「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に誘導され今日はうどん屋さんへ

明日は試合。 前日は軽い食事をするんです。娘のうどんの画像だけ。 これ、うどん3玉分です。これをペロリと食べちゃいます。すごいです。食費サガラナイよねー。

ずっと挑戦したかったこだわり生フランク!

キャベツがないのが残念だけどあるものでポトフにしましたー。袋のレシピにも書いてあったからね笑コレです!食べてみたかったのよー。業務スーパーこだわり生フランクハーブ入り1kg698円毎度のことですが、撮り忘れたので袋のみ。味は結構濃いめ。しっかり…

やっちまった

今日はなんちゃってビーフシチューを作ったんだけと、買い物に出ないといけなくて、子供だけ先に食べさして、私とまだ帰ってない息子の分を置いておいた。買い物から帰ってきたら息子が全部食べちゃってた。二人分だったというと、そういうことはLINEで連絡…

急ごしらえ

昨日の残りのもやし水菜炒めお弁当用に作ったゆで鶏キャベツを茹でて、冷凍コーンをケンタッキー風のコーンバターに。お皿に盛り付けとりあえず形になりました。よかったー。

冷蔵庫でヤバくなったもやし、水菜をパスタで救済

水菜なんていつ買ったっけ。50円って書いてる。最近、息子も買い物してくるからよく分からない。でも食べないとヤバそうなので、勝手に使おうっと。帰ってきた娘が今日はパスタというので、クックパッドで「もやし 水菜 パスタ」と検索。そんな都合のいいレ…

またやられた

今日のお昼のラーメンに冷凍保存しておいたネギを使おうと思ったら…息子だ。まぁお昼自炊してるから仕方ない。

ステーキ1枚700円!

近くの安いスーパーです。薄くて大きい笑。スタミナつけます。残業めいいっぱい頑張ってます。貧乏メシにもバランスが大切と痛感。課題だね。

晩御飯、息子が作ってくれたー♪

大学の時間割の都合でお昼家にいるときは自分でお昼ご飯を作る息子。手慣れた感じで2品作ってくれましたよー。ナスとピーマン、もやしの炒め物。牛乳と、たまごの甘辛トロトロ炒め。休日出勤だっだのでチョー嬉しかったデス。

エネルギーチャージ、鶏肉のショウガネギスープ

もともと、10年以上前の「家庭の医学」という本に載っていたレシピ。確か発熱の時にオススメのスープだったと記憶してます。妊娠中によく熱を出したり風邪をひいたりしたときに、薬が飲めないのでこのスープを飲んでました。たっぷりのショウガと白ネギを使…

鉄分不足にレバー

残業後、急いで買い物そして野菜炒めとレバーの焼肉。鉄分が足りてない、絶対。

疲れ果てて…

レトルトカレー。誰も買い物について来てくれなくなったし。何個も買い物袋持つの大変。はあ。充電が必要だ…。

ミンチ肉でうまうまチャーハン

かなり久々に作るチャーハンです。ミンチ肉はいい仕事しますね。美味しい旨味が出て美味しくできました。今日も創味シャンタン大活躍です。ウェイパーだっけ?は何だか使ったことがなかったんだけど、創味シャンタンは大好きです。

昨日の鍋に味噌足して煮込みうどん

創味シャンタンがベースなのでうまいですー。ネギもたしましたよ。キムチを乗せて♪明日臭かったらごめんねー笑

豚肉と豆腐の鍋

お気に入りの創味シャンタンと醤油、酒で出汁の味付け。ちょっと濃いめにしておけばタレ無しでOK♪柚子胡椒を付けながら食べるとうまいっ!もやしも入れたんだけどコレも美味しいの。創味シャンタンいいね。

からあげ、どーん!

