「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シチュー丼

今日ば残業と分かってたので、 昨日、作っておきました。ミンチのシチュー。 少しまえに、ラジオを聞いてる時に ホワイトシチューでもなんでも シチューはミンチ肉で作るという女性DJ がいて、どこをスプーンですくっても お肉がいるねんで! めっちゃ美味し…

ぶりの塩焼き~🎵

クリスマスプレートだと言うことはさておき。うまいうまい!そして、 なす、ピーマン、人参の味噌炒め。ぶり半額。 でも、 半額っていいながら、 買い物に行くとなんだかんだ買ってしまうから 行きたくない。 このブログはじめてから 1年過ぎたんだけど、う…

ウインナーはご馳走

私にとってはね(笑)本とは玉子も焼きたかったけど、 めんどくさいので省略。なんだかしんどいなー。でも、やることいっぱい。でも、今日はもう少し のんびりしよーっと。

レンジで出来るトッポギ

ビレバンに新高1娘のリュックを見に行った時に発見。辛いのにがてなんだけど、挑戦。中はこんな感じ。 すべてカップに入れてよく混ぜる。レンジ500ワットで2分30秒。何か美しくなくてすいません。 出来上がり。トッポギもちゃんと柔らかくて、 味も上出来ではな…

豆苗入り野菜炒め

初めて豆苗食べたときは、 サラダにしたんだけと美味しくなかった。炒めてみたら、ちょー美味しい♪ 癖のある味だから、野菜炒めのいいアクセントになるから、好き。 はぁ、 無事に高校に受かったけど、 お金かかる~。電子辞書買わされたよー。 本とにいるの…

水菜とモヤシのあっさり鍋

酒、だし多め、塩、醤油で鍋。 豚肉で。 体調も良くないから、 控えめに食べた。 と、言いながら おやつは食べたけど(笑) 今日は娘の病院があるから 残業できないって言ったら、 代わりに残ることになった人に あんたの順番やん!と軽くキレられた。順番??…

食生活が乱れている... ...

乱れているのはいつものことか。こうやって、出来合いのおかずとか 油が多いおかずが続くとお腹の調子も悪くなる。 中3娘、 無事に高校に合格しましたー。 単細胞の私は、 どうも用事が重なると 器用にしょりできない人で。 自分でもいやになっちゃいます。…

しょうが焼き弁当

美味しかったです(笑) やっと一週間が終わりました。 明日休み。 明後日の祝日は休日出勤です。 最近、晩ごはんがひどくて、 ブログ書くのがなんだかなーって思ってた。けど、 よく考えたら、 貧乏メシなので、なんの問題も亡いことに気付きました。この、貧…

おでんの画像紛失

昨日のおでんの画像がない。なんで?写真撮ったはずなんだけどなー。 おかしいな。て、 今日もおでん。 の、のこり。昨日の写真はおでんらしくてよかったのに。おでんののこりが少なかったので 納豆追加。 娘のスマホを思案中。 iPhoneで考えると高いので、 …

おつ、カレー♪

昨日、仕込んでおきました。いつもはチーズもりもりでたべるんだけど、 今日はあっさりと玉子で。ごちゃごちゃ具材を入れるのも好きだけど シンプルに玉ねぎ、じやがいも、ニンジン っていうのも、おいしいよね。明日は、おでんです。おでんって結構お金かか…

残り物お掃除メシ

野菜炒め、 お弁当用に買っておいて忘れてしまっていた鶏肉。 半端に余った焼豚。体が野菜を求めているけどまた今度~。 どっぷり疲れがたまってるわー。癒されたいー。

焼き肉大会、からの

焼き肉大会だったのに 写真鳥忘れたー。うーん、美味しかったよ。残った豚バラ塩ダレを使って もやし炒め。明日の中3娘のお昼ご飯です。 あとは、玉子でも焼いてくれぃ。

決戦の日のお弁当。

そろそろ帰ってくると思われます、 日頃と変わらないお弁当。まぁ、結果は本人次第。コレで、緊張感からとりあえず解放。風邪ひこうが、 熱出そうが、 大丈夫(笑)すでに親の私は緊張が切れたのか ひどく風邪気味。

うどんで明日に備える。

あっさりとね。 明日に備えて。皆が 緊張してるのに。本人はなんだかマイペース過ぎて。きっと緊張してるんだろうけど。 大学受験もが心配になる。さすがに大学受験の時まで この調子ではないと信じたい。 まぁ、 とにかく頑張れ。

豚肉とセロリの炒め物

昔、良く作ったおかずです。塩コショウと醤油で味付け。 セロリ好きにはたまりません。すごいセロリの香りが食欲をそそります。 中3娘、 中学校卒業しました。とうとう卒業してしまったと言ってます。あとは、受験。

鶏と白菜の炒め煮

粉末だしと醤油で味付けなんだけど しいたけも入っているから いい味♪ご飯に良く合いますー。もう少し白菜が多かったら良かったのにな。 白菜に味が濃いしみてめっちゃおいしい。 さっき、テレビ番組で 太った家の人の食卓って 色が茶色って言われてた。確か…

また、また、グラタン。

ちょっと前に食べたけどね。いつもはハウスのグラタンなんだけど、 今回は、ママーのグラタンです。作り方も一緒だし、 変わらんだろうと思ったけど、 ママーはあっさりした感じ。 結構違うんだ。びっくり。私は、味が濃い気がするハウスが好きかな。 マカロ…

湯豆腐とこってり里芋煮

昨日は湯豆腐でした。 あっさりとね。もやしとレタスをいれて。 美味しかったです。今日は湯豆腐の残りと 昨日作っておいた甘辛こってりの 里芋と豚の煮物。甘めのこってり味が好きなので お砂糖結構使っちゃいます。 控えないとねー。大2長男はいつも 味が…

復活祭、好きなものを食べる!

ウインナーとチーズとスクランブルエッグ。みんな一緒に食べてやるぞっ!ウインナーにチーズとか、初めてやったけど、 あー、ひつこい。 油が。好きなものを全部盛りにしたからといって おいしくなるワケではなかったー。スクランブルエッグも焦がしちゃうし…

風邪でダウンだ

末娘のにゃんこと早寝。 昨日仕事終わりから なんだか気分も悪いなーと思って 帰って熱測ったら37.2℃。わー微熱。扁桃腺も腫れてる。私、扁桃腺が腫れると高熱出すタイプなので 急いで薬飲んで寝ました。 仕事絶対休めないので。受験生いるのに、私が風邪引…

隠し味の味噌が最高に良いよ

結構前に買ったレシピ本が出てきたので 冷蔵庫であるもので作れるモノを作ってみた。トマト味噌シチュー。豚の塊肉に小麦粉を振って焼くから 固形スープと水を入れるととろみがでる。分量は毎度のごとく かなり適当です。最後に味噌を大さじ2ほどとかし入れ…