「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むし豚

キャベツと豚肉のフライパンて蒸す料理。で、またチーズ乗せ。今日はちょっとチーズ控えましたよ笑こんなにチーズ食べたいってなんかイライラしてるのかなー。うん、イライラしてるわ。今息子に話しかけられてイラッとしたもん。ストレス発散、考えないとダ…

チーズが無性に食べたくて

大根と豚肉の甘辛いためブロックハムと卵のチーズてんこもり乗せチーズもう少し塩こしょうしても良かったかなー。もうね、今年に入ってから体調が絶不調。昨日、呼吸困難になってビックリ。いろいろストレスかなー。年取ると強く無くなるよね…

肉祭り、肉祭りー!

体のために、家族のために 野菜を食卓に!なんて言ってたの誰だー。 肉祭りだよっ! ウインナーもサービス。 明日は休み。 友達とランチ♪ たまには息抜き。

娘メシ「チャーハン」

明日映画を友達と観に行きたいと。 でもお小遣いがないというので、 晩御飯作って、後片付けしたら 出してあげると言ったら 素直にやってる笑 チャーハンも卵スープも 意外においしかった。 私、今回ノータッチだったから 中3の娘一人で作ったからね。 これ…

さっぱりヘルシーサラダうどん♪

これホントに簡単でさっぱり食べられます。イオンなんかに売ってる野菜パックが安くなってるときにガッツリ生野菜を食べるっ!今回はテキトー計算でえっと…業務スーパーのうどん、15円サラダパック約300円だけど、一人前で半分使うから、150円。だし、ツナ、…

お弁当買っちまったー。

半額の194円+お豆腐も半額。今日は出かけたから仕方がない。(言い訳)業務スーパーにも行ったよ。こちらも半額あらびきソーセージブロック828円のところ、半額の414円。安くはないよねー笑半額の文字につられて。衝動買いだな、コレは。娘と裏書を読みなが…

修学旅行のお土産いっぱい

今日の夜も昨日のカレー。なので、修学旅行から帰ってきた娘のお土産。なぜに?のおやつ攻撃笑お高いカステラも買ったのでね。でもコレは明日の夜、ゆっくり食べるわよー。娘が自分でこのお土産出しながら「…何がごめん。食べ物ばっかりで」で言ってて、面白…

シンプルカレー

今日はシンプルにカレー。 なす入り。このところ、 スマホの操作をすると、一気に眠気に襲われて、 作業がままならない。病気か??昨日も伝え忘れた事があって、 会社の人にメールを送ろうと思ったんだけと、最近スマホを変えたので、アドレスを入れ直して…

休みなのにやる事いっぱい

おととい。そばと豚肉とニラ。昨日の唐揚げ、かなり食べたあと。日曜出勤して、帰りについついおしゃべりして帰りが遅くなり、娘に叱られる笑。ごめんなさい。昨日、唐揚げ食べながら、明日の晩御飯なに?と聞く息子。何で??四六時中食べさせる事を考えな…

待望の切らない唐揚げ

一枚そのまま揚げる唐揚げです。でも今回何でか、サクッと上がらず…。もやもやが残る結果に。付け合わせの野菜が無くて、もう、唐揚げだけにするか!とも思ったけど、頑張りました。ナスのレンジ蒸し。昔、わたしの母が作ってました。ナスと水を入れてレンジ…

もう充電切れ

時々やってくる充電切れ。 今日の貧乏メシは写メるどころの騒ぎではない。 サバ缶ととうふ、のみ。 我が家の女子たちに好評(私も女子♪) 乙女たちのおかずラー油 豆腐にかけて食べるとおいしいよ。 にんにくが入ってないので、 あっさりした辛さです。 ホン…

とりあえずさっさと食べるんだっ!

お弁当用に買った業務スーパーのハムカツ。297円、10枚かな。正直、期待していなかったんですが、普通においしかったです。味濃いめ。ちゃんとハムの味もしますよー。お弁当に向いてますね。コレは今の所、アリですな。

ニャンコと共に夢の中へ…

昨日、我が家のニャンコを抱っこして、そのままソファーで寝ちゃったよー。ホントにもう…。昨日はパスタにシチュー、チーズを乗せてオーブンで焼きました。一人分が多すぎて子どもたちが困惑するという、お腹いっぱいになりすぎるという幸せ?メニューでした…

業務スーパーのタレ付き肉だんご

結構前からお世話になっている業務スーパーの肉だんご、1kg 385円。お弁当用に買ったけど、もう今日はこれでご飯です。テリマヨ風。この肉だんご、柔らかくてタレもいい味でかなり好きです。お弁当の定番。昨日作ったきんぴらと。濃いなー。卵入りお味噌汁。…

糖分控えたいので、かぼちゃのグリルもどき

かぼちゃの煮つけにするつもりだったけど、減量のために、糖分を控える作戦。かぼちゃを軽く炒めて、少しの牛肉と玉ねぎを入れてオリーブオイルで炒める。塩こしょうする。少し水を足して蒸し焼きにする。時々混ぜて、かぼちゃに火が通ったら蓋を開けて水分…

