「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

めっちゃ簡単なピザ見つけたけどそれをもっと簡単にしてみた!

f:id:iroiroganbaru:20220326220045j:plain

今日もひとり。

小麦粉しかないけど、
ピザ食べたい。


検索、検索。

「ピザ 小麦粉 簡単 フライパン」

小麦粉と水だけのレシピもあったけど、
オーブン使うレシピを勝手にフライパンで焼いちゃお。

オーブンで焼けるんだから大丈夫だろ。

f:id:iroiroganbaru:20220326220506j:plain

小麦粉2分の1カップ。

え?
なんでフライパンの上で測ってるかって?

ほんとはナイロン袋で捏ねるんだけど、
ナイロン袋もったいないし、
かと言って、ボウル使うと洗い物が増える。

いやだいやだ。

はっ!

フライパンに生地を乗せて広げるって書いてるから、
最初からフライパンで捏ねたらいいやん!

私、頭いい♪

f:id:iroiroganbaru:20220326220943j:plain

水50cc。

やばいな。
捏ねられない。

ヘラで擦り付けながら混ぜよう。

f:id:iroiroganbaru:20220326221131j:plain

なんとかなった。
フライパンで捏ねるのは失敗だったか。
でもやり遂げるしかない。

オリーブ油大さじ2分の1。
砂糖少々、塩少々。
よく混ぜる。

オリーブ油入れたらいい感じにまとまり出す。

f:id:iroiroganbaru:20220326221400j:plain

測ったらこのフライパン、28センチだった。
案外でかいな。

2mmぐらいに薄く伸ばせと書いてたから、
ヘラ使って頑張った。

ベタベタしてるけど大丈夫なんだろうか。
いや、突き進むしかない。
そうじゃないと、晩御飯無くなる。

f:id:iroiroganbaru:20220326221818j:plain

ケチャップを注意深く塗って、
昨日の残りの豚肉と玉ねぎの塩コショウ焼きを乗せる。
チーズ多め。
チーズ大好き。

蓋をして、中火で焼く。

心配になって、チーズが溶け始めた頃に
フライパンをゆすってみたら、
ピザが焦げ付くことなく
スルスル動く!

お?

オリーブ油入ってるから焦げつかないぞ!

生地の端が色づいてきたら
フライ返しでピザの裏をのぞく。

いい焼き色だ。

チーズもおいしそうに溶けた。
ちょっとパチパチ言ってて食欲そそるー!

f:id:iroiroganbaru:20220326222437j:plain

お皿に出す時、生地が薄くて半分に折れちゃった。
見た目がちょっとね。

f:id:iroiroganbaru:20220326222538j:plain

生地の薄さで切りにくい。

f:id:iroiroganbaru:20220326222621j:plain

こんな感じ。

え!

めっちゃうまいー!

f:id:iroiroganbaru:20220326222653j:plain

薄いから4等分して
半分に折って食べられるからいいねコレ♪

もともと焼いた玉ねぎだからか、
この具も大変良かった。

これから、ピザの具は
玉ねぎと豚肉の塩コショウ焼きでぱっちりだわ。

このレシピ、レシピ帳にメモっとこう。
ほんとにすぐ食べられて最高。

ゴミも洗い物もなくて最高。

ご馳走様でしたぁ。


f:id:iroiroganbaru:20220326223332j:plain

末娘が帰ってきたので
作ってあげましたよ。

ちゃんとピザの味がするー

だって。

いや、ピザだから!