「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく卵チャーハンのリクエストがきた

夏休みのお昼、どうしてますか? 子どもがまぁまぁ小中学生くらいなら、 用意したおかずとか、 昨日の残り食べたねーって言っておくと 食べてくれたんだけど、大きくなると勝手に食べるからね。ご飯は炊いておかないとって炊くんだけど、 らーめんやら、そー…

トンテキと甘辛炒り卵

焼くだけでおいしいトンテキ。 簡単でいいです。私はすき。なんだけど、 子どもたちは、うーんって感じ。わがままなのよっ。牛がいいなんてっ。 私も食べたいわよっ。 そして、 付け合せの甘辛炒り卵。無性に食べたくなることがあるよね。ごま油で卵を炒めな…

厚揚げとキムチで簡単おかず

私、厚揚げって トースターや魚焼きグリルで焼くか、 フライパンで焼くもんだと思ってたんだけど、レンジでチンで食べられると聞いて なぜか驚愕しています(笑)よく考えたら かんたんでいいよね。ってことで、 ふっくら厚揚げにするために 器に厚揚げと少…

ミンチ肉そのままハンバーグ

みきママがやってた ミンチそのまま焼くっていう ちょー時短料理。3分割に丸っこく詰められていたミンチ肉をみて、 これはそのまま焼いたらハンバーグだっ! と思って、即買い(笑)そのままフライパンにひっくり返して、 3つに分けて酒、塩コショウをかけて…

野菜炒めと厚揚げの炊いたん

包丁使わない。 売ってるサラダ用のキャベツを 使わなかったので、 豚肉と共に炒めた。これ、かんたんでいい。 ちょっと節約にはならないけど、 時短にはなるね。そして、 賞味期限切れギリの 厚揚げの存在を思い出して、 急いで作った。玉ねぎと厚揚げの甘…

ラム肉が売ってたので買った

豚肉かと思ったら、 ラム肉のスライスだった。ラム肉大好き。 タレ付きだった。野菜を足して 野菜炒めに。 ジンギスカンみたいー。レンズが曇っちゃった(笑)これ、豚肉よりあっさりしてておいしい。 ラム肉はクセがあるって言う人もいるけど、 私は平気。…

プリンケーキ

上がプリン、 下がスポンジケーキ。ここ何年かは 誕生日にはこのケーキを焼いてます。娘たちの誕生日があったんですが、 忙しくしてるうちに 体もこわして、過ぎ去って行ってしまいました。 先日、 高2娘が、ボソッと ケーキが食べたいと。なので、頑張って…

過敏性腸症候群 再発!

……おかゆです。たまごがゆ。 これ、おいしくて好きなんです♪ 味付、だしと醤油だけなんだけとね。 いやいや、 おいしー言うてる場合ちゃうんです。もうね、 仕事にも行けないほど。最近は、 整腸剤だけで、 正露丸も飲まなくて良かったのに。たから、 最初は…