今日のブランチ

なんてことない画像ですが、 めっちゃ遅く起きで娘とのんびり昼前に食べる。最近は玉子もウインナーも焼かないような そんな日々だったので 何だかちゃんと食べたって感じ。ただ みんな大きくなっちゃって、 ワイワイしたご飯風景はないなー。長男は、時間が…

チャーハンと簡単シチュー

ひどい時は野菜なんてほとんどない日もある我が家。 今は少しでも野菜を!な我が家笑 創味シャンタンと醤油で味付けのチャーハン。 我が家の一押し。 創味シャンタン デラックス(250g) 冷蔵庫にあると、ホント助かる。 そして簡単シチュー。 シチューの素な…

この前お店で食べたのが美味しかったので、今日はサラダうどん

明日娘二人は陸上の大会です。 試合の前日は負担の少ないものということで、 我が家はうどんです。 陸上もシーズンに入ったので 毎回外食なんて出来ないからね。 サラダのパックが安くなっていたので、 前にはなまるうどんといううどん屋さんで食べたサラダ…

冷凍豆腐って知ってる?

さごしのレンジ蒸しかぼちゃの煮物味噌汁冷凍豆腐を使ったグラタン賞味期限のヤバかった豆腐を確か冷凍出来たはず、ととりあえず冷凍庫へ。解凍して水分を絞ったら、やいたり、揚げたりするレシピがたくさんあったけど、その中で変わったグラタンのレシピが…

セルフ巻きずしブーム

写真撮り忘れる…一心不乱に食す我が家族…ということて、昨日作っておいた鶏皮の甘辛炒めの写真を。昨日のマリネは皮を取り除いて作ったので、その鶏皮を小さく切って、冷凍の人参とごぼうを一緒に炒めてさとう、さけ、醤油、みりんを同量入れて弱火で蓋をし…

チキンの粒マスタードマリネ

何年も前のクックパッドのレシピです。印刷した日付を見てみると2005年になってました。10年以上クックパッドを愛用。感慨深いですねー。2005年のクックパッドのサブタイトルが「みんなのレシピが10万品」今はいったいどれだけレシピが公開されてるんだろう…

野菜たっぷり野菜炒め

業務スーパーの牛肉。人参、もやし、ニラ、玉ねぎ。味付けは、お気に入り♪の万能調味料創味シャンタン。コレ便利。焼き飯、炒め物、あと、ラーメンのスープや鍋のスープなんかもイケる♪そしてずーっと気になっていた豆腐。半額♪ピリ辛肉味噌味と、つゆ。豆乳…

久々?にご飯らしいご飯作ったぜっ!

このブログによく来てくださる人は知っていると思います。わたし、めったに3皿作りません。自慢じゃないですが笑。ピーマン、ナスと豚肉の味噌炒め。もやしの巣篭もり卵。水菜とトマトのサラダ。出来るだけ野菜を食卓に。運動部の娘たちにケガされたら悲しい…

えのきとベーコンのスープパスタ

本当はナスとピーマンの味噌炒めの予定だったんだけど、昨日の濃いご飯のせいで今日はあっさりと行きたい。ということで今日使いたかったえのきでスープパスタ。人参、玉ねぎ、ベーコン、えのき。バターで炒めて、少し水を入れてコンソメと塩こしょうで味付…

お腹は満腹なのにココロが満腹にならないご飯

小松菜の塩炒め。我が家の定番。はるさめとミンチ肉の炒め物。ちょっとかたい?みたいな感じでイマイチ。残念。ビンボー飯に野菜を多く登場させるのはなかなか難しい…

自分の分しか巻かない!セルフ巻きずし

自分で好きな具を巻いてもらいます。 昨日のお昼ご飯の時、 末娘と私2人だけだったので サラダ巻きをしたんだけど、 おいしかったらしく、巻きずしがいいと言うので、具はテキトーです。 レタスがあったら良かったのになー。 久々のお味噌汁がおいしかった。

昨日はからあげ

今回は小さめ。そして、レタス、大根、ムラサキ玉ねぎにツナ缶のサラダ。ごま油と醤油の味付け。陸上をする娘たちのウエイトがこのオフシーズンでかなりオーバー。少ないおかずで炭水化物のご飯をたくさん食べちゃうんですよね。あと、甘辛の味付けが我が家…

鍋焼きうどん128円

近くのスーパーでよく買う鍋焼きうどん。 安いでしょ? 消費税上がる前は100円だったのにねー。 どうしても作れない時と、 お腹の調子が悪い時に重宝します。 急に明日、家族で遠出することになったので いま、準備で大変です。 ♪

業務スーパーの鶏つくね串50本

鶏つくね串(タレ無)980円 ちょっと箱の写真とは大違いですが笑 細くて1本の肉の量が少ないかなー。 冷凍を軽くレンジで解凍したんだけど、火が通らないと嫌なので、 半分はボイルしてから焼いてみました。 あっさり。 当たり前か。 焼肉のたれで食べたけど…