「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物リゾットと仲良し猫

昨日のお弁当用トマトスープに ご飯、たくさんチーズ、牛乳、 コンソメと塩コショウで味を整え、 思いつきでウインナーも入れた。激うま!毎日スープとリメイクリゾットでいいよ ホントにまじで。 高3末娘が、それ無理と、言うから無理だけど、 栄養的にも…

業務スーパーの冷凍マカロンかうまい!

年末のお買い物、 久しぶりの業スーで楽しかった。そこで見つけたのが 冷凍マカロン。高3末娘がマカロンブーム中。 マクドナルド、ローソンと来て、 業スー。300円くらいかな。後々何かに使えそうな かわいいケースに 3個並んでる。バニラ、チョコ、キャラ…

鶏皮焼いただけ!今日は何もしないぞ!

仕事終わって、 肉まん2個買って、 ロールケーキ買って 一気に食べてやったぜ!鶏皮焼いて、 バターコーン高3末娘が作って、 テキトーに食べた。 末娘もバイトだったしね。明日から休みだ!年末だからって 大掃除なんかしないぞ!お風呂とトイレは、やる………

業務スーパー、年の瀬、にく、そして肉、そしてタコ

業務スーパーで年末年始の買い出し。何だかたくさん久々に買った。 でも頭の中まとまってなかったから 何を買ったんだか。そして、 娘が作った肉。 濃いなぁ笑そして、 業務スーパーの焼き鳥の皮あ、曇ってる。 盛り付けどうなってるの笑。そして、 誰も飲ま…

レンチンするだけのチキンフライと昨日の残り

残業続き。温めるだけのチキンフライと、 昨日の残りの鍋をスープにリメイク。と言っても、 すこし味を足しただけ。レタスがあったからレタス。何か整った笑。 さて、 我が家には2匹の猫がいる。ん? 今年8年目になるのかな? 忘れた笑。茶トラが素敵なツン…

鶏がらスープの豚鍋を明日の弁当にも。

冷凍ハンバーグと冷凍鶏肉フライがあるんだけど、 明日仕事先にスープジャーを持っていくので そのことも踏まえて、お鍋です。冷蔵庫でヤバそうなキャベツ、 人参の切れ端、 しめじ、 豆腐、 豚肉。ダシは、 鶏がらスープと和風だしをテキトーに。 酒、醤油…

キッチン整理中にコーヒー豆を挽く

なんとなく、 ストックの整理をしてたんだけど、 コーヒー豆が結構あって、 一時期ネットで話題になった ダイソーのコーヒーミル、知ってる?確か500円商品だったんだけど、 引き立てに惹かれて買った。コーヒーミルを使うために、 いつもはKALDIで挽いても…

1人なのでお惣菜、中華

ここの中華惣菜は 美味しいので好き。あんまりお腹空いてないけど、 猫2匹とのんびりしながら ちまちま食べてます。エビチリが美味しい。 エビマヨも美味しいよねー。 また食べたいな。 高3末娘は、 友達の家にお泊まりです。今日は 大掃除のたくさんのゴミ…

今日の朝ごはんはケーキ

今日の朝ごはんは 昨日の残りのシフォンケーキ。やはり 1晩置いた方がしっとりして美味しい気がする。小分けにしてラップしておいた。 残ったら冷凍。カップケーキとかは冷凍しておいても レンチンするとふっくら美味しくなる。シフォンケーキはやったことな…

ひとりぼっちのメリークリスマス

多分、 クリスマスは毎年 手作りピザ。と、高3末娘が言う。昨年もそうだったと。覚えてないけど、 確かにいつもみんなで生地を伸ばして それぞれ1枚ずつ好きなトッピングをして 焼いて食べてた。最近どうだったかなぁ。でも食べたいと言うので、 何もする予…

鶏照り焼きとサツマイモスープ?

鶏照り焼き ちょっと失敗。今日は宅配食材。 ヨシケイです。テキトーに作ったので ちょっと照りが足りない。サツマイモ、人参、玉ねぎの入った すこし味噌を溶いたスープ。食材が届かないと こんなオシャレなスープは 作らない笑。おいしくいただきました。 …

焼きそばな休日

高3末娘が 焼きそばを食べたいと言うので 久々な塩焼きそば。久しぶりに焼きそば作ったねーなんて言うと、 そうでも無いと言う返事。え?そう?久しぶりなんだけどなぁ。もう、記憶が曖昧になるお年頃。 やばいな。 たくさん作ったので 夜もきっと焼きそば…

やっぱりシチュー

だんだん本格的に寒くなってきました! 明日はもっと寒くなる。寒い日はシチュー♪ お弁当もスープジャーでシチュー。 楽ちん。そして、 エアコン故障。室外機がうるさくて お隣さんが窓を開けてから、ぴしゃーん!と閉める、を 数回。 メーカーに見てもらっ…

あるもので炒め物

大根、キャベツ、なんだか美味しくなかった冷凍ミンチを炒める。味付けは創味シャンタン。もともと冷凍されて売っているミンチで、 便利そうだったんだけど、肉の味もあまりしないし、なんと言っても油っこい。 すごい油出る。も買わないな、コレは。そして…

レンジでカルボナーラ

今日はお休みです。時々作る簡単カルボナーラ。 パスタを出来るだけ 食べないようにしてるので 休みの日の朝ならお腹の調子が悪くなっても大丈夫笑。100均のレンジでパスタわ茹でられる容器を使って。コンソメ一粒とベーコンを入れて チンします。出来上がっ…