆苗。もう一度、食べるために 水栽培、 してたんだけど、 草。 めっちゃよく育つんだよね。 わくわくして、 もう少し育てようと思って 機会を逃すと あっという間に草になります(笑)欲を出さずに 早めに食べたほうがいいね。残念。

レンジでチンするチーズフォンデュ

レンジでチンして出来上がる チーズフォンデュ。チンする容器も入ってるから 食べ終わったあとの 片付けも楽チンです♪クロワッサンにつけると言うと、 みんながえーって言ったけど、 普通にうまいからね。野菜も冷凍だけど、 おいしくいただきました。ウイン…

忙しいから弁当

あー、忙しい、忙しい。だからもう、弁当で。 という、言い訳(笑) 何か、 いい方法ないかなー。 作りおきもね、 なやったけど、 休みの日を使うから 結局大変だったりするし、その時間もないときは 作れないからねー。 案の定、 疲れない作りおき、みたいな…

煮物と娘卵焼き

レンコン、里芋、しいたけとかの 冷凍の野菜を煮物に。そして、 中2娘の焼いた卵焼き。 なんでか、 毎回、チョー太巻き(笑) 逆にこんだけ太く巻けるって うまいやん(笑) まぁ、 これに 納豆とか、豆腐とか それぞれで食べました。もうねー、 カレーを二日続…

タレ浸けになってる肉でカレー

ニンニクの芽と一緒にタレに浸けてある、 あとは、焼くだけのお肉を そのまま鍋に突っ込んで、 グツグツ煮込み、 カレーを作りましたよ。隠し味に、 カレーに焼き肉のたれを入れたり するんだけど、 それといっしよで 味が良くなっておいしかったです♪

鍋キューブで鍋

鍋キューブ 10種の野菜だし鍋 ゴロゴロっと入れまして、 グツグツっと煮ます。出来上がり♪なかなかおいしい。 よくある感じの出汁でした。 安心な味。 鍋は楽でいいわー。 もうすぐ 鍋はやめてくれって 言われそうなくらい、 冬本番でもないのに 鍋ばかりな…

今日のランチはお高い

この頃は、家族が揃うことも少ない 休みの日。私も休日出勤したり、 娘たちも部活や野外活動。 まぁ、 長男はもう、いるんだかいないんだかわからんので割愛。 昨日、末っ子の中2娘が 久しぶりにみんな休みだから ランチに行こうと言い出した。みんな勝手に…

豆苗の肉巻き

これは、 何回作っても やっぱりおいしい。もやしが無かったので シンプルに豆苗だけ巻きました。お肉も しょうが焼き用のうすぎり肉を 使いましたが、 思いの外おいしかった。 今日のご飯を食べながら もう、明日の晩御飯を考える。 やだやだ。

豚鍋と三角チョコパイ

豚鍋です。今日はぽん酢です。野菜炒めと多目に。 肉少な目。 すっかり、すっからかんになったので 明日のおじやの予定は無理ですな。 そして、 高1娘が買ってきてくれた 三角チョコパイ♪まえに食べたときは あんまり好きじゃなかったけど 何か、今回はおい…

即席焼き肉?

あとは、焼くだけ。 のパックの焼き肉です。こういうパックのものは 味付けが濃いので、 いつもは大抵、野菜を入れて 量を増やすんですが、 味が薄くなるからいやだと 反対意見が出てしまいました(笑)なので、 いつもの最終手段の 茹でキャベツ、にんじんで …

美味しいもの食べて、今日はトンテキ♪

[今日はトンテキです、うーん。 うまいっ! 最近 イオンネットスーパーで、 だいたい、週一回、火曜市の時に 注文するんだけど、なかなか便利。 要らないもの買わないかな。いや買うかなー(笑)買い物の時間はかからなくて いいかな。 昨日はご飯会。きんのぶ…

昨日の鍋のスープで雑炊

とり野菜みその雑炊は これだけでうまいよねー。豆腐入れるとますますおいしくて わざわざ入れます。御飯と豆腐ってよく合います♪あとは、唐揚げをチンして 一緒に食べました。 最近、 揚げ物とか、胃がもたれる... 。年取るって悲しいなー。 元気なうちに …

今年もとり野菜みそで鍋

マツコの知らないせかいを見てから ハマってる、とり野菜みそ。ピリ辛のほうが断然 おいしいよねー。近くのイオンネットには なんでか、ノーマルタイプしかないから 買えなかった。違うお店でやっとこゲットだぜっ!出来上がりー。 あ、そうそう。 説明には…

白菜ともやし鍋

白菜ともやしの鍋なんて言ってるけど、 ただ炊いただけだからね。白菜ともやしの炊いたん、だね。 京都人みたいなネーミングだな(笑)京都人じゃなくても カボチャの炊いたやつ、とか 普通に使うけどね。 なんの話だ。 今日はもう一品。白子。 大好物なんです…

業務スーパーの生フランクでポトフ

キャベツ、にんじん、玉ねぎを 鍋に突っ込んで、コンソメキューブを入れました。生フランクから 間市が出るので あとは、塩コショウでオッケイ(笑)スープまでおいしくて、 お腹も満たされますー。 寒くなってきたので、 暖かいご飯はほっこりしますね。