「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は仕事休み♪天ぷら

絶対、休み前に食べようと決めてたのよ。お腹の具合がすぐ悪くなるから、 油ものは、休み前にじゃないと怖いからねー。玉ねぎもピーマンも有るんだけと、 節約のため、温存。それでもおいしかった。 さつまいもが甘さがあっておいしかったー。大根の天ぷらは…

あれれ?何か写真とちがう

なんだろ、うーん。 もう少し、ミンチ感とか、野菜感がインスタントでもあるかなと思ったんだけとなー。袋の裏読んだら、 お好みでそぼろ肉や野菜をって書いてあった。 味もちょっと辛味にコクがないかなー。 玉子入れたらマイルドになっておいしかった。 で…

半額のシールに負けた

自分で自分を律しないと。節約するんだ。すでに使いすぎなんだよ。買い物いくのが怖い。半額のシールを見るとお得だと思ってしまう。久々の刺身... ... 。 おいしかったー♪

うわ、うまっ!豆腐グラタンみたいなの作ってみた

勝手に、とりあえず考えて作ってみた。使いたいのは、ミンチと豆腐。玉ねぎ、合挽ミンチを、バターだと思い込んでいるマーガリンで炒める。 いい感じに火が通って、ほんとはコレで味付けして豆腐に乗せようと思ったんだけど、トマト缶が戸棚のなかに1缶だけ…

あんことホットケーキ

今日も無事カレーでした。 写真を撮り忘れ~。中1末娘はスキー実習 中3娘は塾 大2息子はバイト わーい、おひとりさまー♪ ホットケーキにあんこを乗せて 食後のおやつ。太るわ~。やっぱり、あんこのストックはマストだわ。 さあ、もうひと頑張りだわ。 主…

普通のカレー

昨日仕込んでおきました。6時まで残業だったので帰ったらすぐ食べられる~♪と思ってたのに。炊飯器が空っぽ。しまったー。 食べたんなら、炊いておいてよね。まあ、残り少なかったみたいだけと。明日もカレーの予定だけど、 明日の夜までのこってるかしら。

大根とマカロニ

大根の鶏ミンチのあんかけ。 ファルファッレマカロニの明太子マヨあえ。とんでもない組み合わせの晩御飯です。大根のあんかけは、冬に食べるとほっとするね。マカロニは胃にたまってちょっと重い。明太子は業務スーパーに売ってる 冷凍のチューブです。ちょ…

柚子こしょうチューブでからあげ

少し前に作ってチョー上手かったので、 今回はたくさん作りました。下味は、 酒、クレイジーソルト、柚子こしょうチューブ。鶏肉2㎏で、柚子こしょうチューブ1本使ってますが、ちょっと風味が足りないかなー。今日半分食べて、残りは冷凍しておきました。 付…

豚肉のソテー

高野豆腐とキャベツ。高野豆腐はお弁当のおかずに作ったものですが、 明日は大学2年長男と、中1末娘だけが お弁当がいるので、晩ご飯に流用です。買い物で、とにかく割引になった商品を 中心に買ったので、トンカツ用の豚肉を どうやって食べようか、かなり…

餃子とキャベツ

バタバタしてたー。 写真撮るの忘れた。餃子一人1パック10個と、茹でキャベツ。 これが今日の晩御飯でした。今まではたくさん買ってきてガンガン焼いてたから、 これだけ??と言う顔をみんなしてましたー(笑)これで、いいんです。節約するときはする。 ちょ…

あべかわもち

卵かけご飯しか食べるものがないー。娘がお餅を出してきた。きな粉もあるから、 あべかわもちにしよう。ほんとはぜんざいの時に食べるための ストックのお餅だったんだけどな。 仕方がない。後何日かは、買い物したくなかったけど なんにもないから、行かな…

貧乏飯「タコ」無し焼き

小麦粉、だし、玉子だけで生地を作る。具は... ... 冷蔵庫にあった、チーズとツナ。一番おいしかったのは、チーズ。 貧乏、小麦粉、で検索したら 結構おいしそうなレシピが出てきて みんなすごいなーと感心した。

正月の残りのエビ天ぷらでおじや

昨日は鍋でした。その残りにご飯を入れて、 正月の残りの、何て言うのかな、 後乗せ、サクサクのエビ天ぷらを乗せて 簡単にご飯を済ませました。いやぁ、残業も減ったし、 年末年始で出勤日数も少なかったから お給料が大変なことに。でも、会社的に残業はほ…

懐かしのイワシの梅干し煮

母が時々作ってました。梅干しを入れるのがポイント。イワシを手開きにして、 酒、醤油、みりん、少しの砂糖で ゆっくり煮汁がなくなるくらいまで煮詰めます。梅干しを多く入れると、風味がましておいしい。 煮た梅干しもすごくおいしいんです。久々に食べま…

ちょっとグロい?鳥ハム

久々の6時を過ぎる残業。鳥ハム作っておいて良かったー。鳥ハムからの肉汁もおいしいので 温野菜たっぷりで一緒にいただきます♪今回は、スリムな鳥ハムにしてみたら 肉の密度がいまいちで、なんだか見た目がよろしくなかったけど、おいしかったからオッケー…

サバの西京みそ焼きが不評... ...

