「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今日はお蕎麦だけ!って思ったけど

キッチンの大掃除を始めてしまいました笑。もう今日はお蕎麦だけでいいや、 と思ってたんだけど、 食べ始めるとなんだかね。結局、 食べながらぶりのレンジ蒸し。 お塩がいい感じでした。そして、ブロッコリーのレンジ蒸し。 塩とオリーブオイルをかけて。こ…

シンプル野菜炒め

今日は 昨日作っておいたからシンプル野菜炒め。 温めるだけー。私は、 食欲爆発だったので 野菜炒めの上に チーズをたらふく乗せて ガッツリいただきました。あまりに空腹だったので 写真を撮り忘れ……。バイトから帰ってきた 娘の野菜炒めを撮りました。あ…

なんかわからないけどまとまりない

ストレスと疲労爆発。唐揚げ キムチ たまご豆腐 キャベツ ドンキの焼唐揚げに焼き芋(笑) 唐揚げ10個以上食べたんだけど(笑)お腹の調子悪いと言いつつ この悪行。会社行けなくなるから いいかげんちゃんとしないと。でも、ストレス半端ない。 毎日14人で…

もやしとイカの炒めもの

自分で作ったのー。 と、 言いたいところだが、 炒めるだけのを買ってしいました。けっこうピリ辛でした。 思ったよりイカの量が多くて 嬉しかったです。真ん中娘は 友達とご飯に行ってたので 末娘と二人分。数年前の 戦争のような夕方の時間が 嘘のように穏…

ポトフらしきもの

これは ポトフだと思う。鶏肉、人参、キャベツを コンソメでじっくり煮込めば ポトフになると信じてる。前日に作っておいたから 鶏肉もホロホロでおいしいー。 お野菜もスープも とてもいい感じで 胃もほっとしてます。じゃがいもがあれば もっと美味しかっ…

天ぷら大会

誰もいない 天ぷら大会。かぼちゃ、玉ねぎ、 大根、おくら、 鶏肉。大量に揚げる。一人で。娘二人はどこ行ったんだと思ったら、 携帯ショップに行っていたらしい。真ん中娘がiPhoneを買おうか 悩み中。 末娘はそれに付き合って上げたらしい。大学生になった…

レンチンのスンドゥブ

だいぶ前から 食べてみたかったのよ。写真がめっちゃ美味しそうでしょ?中はこんな感じ。豆腐を出したらこんな感じ(笑) これにソース?をかけて 電子レンジで3分30秒。写真には ほど遠い出来栄え(笑)なんかちょっとショック。でも味は辛すぎないけど ピ…

手作りパンにたまごを載せて♪

たまごの量が多かったので 黄色目の食パンになりましたー。やっぱり手作りはふっくらしてて おいしいなぁ。たまご、マヨネーズ、ケチャップ トースターで焼く。 たまご半熟で仕上げると 超おいしい。 ちょっとパンの耳が焦げちゃったけど これは想定内。いや…

芽キャベツと鶏肉そしてホームベーカリー

今日は、半調理済みって言うの? 焼くだけの状態で売ってるのを買ってきた。 超おいしそうだったんだ。玉ねぎ、パプリカ、芽キャベツ、鶏肉。オリーブオイルのジェノベーゼ風? 味濃いめでおいしかった。最近、こういう半調理多くない? めっちゃおいしそう…

カレーとパン

今日はお休み昨日のカレーに パンにバター。バナナも。 めっちゃ寝まくってやると思ってたけど、 案外早起きしてしまった。年取ると長く寝てられないと この前会社の人が言ってたけど、 朝寝てると体が痛くなってきて、 あ、こういうことなのかなって(笑)…

マクドナルドのストロベリーパイ食べた

マクドナルドのストロベリーパイ。 かなりきょうみがあったのだ。パイ生地もイチゴ色。もちろん 中もイチゴ色ー。結構甘いのかもと思いきや。私的には あっさり系の甘さのような気が。これは案外アリだなとは思った。 でも私の一位、 マクドナルドのアップル…

焼き鳥と大根サラダとニラ玉

はじめは、 焼き鳥を串からはずして 玉子でとじて 焼き鳥丼にしようと思ったんだけど、 我が家の娘たちが そのまま食べたいと言うので変更。大根とツナのマヨサラダ ニラと玉子の炒め物 ワカメの味噌汁も作りました。残業だったのに よく頑張った! 自分で誉…

豚玉子丼

まだ体調悪いの 引きずってますが。年取ると回復もおそいね。そしてそんなときに限って 仕事が忙しすぎる件。日曜出勤でなくてホントによかった。そして甘辛の 豚肉と玉子の丼。食べるの好きなのに 食べられないのは辛い。休みだと色々な食べたくなるー。 出…

お鍋の残りでおじや

昨日が豆乳鍋だったので、 豆乳おじやだな。豆腐と水菜お肉を足して、 なかなかおいしくできましたー。 水菜っておいしいよね。そして、 高3真ん中娘からの 差し入れ?笑コンビニスイーツ。 これ、ファミリーマートらしい。 めっちゃかわいいよね。 チョコド…

ヘルシー鍋…かどうかは分からないけど

体調良くないと お豆腐が食べたくなるような気がする。お鍋のお豆腐はおいしいよねー。 私は、木綿ではなく絹派。 あの柔らかく崩れる感じと 舌触りがいいのよ。 コロナウイルス、 広がりを見せていますね。 何がホントで何がデマなのか。 ほんとに怖いです…

ひな祭り

体調悪すぎ。 かんたんにおひなさま。おひなさまの日も忘れてた。高1末娘に買い物を頼んだ。サーモンが売り切れだったから ホタテを買ってきた。まぁ、それでもいいや。ホタテのカルパッチョ ちらし寿司 味噌汁これで勘弁笑。高1末娘にとっては 雛あられは絶…

久々たまごおかゆ

ちょっと食べすぎました。お腹は空いてる。薄味で作ったので、 鮭ほぐしを入れて食べました。鮭ほぐし、 ちょっとマイブーム。おいしいよねー。 お腹の調子は やっぱりまだまだ。 今、めっちゃゴロゴロしてるー。明日大丈夫かな……。 頭痛とか、胃痛なら 頑張…

楽しんだあとの惨事……

一昨日ですかね。娘の高校卒業で焼肉屋さんへ。 いやぁ、久々にうまかったね。 めっちゃ食べた。シメも美味しかった♪そして、 昨日、普通に休日出勤した。 でも午後からなんだか胃が痛くなって。 食べすぎたなーって思ってたの。残業してる頃には やばい、お…