「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦と鬼滅の刃とSnowman

ゆっくり過ごしてます。二八そばとえび天。今年は残ったレタスをトッピング。 合わないかと思ったけど、 なかなかおいしかった。 さて、今年は、珍しく アニメとアイドルにハマりました。今年の初めに 大1娘が間違って押してしまった アマゾンプライム登録の…

メリクリハンバーグ

ヨシケイ クリスマスメニュー。なんか写り悪いな。ポテトサラダは 本当はクリスマスツリーなんだけど、 なんだけど、 なんだろうね(笑) こんな完成度にしかならない 私の性格。ヨシケイは ちゃんとかわいいメニューなんだよ。 ヨシケイ悪くないから(笑)…

かぼちゃ入りほうとう

こちら。冷凍です。裏書き。こんな感じ。 だしも一緒に こおってるからお鍋に入れて 煮るだけ。出来上がり。平べったいほうとうと かぼちゃの甘みがおいしかったですー、かんたんに済ませられて 地方のおいしいものが食べられるのって しあわせですよね、ヨ…

なんか主張の激しいしめじ

こんなん初めて見たわ。ふっといなー。きのこでも こんなことあるのね(笑)おもしろい。 めっちゃ平べったい。別に得してないけど なんか得した気分。 普通に料理して いただきました。

贅沢海鮮丼だが海鮮少なめ

楽しみにしていた 海鮮3種盛り。ヨシケイで3人分注文したつもりが どうも少ない。大1娘が、なんか少なくない?そうやんなー。しそを乗せようと思ったら 2枚しかない。 これはやらかしました。発注ミス。 ヨシケイのネット注文は 元々2人分になっていて 数字…

娘土産:マロンケーキとモンブラン

真ん中大1娘がお土産買ってきてくれました。マロンケーキ。 みんなでということで。 甘めでおいしい♪モンブラン。 こちらは母専用!出来たムスメだっ!このモンブランは 甘みが控えめで 栗感がかなりあって リッチ。いやぁ、おいしかった。ありがとう。

サバの蒲焼きですって

サバの蒲焼き作りましたよ。 冷凍のサバを揚げ焼きにするんだけど 油出すのがめんどくさい。(どんだけ)大根おろしもめんどくさい。 省略してやろうかとも思ったけど ちゃんと頑張りました。 ていうのも、臨時のお小遣いが欲しいから 晩ごはんヨシケイやし…

ヨシケイ再び!

かなり前、 まだ息子が同居している みんな食べざかりな時代に 一度挑戦した「ヨシケイ」食材の宅配です。なんせ食べざかりで 量も足りず、 お弁当や何やらで 食費が大変なことに(笑)このたび、 女子3人になり、 再び挑戦。私の体調があまり良くなくて え…

息子が釣ってさばいたツバスを食す

ツバスとは、 ご存知、ハマチに出世する前のお魚です。ハマチ大好きなんで、 幸せ♪ 豚とピーマンの甘辛炒めと チーズ入り卵焼きも。 社会人2年目の一人暮らし中の、……。いや、彼女と同棲中の息子の最近の趣味が釣り。刺し身にしてわざわざ 彼女のお家と、我…

年期の入ったホームベーカリーでパンを焼く

なんかめっちゃ焦げたけど。マヨネーズケチャップたまごパン。じっくりトースターで焼きます。 卵が半熟に中々ならないので、 最後は予熱で調整。 昨日 ホームベーカリーで焼いておいたパン。高2末娘の出産祝いでいただいた ホームベーカリー。練がマダラだ…

混ぜるだけのなすの肉味噌炒め作ったみた

うちのご飯♪って コマーシャルしてる 混ぜるだけでできるヤツ 使ってみた。作り方は こんな感じ。 ざっくりスリーステップ。切ったナスを 油で炒めて、こちらの2種類のソース?をかけて また炒める。あら、 いい感じ。ホントはナスを3本なんだけど ナスを5本…

娘メシ:基本的なカレー

真ん中娘の作ったカレー。お肉は残った蒸し鶏を使用。作り方はほぼ箱書き通り。任せてたので途中は分からないが。煮込み時間も箱書き通り作った模様。 ところどころにね、溶け残りのルーが出てくるのよ。肉の塊かと思ってかじったわよ。辛いのよ、これが。 …

ニンジンなしシチュー

え!?真夏にシチューかよっ!って感じですが、 ちょーうまかったです。ニンジンなかったので じゃがいもと玉ねぎとちょっと余ってた鶏肉。鶏肉は唐揚げ用に衣をつけて冷凍してたヤツ。 なので、トロミもついて いつもよりまろやか。そして、ニンジンがない…

暑いですね、どころの暑さじゃないね

体調不良もいいところ。 出歩かなくていいお盆休みは 正直助かる。コンビニに頼りすぎ。ローソン信者だが セブンイレブン信者の娘とともに セブンイレブン一色な買い物。セブンイレブンは変わったものが多くて ヘルシーな感じの野菜多いのがいいね。コールス…

オイスターソース焼きそば旨し!

