「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンチオムレツ

母の味 我が家のオムレツは 私の母が作っていたものの かなりのアレンジ(笑)ミンチに人参やピーマン、 じゃがいもも入れると美味しいんだけど、 欠かせないのが、しいたけ。しいたけだけは入っていないと 風味も味も納得行かない。 しいたけがあるとかなり…

野菜たっぷりな感じのシチュー

玉ねぎ、じゃがいも、人参 鶏肉……。白菜ドーン。チーズとともに、 ご飯の上へ。シチューオンライス。野菜たっぷりって感じなだけで、 案外そうでもない(笑) シチューを、ご飯にかけるかかけないか、 テレビでインタビューしてたことがあったけど、 かけな…

鍋の翌日は大概、雑炊

鍋の次の日は 残ったスープで雑炊です。野菜を足したりもするけど、 前日の残り具合によりけり。今回の雑炊は 上手にできましたー。玉子のいい感じのツヤ。たまこが固くなりすぎないのが 美味しくていいよねー。鶏ガラスープだから、 雑炊も味がしっかりして…

豚肉鍋

そろそろお鍋の季節も終わりですかね。 なんて言いながら、 我が家はまだまだぶっこみ鍋やりそうですがっ(笑)一昨年、去年は鍋の素をよく使ったけど、 この冬は粉末の鶏ガラスープと和風出しを混ぜて入れて、醤油で味付けする鍋が美味しかったです。鶏ガラ…

冷凍しておいた麻婆豆腐の素で麻婆豆腐

前にも書いた テレビでやっていた ミンチで作る麻婆豆腐の素。 すっかり定番化してます。 麻婆豆腐っぽいけど、 なんにでも使えるから超便利。ミンチ少なめ、豆腐多め(笑) 味薄い。ラー油かけたら美味しさアップ。作るときに大量に作って 冷凍しておくと、…

カルディのメルクコーヒー

カルディで無料のコーヒーをいただくのが 大好きです。マイルドカルディというコーヒーを 店頭でサービスしてくれているのですが、 これがおいしい。飲みながら店内を見て回るのが なかなかストレス発散になる。一度飲んでみようと思いつつ、 機会がなかった…

野菜炒めとかぼちゃの煮物リメイク

野菜炒めと、 冷凍してあった かぼちゃの煮物。かの煮物は、 冷凍すると あまりおいしくなくなる。その真食卓に出しても 減らないので、リメイク。かぼちゃの煮物を潰して平にして、 チーズをたーっぷりかける。レンジでチン。 こんな感じ。 チーズの中はホ…