「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白身魚の蒸し焼き

キャベツと 冷凍食品のゴボウとにんじんの千切りをフライパンに敷き詰めて、白身魚を乗せる。酒を回し入れて、 バターという名のマーガリンをところどころに散らす。塩コショウをして蓋をして蒸し焼きにする。仕上げにマヨ。 あー、うまい。魚はホッとするね…

業務スーパーの春巻きウマし!

業務スーパーの 「大きめサイズのお肉たっぷり春巻き」 435円。本数数えとけばよかったな。 思ったよりかなりの本数が入ってる。普通サイズの「お肉たっぷり春巻き」も あったんだけど、 食べごたえを期待して大きいサイズをチョイス♪何も考えなくても パリ…

鶏手羽元の唐揚げ

鶏手羽元より、 手羽先の唐揚げのほうが 断然好きなんだけど、 手羽元が半額だったのでね。おいしくいただきました。薄力粉と片栗粉を混ぜると サクサクといい感じに揚がる。 今日は家にある本を断捨離。段ボール一箱くらい持っていった。数百円くらいだろう…

簡単たまご丼

なんだろう。最近、やたらと食べたくなる 甘辛たまご。昔、亡き母が時々作ってくれたんだけど、 砂糖と醤油の甘辛さがとても好き。私は甘いのが好きなので砂糖が多め。なのに、私のお腹から産まれたはずの 子どもたちはあまり甘いのが好きではない。 不思議…

豚肉のソテーとしいたけの蒸し焼き

時間がないとは言いつつ 結構焼くだけっておいしい。豚肉のソテー。まいど言うけど 肉焼くの下手くそな私。 固いんだけどウマーい。そして、 しいたけの蒸し焼き。コレも簡単なのに ちょーウマーい♪しいたけを並べて お酒を振って、 塩コショウを軽めにかけ…

久々の手作り餃子150個

ちょっと前にテレビで 餃子作ってた。無性に食べたくなったので、 休みになるタイミングで決行。いつもはイオンで、 餃子の皮を買うんだけど 今回は近くのスーパーで買った。包み方が下手くそなのはさておき、え?並べ方も下手くそ? 早く食べたくてね(笑)…

大失敗!韓国チーズドッグ

いやぁ、 話題の韓国チーズドッグ。興味なかったんだけど あまりに話題なので 作ってみることにした。ネットで調べて 米粉を使ったチーズドッグが サクサクして美味しそうだったので 使ってみることに。 これね。作り方はチョー簡単。 ホットケーキミックス…

一人鍋

子どもたちの帰ってくる時間が もう、バラバラなので、 鍋は一人分ずつ作ることにした。小さめの深型フライパンで(笑)専用の一人分鍋とか、 一人分土鍋とか買おうか 色々見てみたんですが そのうち使わなくなっていくものなので、 深型フライパンで代用。…

鶏胸肉をポン酢とそうめんつゆで煮る

唐沢寿明だったか、 コマーシャルでやっていた気がする。多分こんな感じだったとやってみた。まぁまぁだな(笑) ちょっと味が薄いけど。付け合せは、 もやし炒めにチーズ。 これすき♪ 塩コショウが合いますよ。 コスパもいいしね、もやし。 おかずにもちゃ…

野菜炒め!

野菜たっぷりやでっ。最近白菜が安いから、 今日は鍋にしようと思ったのに、 炒めてくれと中3末娘。仕方なく、 白菜をキャベツに変更。まるまる1玉使い切り。 なんか 野菜炒め作ったの久しぶりな気が。 いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。 あとまだ…