「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半額の旅でゲットだぜ!

刺身と叩きとたこの酢味噌。 刻みおくらも。豆腐に刻みおくらを乗せる。納豆、豆腐、味噌。 積極的に食べたいです。ねばねばおくらも美味しい♪

夏休み最後の食べ放題

うーん 痛い出費。でも、子どもの楽しそうなの見てると こんなことで喜んでくれてありがたい。また、次の1ヶ月 頑張ろう。

冷蔵庫の食材救出

ゴーヤは痛んじゃって救出不可能でしたー。 ゴーヤの肉詰め、食べたかったな... 。豆腐に納得とおくらを乗せて。 ピーマンの炒め物。 トウモロコシ。 玉ねぎとなすの味噌汁。 サンマの干物。味噌汁久しぶりー。ちょっと元気でた。

チキンラーメン

今日のお昼。チキンラーメンも久々に買ったけど 高くなったねー。この一週間程は、トイレとほぼお友達状態。ストレスと、疲労と、なんだろうねー。 持病の過敏性腸症候群かと思いきや、 それだけではなかった見たいで 職場でも状態が出てしまうくらいに重度…

食欲も気力もないー。ミンチ丼

精神的に追い詰められてます... 子どもたちに。 小学生じゃないから、 もうなんだか、だらだら、 散らかし放題、洗い物、調理器具も 使ったまんま。ご飯も食べきって炊飯器からっほ。 育て方が悪いのは分かってますよ。 宿題とか、受験勉強とか、部活とか。 …

ん?デジャブ?

昨日 今日 ( ´ ▽ ` )ノ デブカツ。 デザート。夏だな~。 お盆休みバンサイー。 明日はお墓参り。

お昼はサラダ巻き

具の置き方が悪いから うまく巻けないんだよねー。巻く前の画像でごまかす笑。最近はお昼に軽く食べるのに サラダ巻きがお気に入りです。レタスが今は安いから嬉しい。チーズ、ツナマヨ、レタス。 海苔にご飯を引いたら 少しだけごま油を全体に塗って、 具を…

業務スーパーのヤキトリ 皮串50本‼

コレはもう 10年以上、我が家のお気に入り商品です。 業務スーパーの皮焼き鳥。 バーベキューにも持っていくし、 おでんにも容れます。 パリッと焼いて、塩でいただく。 娘は焼き肉のたれがおすすめ。残ったら串抜いて、野菜炒めに使ったり。昔は980円ほどで…

息子メシ「国産鶏むね肉の唐揚げ」

業務スーパーの国産鶏むね肉748円。 ちょっとお高いけれど、国産。息子が唐揚げに。ちょっとねー。 小さく切りすぎてパサパサ感が... 味付けはうまかった。女の子より、男の子の方が 味付けとか、盛り付けとか こだわる気がするんだけど。どうなんですかねー…

旬を食す

ゴーヤチャンプルー。ゴーヤは半分にしてスプーンでわたをとって、スライス。 薄くスライスすると、食感は減るけど 辛味はマイルドになる気がする。 ちょっと濃いめの塩加減のお湯でさっと茹でる。豚肉を炒めて、 ゴーヤを入れて炒める。 味付けは塩のみ。 …

お昼の丼

玉子とチーズをバターで一緒に焼いて、 とろとろに♪塩コショウとマヨケチャ。丼にしたら美味しそうだと思ったので 丼にしてみた。韓国のりもいい感じにマッチ。

テキトーご飯

残業から帰ると、 娘たちが今日はテキトーご飯でいいよ。と。お腹減ってたんでしょうね。まぁ、 前もって作っておいた 茹で鶏とカボチャの煮物。 茹で鶏を煮たスープを使ってわかめスープ。 レタスのみのサラダ。最近レタスが100円で買えるので、 よく食べま…