「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと少しですね。どんばれ!

どん兵衛で年越しそば。毎年はちゃんと作りますよ汗。どん兵衛のコマーシャルのせいで みんななんだかどん兵衛にする?みたいな感じに笑。あ、でも、子どもたちが案外 気を使ってくれたのかも。ま、結局これだけで足りないので、 そば茹でてますけどねー笑家…

玉子焼き器でトーストができるー

トースターを出すのがめんどくさい。バターわ玉子焼き器にちょっと多目にひいて、 パンを入れて焼きます。ウラガエス時も、バターを引き直して焼きます。外はサクサク、中はふんわり♪玉子焼き器で焼くパン、結構気に入ってます。

めっちゃデカいトンテキ♪

ちょっと遠いディスカウントスーパーに 年末の買い物へ!スバイシーな味がついた豚肉ステーキがっ! 2枚で540円。満足♪明日は簡単に、おせち作ります。年の瀬ですね。え?大掃除? 諦めました~笑

ラーメン食べて活動開始!

やっと今日から休みです。大掃除はしんどいので、 中掃除ぐらいがんばります。

豚焼肉たれ漬け2㎏

業務スーパーの冷凍食材です。たくさんの野菜と煮込むのが、我が家流。 こんだけ野菜入れても味が濃い。マヨネーズかけても、うまい。太るけどねー笑

業務スーパーのパストラミと合鴨ロース

自然解凍中。 どちらも235円。中3娘が帰ってきたら食べます。美味しかったら、おせちにも淹れたいな。ネットで、すべて業務スーパーの食材で おせち詰めたら、3000円ぐらいでできるって書いてるサイトがあった笑。今日黒豆67円で買えたから、 マジでイケル…

タンドリーチキン作ったけどビミョーだ

何日か前に、タンドリーチキンの下味を付けて冷凍したって書いたんだけど、 今日はそれを解凍して焼いてみた。 ビミョーだわ。 私の味付けが悪いんだと思う。でも、冷凍庫にストック出来ることを考えると、これはアリ。変わった味付けで食べられるし、 子ど…

おやつの酒まんじゅう

小粒。 でも、まぁまぁおいしかつた。みんなで食べるとちょっとしか食べられない。でも、それが家族。 そのうち みんな自立しちゃうんだよね。寂しい気とするけど 待ち遠しい(笑)

カレー

できるだけ、間隔を開けて作らないと ブーイングでる。今回はローテーション早め。 許せ。

レンジで鶏ももの照り焼き風

何かのネットで、読んだレシピ。 簡単だな~と覚えたつもりがすっかり忘れてた汗なんとなくうろ覚えで、作ってみる。皮をブスブスフォークでさす。 ても、私はめんどくさいので、包丁でブスブス。皮を下にして器に入れる。酒、醤油、みりん、蜂蜜。 たぶん、…

炊飯器でクリスマスケーキ

ホットケーキミックスを使って簡単にできたよ。あんまり膨らまなかったけど、こんなもんなのかも。 ちょっと固めのスポンジたまけど、ふかふか感が、良い感じ♪デコレーションは、中3娘。 うん。 センス無いね笑。でも、楽しんでるからそれでいいの。中はこ…

ひとりつくね鍋

中3娘は、塾 中1娘は、クリスマス会。 大2息子は、バイト。 ひとりでのんびり鍋。 数年後にはこうやって、 ひとりでご飯食べる日が増えるんだろうね。

やっとこさ一人になったので

みんな出払った。(´∀`)おやつ食べたら、片付けに取りかかります。

ごま油と醤油でサラダ

ごま油と醤油だけで味付け。 マヨネーズより美味しいー。

はやいけどクリスマス

鶏ももか、ステーキか、ケンタッキーか... 結局、鳥手羽、手羽中の唐揚げになりました。ケーキは後日。過敏性腸症候群で、最近調子が良くないので、 休みの前日ならちょっと暴食してもなんとかなるので、今日にしてもらいました。胃は元気だから、食べたいん…

超デミチーズグラコロ食べた!

毎年の恒例行事。 冬のグラコロ♪ソースやチーズが濃いめの味だから グラコロがあっさりした感じ。バンズふわふわ。 もう少しハードなほうが好き。 むかしのマクドナルドのバンズは もう少し固かったよね。ナゲット15こセット。 カレーソースはすごくカレーで…

おでんもどき

アリもので。昨日のだしをベースに使ったよ。こんにゃくが美味しいねー。こんにゃくはおでんの時は かなり大量に入れます笑それでも片っ端からなくなります。

スライス鍋

人参、大根をピーラーでスライスしました。 昔流行った鍋です。野菜のしゃぶしゃぶ鍋とかって 言われてた記憶も... ... 。子どもが小さい時は、これで結構 野菜を食べてくれました。 野菜が食べやすくて美味しいんです。

やっと届いた!素焼きアーモンド1kg

12月4日に注文して、今日やっと届いた。 もともと人気のショップの素焼きアーモンドで、注文が殺到しているから発送は遅くなるとは知っていたけど、ほんとにここまでとは思わなかったよ笑。 でも、1kg、1260円の送料無料だから、かなりお安いのではない…

やっちまった。焼き肉食べた。

毎回、食費削減だと言いながら、 ストレス発散に走ってしまいます。や、き、に、く。美味しかったです。 はぁ。

昨日の残りでマーボーどんぶり

昨日より味がしみててうまいー♪

頂いた大根で麻婆大根

ちょうどひき肉も使いたかったから 麻婆大根にしました。ちょっと醤油が多かったな。ラー油が良く合って美味しいです。 大根も新鮮なので柔らかくて良い感じ♪大根葉はいつものふりかけ?に。大根葉を細かく切って、ごま油で炒めます。 パラパラ気味になった…

葉っぱつきの大根もらってきた!

息子がね。バイト先にお客さんがお裾分けにもってきた大根をもらって来てくれましたー。葉っぱ付きは嬉しい♪

お魚と野菜炒め

つはすの塩焼き 野菜炒めつはすがなかなか肉厚でおいしかった。

手作りおはぎ

もち米無いから、普通のご飯で。 あんこも手作りです。片栗粉混ぜたり、お砂糖混ぜたりすると良いらしいんだけど、そのままのご飯を潰して使いました。やっぱりご飯は工夫した方がもっと美味しかったかな。 でも、私的にはコレでもアリでした。食べたい時に…

どんぶりって感じじゃないけど

ちょっといろいろあって、会社を欠勤。 お給料減るからめっちゃ気持ちはアセるけど仕方ない。ストレス食い。

ハウスのマカロニグラタン クイックアップ

コレ、よく使います。 マカロニ別ゆでしなくていいし、簡単。 具は、玉ねぎ、鶏肉だけ用意すればいいんですが、我が家は、大抵何か足します。今回は、キャベツとじゃがいもを足しました。そして、チーズ大盛り笑 チーズ大好き家族なので、入れるときは豪快で…

娘プリン

レンジでできたて、ホットプリン。 あつあつが美味しいー。

半額でゲットした豚黒酢炒め

白菜追加。ちょっと味薄くなったけど、 もともと濃いめの味だった見たいで それなりにおいしくいただきました。

帰宅後、すぐ!時短カレー

じゃがいも、人参、たまねぎを薄くスライス。 ミンチ肉と一緒に野菜炒めみたいにしっかり炒めてしまいます。 水を入れて軽く煮たら、カレールー投入。 肉も野菜も日が通って柔らかくなってるので 煮込む必要なし!中3娘の塾の時間にも間に合います食べやす…