「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻き揚げたらボロボロになったのでもやしと炒めてみた

唐揚げと春巻き、そして、もやしをどうにかしようと思ってたんだけど、 春巻きがぶよぶよになったあげく、 油内崩壊した。しばらくどうしようか固まったけど、 めんどくさいから、もやしと炒めてみた。結構、好評笑うちの家族、なんか、面白い笑

焼き飯リメイクで雑炊

数日前の焼き飯?チャーハン?が残ったのを 冷凍してあったんだけど、 それを雑炊に。残業が、かなり減ったので まじで食費も生活費も削減しなきゃ。教育費もつらいわ。

牛丼の残りで煮物

昨日は牛丼作りました。今日は残りで煮物。 なすと冷凍豆腐追加。ちょっと物足りない感じー。

手作り餃子だ!

料理の神が降りてきた! めんどくさい餃子を久しぶりに手作りした。180こぐらい包んだよー。やっぱり自分で作るとうまい!

業務スーパーの豚焼肉タレ漬で煮込み焼き肉♪

きゃべつ、なす、タマネギ入り。 業務スーパーの豚焼肉タレ漬はタレごと焼いて牛丼みたいにしてもいいし、 鍋みたいにしてもいいと思う。 味が濃いからね。 残っただしで、豆腐を煮てもおいしいよー。

昨日はピリ辛鍋

私の大好きな、とり野菜みそです♪この冬は、もしかしたら 結構な頻度で食べるかも。鍋はいいよねー。次の日もうどんとか入れて 2日分の献立になるから笑この鍋の残りは 今日の子どものお昼ご飯になりました。 玉子入れて雑炊。ありがたい、ありがたい。

サンマの開きと、肉なし肉豆腐みたいなの

2尾70円のサンマの開き。冷凍豆腐ともやし、玉ねぎの肉なしの肉豆腐風味付けの煮物。冷凍豆腐、やっぱりめっちゃうまい! だしをよく吸ってる上に、豆腐と高野豆腐のあいだみたいな食感でいい!賞味期限がきた豆腐を緊急処置でいつも冷凍するんだけど、これ…

昨日の残りともやし炒め

昨日のトマト煮にもやしとツナ缶の炒め物を追加。無限ピーマンとか、無限もやしとか、流行ってるけど、 無限もやしは昔からやってたな。我が家は。 もやしナムルみたいな感じ?もやしを使って乗りきらないとね。 この野菜高騰を。

豚肉、玉ねぎ、トマト缶...

あ、ピーマンも3こある。全部切って、トマト缶で煮ちゃおう。 コンソメも入れないで味付けは塩こショーのみ。 うまい! 楽天で買ういつもの固まり肉のせいか、 味が出ていてうまい!おまけにトマトだからかな お肉が柔らかい! 困った時にこれはいいわー。 …

パスタソースでドリア

98円のイオンのパスタソース。ご飯にかけて。 今回はミートソース。チーズ。レンジでちん。娘はカルボナーラソースで食べました。美味しいんですよー。時間がないときに便利。お惣菜買おうか悩んだけど、 我慢できた!本当に食費削減頑張らないと!

鍋の季節が近づいてきたよ!

ピリ辛 とり野菜みそ♪そして、 翌日の 鍋の残りで、うどん。いい季節です。楽ができて~♪送料無料 メール便 とり野菜みそ 2袋

焼き飯となすの味噌炒め

昨日のご飯が残ってたので、 焼き飯。玉子入れ忘れ笑

なんでか、ビュッフェに行くはめに...

ただ、買い物に行くはずが ちょっと遠出、 そして食べ放題... 反省。ても、中3娘がさっき お母さん、今日は楽しかった? と聞いてきた。こう言うとき、中3娘は 何か心配してるときで、 予定外に外食費を使わせたと思ってるんだろうな。食費を心配させるな…

保存食が減っていく...

ついつい買い物に行ってしまう私が頑張った。今日はイオンが安い日だから買い物にいく。玉子、牛乳、もやし、お麩はマスト!

お麩ととりからで丼

中3娘につくってもらいました。なかなかのんびりとお休みを過ごしています。 なんか珍しすぎて、不安になるほど のんびりしてます笑 大丈夫かな、こんなに暇で。明日、押し入れの整理しなきゃ。

なかなか減らないゆでパスタ

昨日も今日も朝からパスタ。 やっと、茹でたパスタ食べきった。 いつも1㎏茹でても足りなかったりしたのに。 今までの感覚でご飯を作ると余ることが増えてきた。糖質を抜くんだと 食べたり食べなかったりする、大学2年息子のせいだ。バイトで遅くなって食べ…

野菜高い。常備のツナともやしで丼!

どうかと思ったんだけど サイコーにうまい!納豆は冷凍 してあるもの。 食べきれないと思ったら冷凍がいいですよ。 いつでも使えて便利。後はツナ缶 、もやし、キムチ、卵。納豆にマヨネーズ 、ツナ缶 、納豆のだしを入れて混ぜる。 それだけでも めっちゃ美…

モッツァレラと生ハム激安?

ドンキホーテの激安コーナーが大好きです笑大学2年息子が、ドンキにモッツァレラがあったと言うから 行ってしまいました。前にも、モッツァレラチーズが200円であったので 買ったんですが、 またあるとは!同じくドンキホーテで買った 生ハム200円も買った。…

豚肉入り筑前煮

肉以外冷凍野菜

今日はレトルトでチャージ

美しくない写真ですいません。つい、食欲のあまり混ぜてしまった笑昨日のパスタが残ってたので 簡単に。 今日は精神的チャージの日にします。

月始めなのにもう、ピンチ

もう!大人4人いるのと変わんないのに 食費削減なんか、無理だよ!きーーーっ! となりつつ、肉もないし、 さよならになりかけたオクラとツナ缶で パスタです。醤油バター。出し入れ忘れたけどうまかった。楽天のお買い物マラソンが始まりました。 この時を…

さばのレンジ蒸し

さばの味噌煮にしようかと思ったんだけど サイドが大根、豚肉、糸こんにゃくの甘辛煮なので レンジ蒸しにした。これは私の母がよくやってたんだ。大きめのお皿に半分に切ったさばを 今回は6切れ並べた。酒と水をお皿の底が十分隠れるくらいに入れて きっちり…

生ハムパイナップル

ドンキホーテの見切り品 生ハム200円で買ってたので とりあえずパイナップル缶を巻いてみた。 ビミョー アボカド巻いてみたかったなー

娘メシ「しょうが焼き」と「チーズエッグ」

いやぁ、お金のためとはいえ、 がんばるね笑ても、成長著しい。チーズ入りのオムレツは チーズを溶けるまで待たないといけないと思っていたらしく、焦げた。余熱で溶けるから大丈夫と伝えたから、 次回は上手に出来るんじゃないかな。

ファミリーマートのペペロンチーノ

めっちゃ久々にファミマに行った。 大盛ペペロンチキン&ベーコン。うまし!すごく気になったカフェフラッペも ちょっと高いけど、飲んでみた~。 270円冷凍庫に入っているのをレジへ。 会計して、あとは自分でレジ横のコーヒーの機械で アイスコーヒーを入れ…