「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばで皆さま良いお年をー

紅白歌合戦を見ながら、 年越しそばをいただく。昨年はかき揚げがあったことを 高2娘に言われて気づく。あー、 おいしかったのに、 すっかり忘れてたわ。お蕎麦もいつもの二八そばがなくて、 違う店にも行ったのになくて、 残念ながら違うお蕎麦。あまりお蕎…

手作りピザなのに、只今「クリぼっち」中

昨日、 もうクリスマスは、特に何もしなくてもいいだろうという発言をすると、我が家のガールズたちが、それはないわー。 ピザちゃうの? ピザがいいわー。 中3末娘、君は塾だ。 それでも手作りピザを作れと。残業残業でクタクタなのだよ。 やっとの休みなの…

焼くだけの肉に白菜足してご飯

もう味が付けてあって 人参とゴボウの入っている 焼くだけになっている肉。こういうのを俗になんていうのか 分からないけど。半調理っていう言葉が 最近よくあるけど、 この肉は半調理に当たるのか。まぁ、どうでもいいことだが。 半調理? うーん。違う気が…

無理やりワンプレート盛り

豚バラ焼肉、 大根と白菜の炒めもの、 大根サラダ、 目玉焼き2つ無理やり一皿に盛り込んでやった。洗い物めんどくさいからね。珍しく、大4息子がいたので、 何だか家族でご飯的な雰囲気に。いや、どんだけ大4息子いないねんって 感じだけど、ホントにね、家…

お腹をいたわるお粥にウインナー

お腹がしくしくするので、 お粥を作った。だしと醤油。グツグツさしているときに、 ふっと、ウインナー食べたい。 めんどくさいので そのままお粥に入れてしまった。 だしが出ていいかなと。 玉子を贅沢に2こ。 なかなかうまいよ。 お腹をいたわろうと あっ…

そばと野菜天ぷら

最近は お腹の調子がよろしくないので、 色々と憂うつな日々。小麦粉や乳製品をできるだけ 食べないようにしてみたり。 というわけで、そば。結局、小麦粉入ってるけど。そばには天ぷら。かぼちゃ、ピーマン、大根。 あと舞茸も、思い出したから 慌てて揚げ…

大根、白菜使い切りメニュー

昨日、路地物の野菜が うっかり安く手に入った。大根と白菜とにんじん。新鮮なうちに食べてやろうと 重い腰をあげて調理。せっかくの野菜たちの写真を うっかり取り忘れた。すごく立派な大根の葉っぱだったのに 撮り忘れるなんて残念。人参にも葉っぱがつい…

半額だけどちょっとお高いお刺身

お刺身は大好物であります。 週の3日はお刺し身でもいいくらい。でもお高い。時々、半額のときに、 悩みまくって結局買ってしまう刺し身。悲しき現実。 節約下手なんだよな。私。好きなネタは、カンパチ。 そしてハマチ。 そしてサーモン。 そして茶碗蒸し。…

鍋の残りで雑炊

昨日の「とり野菜みそ」の残りで 今日は雑炊を楽しむ。ビリから感が少し和らいで これもまたおいしい。私は卵を入れてたべた。雑炊に玉子はぜったいだよね。でも娘たちは 玉子派ではない。うーん。 玉子入れたほうがぜったいおいしいのになー。3人兄弟の真ん…

今年の冬も「とり野菜みそ」だゾ

マツコの知らない世界で紹介されてから 私の大のお気に入り、「とり野菜みそ」普通バージョンと、 ピリ辛バージョンがあって、 私はこのピリ辛バージョンが大好き!白菜やえのきを入れて、 「とり野菜みそ」と水を投入。今回は鶏肉で♪ 豚バラでももちろんう…

冷蔵庫の残りで具だくさん豚汁

メニュー考えるのが とってもめんどくさいので 豚汁を作ります。里芋もこんにゃくもないから 正直、寂しいんだけど、 使いたい野菜、白菜、大根と にんじん、さつまいもを入れた。味噌に多めのだしを入れて、 醤油も足した。なかなかおいしかった。お蕎麦と…