「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリと豚肉の炒め物と

むかーし、 よく作ってました。だしを入れ忘れる。 何てこった。脳の老化が進んでるよ、コレ。 キャベツとちくわのごまだれ和え。茹でて和えるだけ。 大目に作ってお弁当にも入れます。そして、 お豆腐入りお味噌汁。 お腹いっぱいー。

アハハ!惣菜だよっ!

もう、 電池切れ。 洗濯を回し続け、ガンガン干し、 壊れた(壊された?)靴箱を修理し、 要らなくなった靴を整理し、 トイレタンクの中の 劣化したホースを悪戦苦闘で取り替え、 洗濯を取り入れたたみ、放心状態。 の、ところに大3息子帰宅。 荷物持ってくれ…

昨日の筑前煮と玉子で丼

少し水を足して、 玉子でとじました。休みの日のブランチです。 朝の登校の見守り当番のために 有給を消化して休みました。 なのに、 もう一人の当番の人は来ませんでした。その人は当番したあとでも 出勤に間に合うって言ってたのにな。 近くのもう一ヶ所の…

野菜炒めと筑前煮?と納豆

野菜炒めは、 塩コショウに粗びきコショーを少し。 最後にお酢を要れると さっぱりとおいしいです。甘辛筑前煮は、 刻み昆布と、干し椎茸で めっちゃ良い出しが出て絶品。 ほんとにおいしかった。家族からもお誉めの言葉をいただきましたー(笑) しばらく昆布…

はぁ、からっぽ

仕事から帰ってきて、 大3息子が派手になにやら作ったであろう、台所を眺め、誰もいない静かな部屋で 飲もうと思って持ってみたら からっぽ。 なんだか、 むなしさが。

お昼はお刺身

模試から帰ってきた 中2末娘と。まぁ、 散々だったらしく、 もう、行く高校あんのかって感じ。それでも、 ケロッとしてるので、 親も真剣に、とにかく高校だけでも ちゃんと出して、一人立ちさせなきゃ、 と、気持ちが焦ります。 三人目の子育てが 何でか一…

ジェノベーゼトンテキ

ジェノベーゼトンテキ。勝手にやってみたら命名(笑)前にお肉屋さんで買った 鶏肉のジェノベーゼソースがおいしくて、 今回は、豚肉バージョンを買ってみた。 豚肉の方がうまいっ! 断然これからはこっちだわ。 ジェノベーゼトンテキ、うまし! 半額だったし…

今日はガシガシ作ったで!

出来るだけ野菜を食べようー。 食べられるときにね。 ゴーヤの肉詰め。 最後にさっと醤油で味付け。 ケチャップもおいしいらしいので、 こんど機会があったら挑戦しよう。 ピーマンのおひたし風。 勝手にやってみたらおいしかった。 ピーマンを切って、 少し…

鳥ハムと、きんぴらと、スープ

久し振りにちゃんと巻き巻きした 鳥むね肉の鳥ハム。ちょっと味が薄かったけど、 にんにく醤油がめっちゃ合った。娘たちは、わさび醤油で食べてた。 ご飯とまぜるとおいしかった、きんぴら。冷凍ごぼうとニンジン、 鶏肉こ皮を甘辛く炒めた一品。 ちょっと甘…

野菜鍋と定番化しているレバー

たれ付のレバーです。 これだけはみんな、 嫌がらずに食べます。鉄分補給。肉入ってません。 野菜鍋。ハサミで小さく切った昆布と、 乾物のスライスしいたけ。 そして、粉末だし。 昆布としいたけからいいだしが出て かなりあっさりしてておいしいです。やさ…

無事、体育大会

中2末娘、 体育大会。 部活動行進もあるから、 友達とお弁当も食べるよね。台風で どうなるかと思ったけど 台風のおかげで、 なんだか生徒たちも盛り上がっている様子。娘のクラスも何だかんだ 一位をとるから、 ほっとする(笑) うちの末娘、どんくさいんで…

はまちのカマとホイル焼き

ジャガイモのホイル焼き。バター塗って、 もやしをおいて、 ジャガイモのスライスをおいて、 シメジをのせて、 マヨネーズをかけて、 塩コショウをして、オープンで焼く! そして、 大好物!はまちのカマ。 大量にドーン(笑)やっぱりうまいー。塩をしっかり…

ローソンの「汁なし担々麺」食べてみた

ローソンの冷凍庫にあります。袋から出して、 そのまま、皿へ乗せる。600Wで5分。良い感じに蒸し上がってます(笑)ほどよく混ぜれば出来上がり。結構ピリ辛だけどおいしかった。 麺はやわらかくて、もちっとした感じ。 たれの絡みもいい、ちょっと太めの麺。…

最初から野菜炒めにしておけば

パスタの予定だったのに。というか、 予定もたってなかったけど うどんかパスタか、パスタにしよう。作ってから 何かヘルシーなものを食べたいと。 高1娘がー。 精一杯のヘルシー。 野菜炒め。なんだかぐだぐだー。

フライパンで焼いたらいいと言うカツレツを買ってみた

琉香豚という豚肉の大きなカツレツ。 お店の人に、油であげるの?と、聞くと、 フライパンで焼くだけというので、 美味しそうだし買ってみた。焼くだけって言ったのに、 なんだか上手く焼けない。油が少なかったのかな。焦げ目がちゃんとつかないし、 なんだ…

レモン酢でダブルクエン酸

全部同量で200グラムずつにしたら 結構酸っぱかった。でも、 日が経つにつれ、まろやかに。リンゴ酢を使ってないから お酢感がちょっときつくて 炭酸割りとかで一気に飲むと むせることがあるので注意(笑)ハチミツ足してもいいかも。野菜炒めにかけたり、 塩…

豚キムチ、ウマー。

野菜たっぷり豚キムチ炒め。 久々うまかったー。中2末娘作 卵焼き。ふといっ(笑) そして、 ちょっと、最近のマイブームの 冷凍やさい。キャベツ 玉ねぎ 人参 にらまとめて切って、分けて 冷凍。なかなか便利。 やさいの食感も悪くないよ。あ、こだわる人に…

鳥からと麩を使ったどんぶり

お弁当用の唐揚げを 小さく切って、 お麩と共に親子丼の要領で作ります。お麩がおいしいー。レシピはCOOKPAD 簡単★お麩と天ぷらの卵とじ by ゆかぴー♡ https://cookpad.com/recipe/3434163#cookpad 今回は野菜炒めも付けた。高1娘が、部活の顧問から 減量を…

最近、ふっと心によぎる、黒い発想

ケーキ貰った♪ フルーツたくさんのってるー。 久々だなー。早く食べたいなー。 最近、本気で ふっと思うんだよね。 ご飯、 作らなくても生きていけるやん。 最近のお弁当って 結構バランス取れてるのが 多かったりする。コンビニなんかより 断然美味しくて、…

豆苗の肉巻きはやっぱりうまいなー♪

ちょっと今日のは ボリューミーじゃあないな。豆苗が足りなくなったから モヤシだけバージョンも作ったけど 私は豆苗バージョンが好き。でも、 中2末娘は モヤシだけバージョンがおいしいらしい。 肉の味がちゃんとするんだって。 同じ家族なのに 味覚はそ…

弁当、肉、弁当

おととい きのう 今日 弁当ご飯会で焼き肉食べ放題あちこち出掛けたので 弁当 どれもおいしかった。 しかし、家事放棄だなー(笑) ちゃんとしたお総菜屋さんの お弁当はおいしい♪