「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ焼き肉

太る!太るよっ!でもね!豚バラはうまいっ! 野菜を巻き巻きして、 気持ちはヘルシー。キャベツの千切りは、 甘酢であえてます。このキャベツの千切りの甘酢あえは 時々いく焼肉屋さんで出てくるのを真似してます。焼肉屋さんでも、この甘酢あえのキャベツ…

マックフルーリーパナップをパナップが好きなので食べてみた

パナップ好きなので、 マックフルーリーから パナップグレープ味が出たので 食べてみたー。こんな感じ。お味はねー うーん。 パナップとは別物。 当たり前か(笑) パナップのあのアイスの食感と甘さに 甘酸っぱいグレープのソースが めっちゃ合ってると思って…

豚肉の炒め物と野菜炒め

どどーんと豚肉の炒め物いっしょに炒める予定だった 野菜たちを別で炒めて、 鶏ガラスープと、塩コショウ、ごま油で 味付け。 とにかく、 晩御飯なんとかなった。実は 私は豚肉のしゃぶしゃぶが 良かったんだけどね。焼けという要望が出たので まぁ、仕方な…

息子モンブラン

研修が無事終了したから、 いろいろありがとうと言うことで、 ケーキ買ってきてくれました。あ、大3息子がね。前から気になってた ケーキ屋さんで買ってくれたそう。普段、ホンとに 自分のことは自分でやらせてきたので、 息子が疲れきってきたあたりに、 朝…

業務スーパーの合鴨でうどん

高1娘、明日大会なので、 うどんですー。前に、大会前に、 普通のご飯出したんだけど、 今日は、大会前はうどんでしょ。という、雰囲気を醸し出されたので、 ちゃんと、うどんですー。粉末だしと醤油を回しかけて、 大好きな業務スーパーの バストラミと合…

各自でチョイス、スパゲッティ

チョイスするのはパスタソース。家族みんなのパスタを撮ろうと思ってたけどあまりの盛り付けの酷さに断念。高1娘は、たらこソース中2娘は、カルボナーラ私はミートソース。大3息子は、外食。 すごいいきおいで食べてました。 あ、サラダもたへました。 明日…

お鍋の季節ですね。というわけでまた鍋

鍋って良いよね。 野菜をたくさん食べられるし、 ヘルシーだし、 次の日、雑炊出来るし(笑)今日は市販の鍋スープを使って キムチ鍋でした。 あんまり、 キムチ感なかったなー。豚のじゃぶじゃぶ用のお肉だったので なかなかおいしかった。 明日はキムチ雑炊…

お弁当を買ってしまったよ

秋らしい 炊き込みご飯のお弁当です。お味もあっさり。 買い物に言ったときは、 胃腸の調子が悪くて、 あっさりしたものが良かったんだけど帰ってきてバタバタすると、 娘が食べているしょうが焼き弁当が めっちゃ食べたくなるという、 あるあるに陥る。 と…

業務スーパーの鶏もも正肉2㎏で焼き肉

我が家の定番。 鶏もも正肉2㎏。便利でお安いです。小さめの削ぎ切りで薄くして シンプル焼き肉です。鶏ももから出た油で キャベツの千切りを炒めると、 これまたおいしいのよ。鶏肉の焼き肉の時は 絶対キャベツは 忘れてはいけない食材です。 ちょっと忙し…

業務スーパーの冷凍讃岐うどんとコロッケ

冷凍うどん、便利。 業務スーパーの冷凍うどんは けっこうイケますよ。お安いしね。コシは、イオンの冷凍うどんには ちょっと劣ります。でも、ぜんぜんオッケイ♪ガッツリ茹でました。 釜揚げ。ゴマだれにキムチ。 このコラボはチョーうまい。明日しごとだけ…

炊飯器でチョコベビーケーキ

おいしいけど、 コレ、失敗だよね。確実に( ´∀` )高1娘のチョコベビーを使ってみた。 ちょっとマーブルになるかなーなんて思ってたけど、 チョコベビーは強かった(笑)炊飯器の底にボロボロたまって、 全然溶けてなかった。しっかり生地と雑ざるのを拒否。…

昨日はカマ、今日はカレー

昨日は大好きなハマチのかま。今日は、カレー。カレーの隠し味は 焼肉のたれと、インスタントコーヒー。 コクがでておいしいのよ。やっと明日はお休みだ。 日曜日はまた仕事だけどね。もう、眠たくて仕方ない。あと少し。 がんばる。 明日もがんばる。

具材寂しいけど、鍋です

白菜と人参、鶏肉です。 定番の糸昆布入ってます。冷蔵庫の中、寂しくなってます。久々に、家族4人揃っての晩御飯です。みんなで鍋囲むっていいっすね! 具材寂しいけど。 今月の水道代が33000円ほど 請求来たんだけど。 びっくりしすぎて、 心臓の鼓動が急…

野菜炒め

昨日作った野菜炒め。昨日、たしか半分は冷凍するって書いたような、書かなかったような。まぁ、二日分作った予定だったのに、 全部無くなったよね。仕方ないか。うん。 仕方ない。 はぁ。 子どもの食欲って 成長と共に、成長するのね。当たり前だけど。 女…

厚切り豚肉のソテーとモヤシ玉子

野菜炒めを作ってたのに、 厚切り豚肉の存在を知っていた 高2娘が、肉、肉言うので 急遽、肉を焼くことに。ホットサラダ添え。モヤシを炒めて塩コショウ。 玉子を入れて混ぜたら出来上がり。 簡単だけどおいしいのよ。 野菜炒めは明日食べる。大量に作った…