恥ずかしながら私。 オイスターソース焼きそば 初めて作ったかも。めっちゃうまい。 なにかでオイスターソース買って その後、使いみちが分からず 冷蔵庫で放置されがちなオイスターソース。みなさんもそうですよね!? (え、ちがう?) オイスターソースと…

もっちり水餃子、半額ゲット

半額っていう理由だけで 買ってみた水餃子。 半額でも一袋250円ほどしただろうか。 レンジでも出来るけど 茹でるのがおすすめと 書いてあるので ここは素直に茹でる。焼肉のたれを使った よだれ鶏風ピリ辛たれのレシピも 書いてある。せっかくなので ピリ辛…

チーズの塊もらったのでチーズフォンデュ

皆さま、STAY HOME いかがお過ごしですか?大きなチェダーチーズの塊を 息子に頂いたので 思い切ってチーズフォンデュにしましたー。おいしかったよー。 ありがとー(笑)緊急事態宣言が延長に延長を重ね 我が家のガールズたちも 最近かわいそうになってきま…

ケンタッキー風からあげ

ちょっと色が行き過ぎてる感ありますが笑。おーるスパイスの香りが良くて 皮がパリッとするまで揚げると とても美味しいです。めっちゃ前に このレシピを見つけてから よく作ってたんだけど、 最近は作ってませんでした。大1真ん中娘からのリクエスト。久々…

緊急事態宣言でネットスーパー繋がらない……

もうびっくり。ほんとに 今大変なことがおこってるんだよね。でも買込まなくても大丈夫なのに。でも買込まれると、 買込まないでおこうと思っていても 結局買えなくなるんだよね。トイレットペーパーのときに 最後の1ロールのときに夜遅くに買いに行って、 …

クワトロチーズサンドのケンタッキー

ケンタッキーのクワトロチーズサンドだな笑色々な大学が入学式延期だったりしてるのだが、 我が家の真ん中娘の大学は今日入学式でした。保護者出席なし。そして、 まぁ、入学式ではない感じ立った模様。そしてケンタッキー食べたいというので 頑張ってる娘へ…

もう今日はお蕎麦だけ!って思ったけど

キッチンの大掃除を始めてしまいました笑。もう今日はお蕎麦だけでいいや、 と思ってたんだけど、 食べ始めるとなんだかね。結局、 食べながらぶりのレンジ蒸し。 お塩がいい感じでした。そして、ブロッコリーのレンジ蒸し。 塩とオリーブオイルをかけて。こ…

シンプル野菜炒め

今日は 昨日作っておいたからシンプル野菜炒め。 温めるだけー。私は、 食欲爆発だったので 野菜炒めの上に チーズをたらふく乗せて ガッツリいただきました。あまりに空腹だったので 写真を撮り忘れ……。バイトから帰ってきた 娘の野菜炒めを撮りました。あ…

なんかわからないけどまとまりない

ストレスと疲労爆発。唐揚げ キムチ たまご豆腐 キャベツ ドンキの焼唐揚げに焼き芋(笑) 唐揚げ10個以上食べたんだけど(笑)お腹の調子悪いと言いつつ この悪行。会社行けなくなるから いいかげんちゃんとしないと。でも、ストレス半端ない。 毎日14人で…

もやしとイカの炒めもの

自分で作ったのー。 と、 言いたいところだが、 炒めるだけのを買ってしいました。けっこうピリ辛でした。 思ったよりイカの量が多くて 嬉しかったです。真ん中娘は 友達とご飯に行ってたので 末娘と二人分。数年前の 戦争のような夕方の時間が 嘘のように穏…

ポトフらしきもの

これは ポトフだと思う。鶏肉、人参、キャベツを コンソメでじっくり煮込めば ポトフになると信じてる。前日に作っておいたから 鶏肉もホロホロでおいしいー。 お野菜もスープも とてもいい感じで 胃もほっとしてます。じゃがいもがあれば もっと美味しかっ…

天ぷら大会

誰もいない 天ぷら大会。かぼちゃ、玉ねぎ、 大根、おくら、 鶏肉。大量に揚げる。一人で。娘二人はどこ行ったんだと思ったら、 携帯ショップに行っていたらしい。真ん中娘がiPhoneを買おうか 悩み中。 末娘はそれに付き合って上げたらしい。大学生になった…

レンチンのスンドゥブ

だいぶ前から 食べてみたかったのよ。写真がめっちゃ美味しそうでしょ?中はこんな感じ。豆腐を出したらこんな感じ(笑) これにソース?をかけて 電子レンジで3分30秒。写真には ほど遠い出来栄え(笑)なんかちょっとショック。でも味は辛すぎないけど ピ…

手作りパンにたまごを載せて♪

たまごの量が多かったので 黄色目の食パンになりましたー。やっぱり手作りはふっくらしてて おいしいなぁ。たまご、マヨネーズ、ケチャップ トースターで焼く。 たまご半熟で仕上げると 超おいしい。 ちょっとパンの耳が焦げちゃったけど これは想定内。いや…

芽キャベツと鶏肉そしてホームベーカリー

今日は、半調理済みって言うの? 焼くだけの状態で売ってるのを買ってきた。 超おいしそうだったんだ。玉ねぎ、パプリカ、芽キャベツ、鶏肉。オリーブオイルのジェノベーゼ風? 味濃いめでおいしかった。最近、こういう半調理多くない? めっちゃおいしそう…

カレーとパン

今日はお休み昨日のカレーに パンにバター。バナナも。 めっちゃ寝まくってやると思ってたけど、 案外早起きしてしまった。年取ると長く寝てられないと この前会社の人が言ってたけど、 朝寝てると体が痛くなってきて、 あ、こういうことなのかなって(笑)…