2キロ。ポテトも揚げて、チョー高カロリー。陸上部の顧問から痩せろと言われてしまった娘にはヒドイ食事内容。オフシーズンにちょっと体重オーバーしたよね。食事内容も本当は考えてあげないとダメなんだよねー。アスリートって大変。

誰の仕業だ

味噌汁を作ろうと冷蔵庫を見たらコレだよ。息子の仕業だよ。空の入れ物を冷やしてどーする。

忙しい…

豆苗と豚肉の炒め物コレ昨日のご飯ね。そして今日は麻婆春雨。肉少なめ。簡単な作り方を調べてたら、肉の代わりに高野豆腐で作る方法があった。ちょっといいかもね、高野豆腐。最近毎日多忙。はぁ。

白身魚のバター蒸し

レモン汁とマヨを合わせたドレッシングをかけて。そして、もやしナムル。鶏ガラの素を使うのが美味しい。ゴマとごま油も多めに。

昨日の蒸し鶏と、今日のオムライス

昨日は乗り換えた格安スマホと格闘の末、ブログ更新忘れるという失態。↑昨日の蒸し鶏。今日はオムライス♪我が家は結構デカイオムライスを作るので、一人分卵二つです。チキンじゃなくてツナライス。玉ねぎとにんじんで。明日のお弁当もオムライスにするので…

貧乏メシの味方、もやし炒め

安いもやしを美味しく食べられるレシピを試していこうと企み中。業務スーパーで買った豚肉ともやし。定番中の定番。と、切って冷凍保存しておくネギ。切るのめんどくさいけど便利。そしてこの、業務スーパーの豚肉。切らずに凍ったまま使えるので便利♪業務ス…

ちょっと天ぷらとかき揚げ

かぼちゃ、ナス、ブロッコリー、鶏モモ。息子が残った衣を使ってわかめ、にんじん、ちくわのかき揚げを作りました〜。テキトーに作るからちょっとバラバラに。ナスが美味しかった♪

基本のカレー

明日の子どものお昼ご飯の分も作った。残ったら晩御飯にドライカレーにしようと企んでるんだけど絶対残らないよなー。私はいつも残り物とか、使わないとヤバい野菜とか使うので、かぼちゃカレーだったりピーマンやナスが入ったり肉じゃがリメイクカレーだっ…

業務スーパーのホルモンでホルモン鍋

たまたま目にとまった。豚ミックスホルモン1キロ 645円袋に書いてあるホルモン鍋のレシピを参考につくったよ。ちょっとコチュジャンが辛かった。大さじ2って書いてたけど、大さじ1でよかった。あとねー。臭みが強かったねー。下味に1時間漬けないといけなか…

昨日の煮汁で大根と豚肉の煮物

早く食べたかったから大根は薄めに切った。ガス代も節約?同時にゆで卵も作って一緒に煮てやろうと思ったらそのままマヨで食べたいというのでそのまま。そして、サバ味噌缶と韓国のり追加。コストUP…。

チョー時短!すき焼き風うどん

どーん!いつもの鍋で4人分。ニラと豚肉がベストマッチ。砂糖と醤油とだしで甘辛くして、長めに煮込みました。今日もごちそうさまでした。

残業日用ストックー牛スジカレー

レトルトです。 ドンキホーテで買いました。 ドンキは結構変わったレトルトカレーが売ってましたね。 ちょっと辛いけど、 ふつうのカレーです。 牛スジは小っちゃいです笑。 コリコリしていて存在は主張してくれます。 確か100円以下だったと思うんだけど。 …

切らずに唐揚げでガッツリ丼!

鶏モモ一枚そのまま唐揚げ! サクサクの食感を丼にっ! 味付けは ご飯に鰹節を乗せて、 キャベツの千切りを茹でたのを乗せます。 そして、唐揚げをざく切りにして乗せて、マヨネーズ。 最後に醤油を回しかけて完成ー♪ 鰹節かいい味出してます! 簡単だし、 …

月一回の家族デー

近くに出来た海鮮丼屋さん。 50種類以上の海鮮丼の種類があって どれも500円! ネタ大盛りやシャリ大盛りもできるので、嬉しいー。 いろいろあって貧乏メシを始めたんだけど、 この月一回の家族デーは 子どものために、頑張って継続したい。 本当は外食して…

ミンチが無くても豚肉細かく切ればミートソースは作れる!

豚薄切り肉を細かめにきってミンチ代わりに。 あっさりしていておいしかった。 豚肉600gぐらいにトマトカット缶98円を3缶。 玉ねぎと人参を細かく切る。 コンソメと和風だしで味付け。 塩コショウとトマトケチャップ、醤油で味を調える。 ソースでもお…