大根のひき肉あんかけ、大成功! おいしかったー。でも、サバの西京みそはまさかの不評。あとは焼くだけで売ってる調味済みのサバだったんだけど。私は結構おいしいな、と思ったんだけど 子どもにはいまいちだったみたいです。今日、何となく思ったことがあ…

おぜんざい♪

だいぶ前にも書いたんだけど、 私はあんこ、ぜんざいが大好きです。COOKPADで最短2時間ぐらいあれば ぜんざいが出来てしまうレシピを見つけてから、 手軽にいつも作れるので、結構作ってます。煮詰めてあんこにして、冷凍しておけば、 疲れたときにすぐおぜ…

テキトー、ガリバタチキン

今日は休日出勤。慣れない現場で、いろいろヤラカス。ご飯つくる気力も湧かないけど 頑張って、作ったよ。 多分、ガリバタチキン。玉ねぎとキャベツ入り。ちょっと鶏肉が固くなったちゃったけど まぁまぁおいしかったてす。合格点はもらえる(笑)

北海道土産 ロイズのポテトチップスチョコレート

定番中の定番。 ほんとにコレはおいしい。 箱にはこんなことも書いてある。ザクザクした食感で、 チョコレートか甘すぎず、 ポテトチップスの塩加減が絶妙!ホワイトチョコレートのバージョンもあるけど、 私は断然、普通のチョコレートのタイプが好き。また…

ココアケーキ ナゼかおそ松さん

中3娘 画ホットケーキミックスを使って 電子レンジで簡単に出来るレシピだったんだけど、 ちょっと固かった。中はこんな感じ。 チョコレート入りとチョコレート無しの区別をラップに書いといてと中3娘にお願いしたら おそ松さん書いてた。なんで人気がある…

有りものでご飯の日

こんにゃくのバター醤油炒め きんぴらごぼう いんげんの炒め物 ツナマヨ 韓国のり 昨日のお麩グラタン寄せ集めだけど、品数多い。中1末娘がご飯を炊いておいてくれたんだけど、 水加減を間違えた見たいで、芯の残ったご飯になってた。水とお酒をかけて、も…

お麩でボリュームアップ!グラタン

ソーセージ、人参、玉ねぎ、いんげん、お麩。 豆乳を使うので、コクがあります。チーズを入れると、さらにおいしかったー。 なかなか熔けなかった(笑)何とか乗りきった。そろそろ冷蔵庫がすかすか。

昨日の作りおきから晩御飯

ゆず胡椒からあげと、肉じゃが。ゆず胡椒からあげ レンジで温めすぎた。 固くなってショック。さっさとご飯が済んだので のんびりできました。でも、 3日分ぐらいなら作れるけど 一週間の作りおきとかって本が出てるけど どうやるんだろ?ちょっと気になるな…

「作りおき」もどき

もう、しんどくてやってられない。 と思ってたけど、頑張ってたら エンジンかかった。片っ端から作れるものを作りました。お?コレは、流行りの「作りおき」みたいだ(笑)八宝菜みたいなの 肉じゃが ゆず胡椒からあげ 人参のシリシリ 豚肉の甘辛しょうが焼き…

なんにもする気にならない。

5月病ならぬ、正月病か。休日出勤だったのもあるけど、 だるい(-_-)じゃがいも使って晩御飯作ろうと思ったけど、 ダメだった。レトルトカレーです。 おいしかったー。 買ったことないメーカーだったんだけど、 また今度、買いたいと思いました。 早寝早起き…

ヤクルトに頼ってみる

年末年始、ずっとお腹の調子が悪いので、 ヤクルトをしばらく飲んで見ることにしました。それでもダメなら病院へ行きます。 でも、薬が合わないんだよね。ずっとゴロゴロしてる、腸が。 仕事行くのも辛い。胃はすこぶる元気なので、 食欲はあるのに食べると…

白菜と鶏肉の炒め物

鶏肉に塩コショウして、 片栗粉をまぶして焼くので お肉しっとり、とろみがついておいしい。味付けは、創味シャンタンと醤油。結婚したての頃買った本に載ってるレシピ。 この本はお気に入りです。 かれこれ20年前くらい・・ケホンケホンほんとはシイタケか入ってて…

中3娘、今日もまた模試

今年に入って2回目。自分で行くと言ってたけど 結局、送って行きました。たくさんの受験生が 会場に、ぞろぞろと吸い込まれていく。なんだか、私まで緊張しました。受験本番まで後少し。悔いのないように。

七草粥

ほんとは、7日の朝食べるンですけどね。我が家は毎年、夜に食べます。私の実家がそうだったので。きっと共働きで朝忙しかったんでしょうね。七草粥は、朝食べるって知ったときは 子どもながらに驚きました(笑)でも、夜にほっとしながら七草粥食べるの好きで…

キャベツと半額ベーコンのパスタ

うーん 久々のクリームパスタ、うまいー♪半額だったベーコンブロック。 冷凍しておきました。もっと厚切りにしてやろうかと思ったけど、もったいないので、ちょっと厚切り(笑)パスタは細い1.2㎜が好き。 さあ、明日から仕事。 今年は用事もあったから、長く…