「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬とラーメン

生麺のラーメンです。 高2娘が作りましたよ。 茹でただけですが。 それても、 ありがたいことです。 今年もあと一日ですね。貧乏メシで食費削減を かかげて、ブログ書いてきましたが、 惨敗です。 子どもか育つと 教育費地獄と合わせて 食費地獄も来ます。 …

娘スイーツ:デコレーションケーキ

市販のスポンジケーキに デコレーションしただけ。チョコケーキなのよ。 これが、すごいチョコ風味で めっちゃ濃かった(笑) 今どきの子どもたちの 手作りお菓子のクオリティには まったくかなわない 我が家の中2末娘。でもまぁ、 仕方なし。 お菓子交換と…

シンプルクリスマス

ホントはいろいろ 考えてたんだけど(ホントか?)結局、 出来合いの でっかいピザとチキン。そして、 プチトマトとかわいくデコレーションしようと買っておいたプチモッツァレラチーズ。塩コショウとオリーブオイルで。 ちゃんとしたかったけと、 まぁ、子…

プリンケーキでバースデー

上がプリンで 下がスポンジケーキです。結構簡単。そして、 おいしい♪ クックパッドで見て 何年も作ってます。デコレーションいらないしね。 大3息子の誕生日が少し前にありましてね。 プレゼントはあげないけと、 ケーキは焼いてるんです。ん? 去年焼いた…

ネバネバ丼ともやしチーズ

長芋とオクラの ネバネバ丼です。私は玉子入れましたが、 娘たちはそのままが良いと お出汁だけです。そして、 もやしとウインナーを炒めて塩コショウ。 最後にチーズをたっぷりかけて 蒸し焼きに。ちょーうまいー♪チーズ大好きなので、 こういうの大好物で…

今日も鍋、そして殺伐とした最近

鶏肉が豚肉になっただけ(笑)経済事情が大変。もやしに頼る鍋。 まじで、もう一つ、 仕事するかな。 最近の晩ごはんが 殺伐としすぎ。毎日、楽しく過ごしてない事を 見事に表してるね。 この先、 楽しいことなんて ないんじゃないかと思うね。 ホント。 仕…

とり野菜みそで鍋

さんざん、 鍋、鍋と 晩ごはんのことを言ってますが、最近 私の作っているモノが、 どうも、鍋じゃない気がしてきたんだけど(笑)え? じゃあ、なんだって? ただの煮込み野菜?(笑) 若い頃は 鍋って、準備が大変って 思ってたけど、煮るだけだから 楽ち…

カップヌードルビッグ

めっちゃ久々。カップヌードルのオリジナル。カレーと悩んだんだけど、 今回は、オリジナル。そして、ビッグサイズ。 ちょっと贅沢(笑) やっぱりおいしいねー。 安定の味だわ。 でも、ランキングつけるとしたら カレー味が一番だわ。シーフード味は あんま…

牛肉の塩コショウ炒めともやし

甘辛くしようと思ったけど 塩コショウで。 もやしは卵と炒めました。 もやしと卵って おいしい。 玉ねぎと卵もおいしい。 普段安い豚肉が多いから たまに牛肉が出ると 喜ぶ子どもたち。 うーん。 複雑な心境。 そんなに牛肉がいいのかなー。まぁ、いつも豚肉…

トンテキ

末娘が、焼いてくれました。豚肉焼いただけだけどねー。上手に焼けました。 会社で、 料理とか、出来るように 教えとかないと駄目だって 話してたら、必要になったら、 勝手にやるようになる。と、子育て卒業した方たち。そんな気もするけど、 心配するよね…

酢鶏

酢豚じゃなくて、 酢鶏。 豚肉の代わりに 鶏肉を使いました。今回は、胸肉。でも、片栗粉を浸けて 油で揚げるから しっとりしてて、おいしかった。ピーマンなかったから ピーマンなしで。なんだかちょっとまともに 料理した気分です。 気合いれにゃーいかん…

昨日の鍋の残りでスンドゥブもどき……と、思ったら

なんと、 ちゃんと撮ったはずの スンドゥブもどきの写真がないー。びっくり! なんでかなー。 もーいや。 まぁ、 野菜と豆腐入れたら、 めっちゃ味が薄くなりました。 って感じだったんだけどね。なので、 食べてカンドーした、 シャインマスカットの感想。…

鍋キューブでキムチ鍋

今回は キムチ鍋です。前は、 10種の野菜スープを食べて 美味しかったので。みて! 写真がブレブレ(笑) 確認すればよかったー。 このキムチ鍋は 何回か食べてますね。でも、いつもは水を多めにしていたので あっさりな辛さだったんだけど、 今回は、この…