「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍ご飯でチーズリゾット風

なすとアスパラで 作ってみたいおかずがあったんだけど、 急に高1娘の大会の送り迎えが入り、 中2娘のなんたかんだ、ややこしい用事で振り回され、体力テスト尽きた。だしと牛乳で冷凍ご飯を炊いて チーズ、玉子を乗せてコショーです。メンチカツもあった…

バニラアイスにインスタントコーヒーでティラミス

ほんとに私、 写真のセンスがないなー。 安いバニラアイスに 粉末のインスタントコーヒーをかけてみたら。コレがかなり旨かった!言い過ぎかもだけど、 ティラミスみたいー♪ コーヒーとバニラアイスって めっちゃおいしいから好きなんだけど、 わざわざアイ…

冷やしうどんと天ぷら

まだまだ、夏本番でもないのに 夏バテだと言う、大3息子。明日試合のある高1娘のための 冷やしうどんです。まぁ、 頑張ってね的な感じの記録しかもってないので、普通に食べてもいいのでは?って感じ。 しかしながら、試合なのでね。 ちゃんといに負担をか…

うなぎ丼♪

うなぎの蒲焼きが半額だったんです! たまたま、行ったら!それでも高いんだけど、 今回は奮発です。時間差で帰ってくる子供たちが 冷蔵庫をあけるたびに、高1娘 うわ、うなぎが入ってる! なんで?すごい!中2娘 え?うなぎ?ちがう? うなぎやん!なんで…

大3息子のリクエスト「ざるうどん」

ざるには乗ってないけどね。本とは天ぷらを付けるつもりだったけど、 どうしても油を出してくるテンションにならず。しいたけに塩コショウして フライパンで蒸し焼き。 これ、凄くおいしい。そして、 ピーマンを焼いてかつおぶし。かつおのたたき。冷凍のさ…

豆苗ともやしの肉巻き、再び。

前回より小ぶり。 今回はちゃんと豚バラで作った。豚バラ、ウマイ。でも今日は こっちをオススメ。キュウリと玉子のマヨネーズ炒め。 マヨネーズを油代わりに使って炒めます。本とはマヨネーズとゆず胡椒を混ぜて炒めるだけど、なんと!作りはじめてから ゆ…

ツナマヨ玉子納豆ご飯

タイトルそのまま。醤油も少し入れて、 あっさりと。 え? 濃そう?? いえいえ。あっさりですよ。 ツナマヨが好きなら 大丈夫(笑) 楽天のお買い物マラソン 始まってます。 今回は見逃さなかったぞっ。炭酸水を買う予定。 で、 今悩んでいるのが除湿機。 こ…

なんだか作ってるうちに違うものになっちゃった

鶏肉に塩コショウ、片栗粉をまぶして フライパンで焼いてから 野菜を合わせてだしとしょうゆで味つけ。のはずが、片栗粉が、焦げ付いて焦げ付いて 炒めるどころの騒ぎじゃなくなった。フッ素が弱ったフライパンは ダメですな。どうしようもなくて、 結局、水…

鶏のせせり

鶏のせせりって知ってますか?にわとりの首辺りのおにくなんだけど、 おいしいの。キャベツと炒めて 塩だけの味つけで十分だけど、 塩コショウもイケます♪少しの間クセのある味かもなので、 好きじゃない人もいるかも。焼肉もおいしい。 そして、 おくら納豆…

しそ肉巻きを作るはずが

豚肉が思ったより細切れで 半分くらいしか巻けなかった。なので、肉巻きはお弁当に使おう。残りは炒めた。キャベツ、しそを塩コショウで 最後にお酢。 さっぱりしていて、おいしい。少しだけ肉巻きも味見。厚揚げもじっくり フライパンで焼いて。 今日はなか…

ジェノベーゼチキン♪

お肉屋さんに買い出し。 美味しそうな鶏肉が。ジェノベーゼソースだって。 100g90円。悩んだけど。ご飯作るの めんどくさかったので、買っちゃいました。でもねー、コレがめっちゃ旨かった!焼いたあとの残ったソースが もったいなくて、 急きょ、パスタを茹…

命の母、飲んでます

体調が悪い悪いと 結構いってたんだけど、 5月頃から、かなりひどくて 頭痛、めまい、吐き気が続くという 症状とだるさがあって困ってました。仕事も早退したりして、 コレはどうしたものかと調べたり。うつ病や自律神経のみだれの症状に なんとなくあてはま…

鍋?みたいな

白菜、豆腐、しいたけ、もやし、豚肉。の、鍋。て言うか、 炊いたやつ?みたいな。深型のフライパンで 全部炊いて、ごまだれで食べる。ちよー手抜きだけど、 ちょっとヘルシー(笑)だと思ってる。胃が落ち着くね。

オムライス

玉ねぎ、ニンジン、キャベツ。 そして、すべてみじん切りにして 炒める!冷凍保存していたご飯がたまってきていたので、 解凍して、サッと水を通してぱらぱらに。炒めた野菜に、カットトマトの缶詰を投入。トマトケチャップと少しだけソースを 入れてちょっ…

ホットプレートで山盛りピーマンの肉詰め

たらふく食ってやるぜっ!ちょっと見た目がアレだけど。ホットプレート使ったらけっこう簡単だー♪過熱しすぎたけど、 チーズのせて、チンすると またおいしい。

CM で話題の豆苗の肉巻き作ってみた

簡単でおいしいよ、コレ。 豆苗ともやしを豚バラで巻くんだけど、 豚バラが無かったから切り落とし肉で。レビューでもやしを揃えて巻くのが難しいって書いてる人もいたけど、全然そんなことなかった。たれは、我が家は正直いらなかった。 そのまま塩コショウ…

スーパーカップのフルーツヨーグルト味がうまい!

新発売とは知らずに買った、 スーパーカップのフルーツヨーグルト味。これが、さっぱりしていて、 フルーツ感もありかなりおいしい♪スーパーカップはどの味も好きなんだけど これは、かなりのお気に入りです。食べた数日後にニュースアプリで 新発売と知りま…