すき家の牛丼

いつもはチーズだったり、 ネギだったりがのってるんだけど、 小さな節約。今日は、普通のやつ。玉子は自宅の冷蔵庫からー。 やっぱり3種のチーズ乗せたかったな。 こってりが良かったな。 さぁ、明日からまた一週間 頑張りましょう。

末娘メシ?:ホットケーキ

過去に類を見ないほど ひどい画像だな。ホットケーキが晩御飯になるとは。ま、 過去にも ホットケーキがご飯になったことはあったけど。 ホットケーキって、 食事として食べてるって言うと めっちゃ驚かれることがあるけど、 私の実家では、朝食、昼食として…

鶏肉と白菜の炒め物

白菜、人参、しいたけ、鶏肉。 だしと醤油であっさり。 でも、鶏肉のコクでおいしい。ほんとは、鶏肉に片栗粉をまぶしてから焼くんだけど、 めんどくさい。 上からかけてしまえ。 問題なし。 時短です(笑) おいしいって、 家族が喜んでくれれば、 成功です。

豚肉で鍋

まだ、全然寒くないのに、 鍋が続いている我が家です(笑)仕事が体力的に大変で、 限界です。でも、やっぱり 家で作ったものを食べると からだがね、落ち着くんですよね。ただの卵かけご飯でも何でも。 外食、好きだけどね。 例年、冬は鍋がかなり多い我が家…

丸亀製麺の牛すき釜玉食べた

丸亀製麺の牛すき釜玉、 いやぁ、うまかったっすよ。甘辛い牛肉が、玉子と相まって うどんと絡み、すごくおいしい。丸亀製麺の季節もののうどんは ちょっとお高いけど、満足感がありますね。 なんか、カツ丼があった。まったくうどん関係なくなってる(笑) で…

... ... ローソンにお世話になりました。

何が食費削減だよっ! ダメダメだよっ! そして、 デブデブだよっ!ちゃんとしなきゃ! と、 時々、スゴく自己嫌悪になります。明日から また、頑張ろ。 ゆっくりお風呂にでも入ろう。

末娘メシ:チャーハン(なぜか肉なし)

キッチンの大改装を始めてしまい、 収集が着かなくなったので、 ご飯は作れないというと、高2娘は、レトルトでいいと。 勝手に作れというと、は?という感じ。コレにたいして、 カレーは嫌だから、 自分で作っていいかと中2末娘。チャーハンを作るという。…

餃子の皮とレタスのしゃぶしゃぶ鍋

昨日の餃子で残った皮を 鍋の具材にしました。たくさんの野菜を煮て、 豚肉を入れて、 良い頃合いにレタスと餃子の皮を入れる。レタスがしんなりして、 餃子の皮が透き通って火が通ったら 豚肉と一緒にいただきます。ポン酢にラー油でめちゃうまです。レタス…

山盛り手作りギョーザ

昨日の晩御飯。手作りギョーザ。 餃子続きだけど 気にしなーい。 何でか、中2末娘と、 ギョーザ作ろう!ってなった。なのに、中2末娘、塾にいく。一人でチマチマ包むギョーザ。 高2娘も、大会から帰ってきて、 すぐに近くの祭りへ行ってしまった。 大3息…

炊飯器で紅茶ケーキ

ケーキが食べたくて、 ほったらかして出来る 炊飯器ケーキを作りましたよ。ホットケーキmix、玉子、サラダ油 で出来ます。紅茶を入れてみました。紅茶の風味は思ったほどしなかったけど、 ちょっとしたお茶うけにいいケーキでした。 私も、高2娘も とてもき…

餃子で予告メシ、コンプリート

みずみずしく、餃子がやけました。 (ふやけただけ)昨日の鍋の残りのスープに 野菜を足して今日の一品に。ちゃんと予定していた献立を ちゃんと作りましたよ。 わたし、えらい。 自分で自分を誉めてやらないと 誰も誉めてくれないからね。 明日は何食べよう…

予告通りの鍋

そうそう、 今日は鍋にするんだった。材料はちゃんとあるし。キャベツ、にら、しいたけ。 昆布に、鶏肉。昆布入れると やっぱりおいしいわー。 帰りが早い大3息子のために、 頑張ってご飯を...のはずが、 彼女とご飯行くんですってよー。 何なんっすかねー。…

豚バラ焼き肉どんぶり

箸が刺さっててすいません。 大3息子が食べようとしているのを ちょっと待ったーっと静止させ、 スマホを構える母。最近、学校のカリキュラムの関係で 帰りが早い大3息子。ここ数日、一番最初にご飯を食べます。あ、 塾がなければ、中2末娘が一番最初か。と…

ぶりのレンジ蒸しと、キャベツのナムル風

塩をしっかりふって、 お酒をかけて、 レンジでちん。ふっくらしておいしい。私はすきなんだけど、大3息子は あんまり好きじゃないんだって。 そして、 キャベツとワカメのナムル風。 ごま油、鶏ガラ、ごま、塩。お弁当にも入れようと思ったけど 全部食べら…

ツナ缶でカレー

野菜を宇宿きって 完全に炒めてから煮るので、 チョー時短です。お肉が無くても、 ツナ缶があればカレーが出来ます。カレールゥば常にストック。 ても、 結構久し振りにカレー作ったヤツ気がするのは、気のせいなのか。 只今楽天で お買い物マラソン中。 カ…