「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の残りでカレー

昨日の油がしつこい野菜炒めを カレーにリメイクです。 おー、 なかなかおいしくなりましたよ。 でも、 やっぱり油っぽいかなー。私はだめだけと、 子どもは平気で うまいうまいって食べてくれました。良かった。 消費できて。 今日、カルディに行ったので …

料理の神様キター!茄子の煮浸し、かぼちゃの煮物

手羽先のからあげの油をもうひと働きさせる。一応、こしたけど、 油をキレイにするために じゃがいもの切ったものを揚げる。昔、何かの本で読んだと思うんだけど、 じゃがいものデンプン質に、 小麦粉がくっついて キレイになるんだったと思う(笑)で、 茄…

なんてこった。嬉しい海鮮丼でまさかの胸焼け

今日は 中2末娘と二人だけの晩ごはん。こんなことは 最近めったになかったので ちょっと贅沢して、 久々の海鮮丼です。ホントに久しぶり♪ だったのに、なんでか、 魚の油にやられました。 なんてこった(泣) 確かに、 今回はなんだか 油がまわってる感じ? …

手羽先で、から揚げと甘辛煮を作った。

手羽先のから揚げは ホントにおいしいよねー。めっちゃ久しぶりに作った。今、楽天市場で お買い物マラソンやってるから、 お肉を購入。鶏手羽先をなんと3キロ。 から揚げにする予定で買ったから、 満足度もマックス。 ただね。 油が少ししかなかった。 痛恨…

新入り冷蔵庫の小ささに不安を感じつつ、唐揚げ

まだ、 ちゃんと買い物に行ってないので 食材が入ってない冷蔵庫。のはずなのに、 すでに、容量が不安になるくらい 調味料や玉子、牛乳で すでに不安になるいっぱい感。前の冷蔵庫が、 460Lだった気がするので、 新入り冷蔵庫の350Lは やっぱり小さかったか…

ピザを食べながら一人で片付け

今日は久しぶりに 全員でかけてます♪一人でチーズ追加して焼いた ピザを食べて、 片付けをしています。 長年一緒に頑張ってきた 冷蔵庫と昨日お別れして、 一周りほどサイズダウンした 新入り冷蔵庫。庫内も前ほど入らないけど、 靖国神社買えたから我慢。今…

ある意味ご馳走。そんなことはない。

冷蔵庫の空っぽ作戦、 最終段階です。あるものほとんど。いんげんの炒め物。 ほうれん草とハムの炒め物。 冷凍野菜と竹輪を茹でたもの。 冷凍枝豆。 はっ! 玉子がめっちゃ残ってる!どうしよう。 中2末娘が スクランブルエッグって作るわーって。チーズ入り…

豚肉とキャベツ、玉ねぎの炒め物。

豚肉とキャベツと玉ねぎを 創味シャンタンで味付け。人参も入れようかと思ったけど、 面倒くさい。しんなりしたキャベツが好きなので、 蓋をして蒸し焼きに。ちょっとあっさりだったので、 焼肉のたれをかけちゃいました(笑)まあまぁおいしかったです。ま…

ちょっと上手に出来た♪白菜とツナ缶と豆苗

昨日のトマト煮込みと、 白菜とツナ缶と豆苗の煮浸し? 炒めもの?ツナ缶の油で白菜と 三度目の収穫の豆苗を炒めて、 粉末だしで味付け。味が足りなかったら 醤油か塩コショウを、と思ったけど ツナから良い味が出てました。すりごまを掛けようと思ったら 中…

今日はトマト鍋じゃないよ!トマト煮込み!

チーズたっぷり。 ちゃんと暖かいから トローリとけます。 溶けましたー(笑) トマト鍋と何にも変わらない作り方。 具材は、鶏肉とキャベツだけー。 あ、トマト缶もね。トマト缶の安定のうまさ。 濃厚さが良いわー。じゃがいもも入れたかったけど、 面倒く…

ブリの塩コショウ焼きと温豆腐となんやかんや

ブリの照り焼きが良いと 高1娘が言ったんだけど、 食べてしまわないといけない ひじきの煮物があったので、 甘辛い味がかぶるので却下。フライパンで塩コショウで焼きました。 シンプルでおいしいから好きです。だしで豆腐を煮て、 片栗粉でとろみをつけて、…

できるだけ安い肉で焼き肉

牛バラ肉と豚バラ肉。ちょーヘビーな油の感じでしょ?サニーレタスが安かったので、 あ、シソも安かった。 だから、、野菜巻き巻き焼き肉です。もやしもたっぷり焼きましたよ。 子どもの 牛肉が食べたいっていうことばがね、 結構胸に突き刺さります(笑) …

ウインナーとキャベツと玉子炒め

今日はお休みー。ウインナーと玉子とキャベツを ちゃちゃっと炒めて、 塩コショウ。ご飯に乗せて丼。ウインナーからいい味が出てるから おいしい。 もうほんとに野菜高い。 でも買うしかないよねー。4分の1の白菜が158円っていうのが もう安く見えるもんね。…

フルグラでチョコバー自作したよ

フルーツグラノーラを買ったけど、 みんなのブームは去っていたようです。 余ってしまったフルグラ。 チョコバーに出来るかも?! と思って調べると、山ほどレシピありました(笑)その中でも一番簡単な作り方で 作ったけど、チョコレートの使用量が恐怖。チ…

ルーティーン化しつつあるトマト鍋

冷蔵庫にある野菜で トマト鍋。今回は、 白菜、しめじ、人参、じゃがいも。そして、 鶏肉。トマトカット缶、2缶。 コンソメスープ、4個。 水300ccぐらい?かな。毎回これが基本。 何にも考えなくていいー。 でも、毎回、 トマトの出しが残ったら 明日はトマ…

鍋の残りだしに溜まった冷凍ご飯をぶっこむっ!

バイトで夜遅く帰ってきて、 食べたり食べなかったりするから 残っていくのよー。 大3息子。 早く消費しないとね。仕上げに 玉子か、チーズかと言う問いに、 誰しもが薄ーく、無反応。 ここは、独断でチーズ。 ええ、ええ。 わたし、めっちゃチーズ好きの、 …

もやし、豆苗で豚鍋

家計の救世主、もやし。 豆苗とシメジも入れて、 豚肉鍋です。めっちゃ 煮込まれてます(笑)醤油風味多目の出汁にしたから、 このままでおいしくいただけましたー。食べるラー油をかけても おいしいですー。 ここ最近は もやしにチョーお世話になってるんだけ…

ひな祭り

シンプルな天ぷら。とってもシンプル。バイトの大3息子と、 塾の中2末娘の分。私と、高1娘は、 天ぷらを揚げながら 食べると言う、 ちょっと贅沢な感じ(笑)今年は 雛あられかわなかったなー。 桜餅おいしかった。 お雛様も出さなくなったし、 子どもが育つ…

ブリの照り焼きともやし炒め

料理動画アプリ クラシルを見て作りましたー。今までテキトーに つくってたので ちゃんと調べて作ろうと思って。なかなか成功です(笑)焼いたあとの残った 甘辛いタレに 豆腐を崩して入れて 炒め豆腐にしてみた。ちょっと薄味だけど ご飯にかけると とても…