「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌炒めをリメイク

前に作った ナスの味噌炒め。残ったんですねー。 冷凍しておいたのを使って 麻婆豆腐もどきにリメイク。 冷凍してあったお豆腐と、 豚肉を足しました。味噌を追加しすぎたため 辛くなってしまったー。最近味付がうまくいかない。 亜鉛が不足すると 味覚がお…

そうめん!

画像ひどいな。中3末娘がそうめんがいいと 言ったので、 めんどくさいし、作った。 塾の時間も近いし。たんぱく質補給に 鯖缶開けた(笑)あ、納豆も食べた。 高2娘が帰ってきたら、 そうめんが無いーっと。仕方ないからうどんを茹でて ざるうどんにした。た…

酢の物作ったのなんて何年ぶり

今日のメニューは でき損なった野菜炒めを スープに変更。豚肉焼いただけ。そして、 今日のメイン、酢の物!(ウソ)ほんとに自分でもびっくりしたんだけど、 きゅうりを塩もみし忘れた。わかめを戻して、 その上にスライサーできゅうりをスリスリ。この時点…

お刺身わっしょい♪

今日は、 中3末娘と二人だけ。お互い腹ペコでもない感じ。末娘も遊びに行ってたしね。 二人で買い物に行って、 半額の手巻き用のお刺身ゲット。580円なり。あと、 中華的なおかずを買って 二人でご葉を済ませました。子どもが自立して、 家を出たら ご飯作ら…

豆苗の肉巻とひじきの混ぜご飯

久々の あのおいしい豆苗の肉巻です。 電子レンジでチン♪でできる。豆苗を一個につき ガッツリ巻いてしまったので、 足りなくなっちやったよ。なので、 キャベツを入れて巻いたら 団子みたいになった(笑)キャベツもこれまたうまい。 キャベツありだな。そ…

なす、ピーマン、玉ねぎの味噌炒めとそうめん

まだ、夏じゃないのに またそうめんです。でも、 そんなお宅、うちだけじゃないはず(笑)ほんとに暑いですねー。暫く 麺類が続きそうな予感。そして、 なす、ピーマン、玉ねぎ、豚肉の 味噌炒め。辛味にコチュジャン入れました。 ご飯にかけたら美味しそう…

セロリと豚肉の塩炒め

これ、 めっちゃうまいから。 セロリが好きなら コレも絶対好きだと思う。セロリを斜めに薄めに切って、 葉っぱも全部。豚肉炒めて、 セロリ入れて、あとは お塩だけで味付け。甘みのある天然塩だと かなりおいしいー。久々に作ったけど あっという間になく…

今日は納豆カレー

昨日に引き続き、 今日もカレー 今日は 納豆入りのカレーです。写真は高2娘の。私は、 納豆と玉子を混ぜ混ぜしたのを かけるのが好きです。まろやかになって とってもおいしいよ。カレーに納豆って、 まじかよっ! って思った人。試してみて。納豆好きなら …

カレー

切ってあった野菜を ドーンたと使って、 簡単なカレー。お肉も多め。 にしすぎたせいで、 カレールーが足らなかった模様。 ちょっと薄味のカレーに なってしまいましたー。 やっぱり不調。健康診断で、 低中性脂肪って書いてあって びっくり。決して体重も痩…

あっさりそうめん

なんだかしんどい。もう夏バテ??高2娘も あっさりそうめんが食べたいというので、 シンプルにそうめんです。 あー おいしい。そうめん食べると 今年も夏が来たなー。もう夏なんだ。と、思うよね。月日がすぎるのははやい。

牛バラと豚バラのフライパン焼き肉

と、 もやしのみ。今週は色々とありましてね。ほんとに、 疲れましたわ。今日も来客ありだったはずが、 訪れず。中3末娘も、 土壇場で塾も振替。来ないなら来ないと 連絡をしろってんだ。まぁ、 焼き肉うまかったからイイけど。無駄な時間を過ごしちゃったよ…

豚肉の塊肉に悪戦苦闘。

実際のところ 食材をネットで買うと 節約&時短になるのか 実験中。 ということで、 肉類を楽天市場で最近買ってるんだけどガッツリ 豚肩ロース塊1キロ、 豚バラ塊1キロ。ブログをサボってる間、 悪戦苦闘してた。どうしたもんかと 悩んだあげく どっちも炊…

メインは鶏肉、2,連チャン

昨日、 クラムチャウダーを作ろうと 野菜を煮て じゃがいももいい感じになってから 思い出した。 牛乳なかった。 さぁ、どうしよう。中3末娘は、 塾だ。 ご飯のタイムリミットがちかづいている。 水分もそんなに無いし、 サラダにしてしまえ。あと、どうする…

クリスピー・クリーム・ドーナツやっと食べられたっ!

ブームの頃から ずっと食べてみたかった クリスピー・クリーム・ドーナツ!なんてったって 悲しいかな田舎住み。願いが叶うことなく この世を去るのだわって 思ってたら なんとっ! 大4息子が 買ってきてくれましたよっ!ちゃんと期間限定のドーナツも選ん…

肉厚豚肉をただ焼く。そして、スープ再開(笑)

ゴールデンウィークも終わりましたよっ。 私は今日までお休みもらいましたけど。逆に明日が憂鬱だわー。 はぁ、 憂鬱。 はっ。 もしかして 5月病!? そんなことはない(笑) 焼くだけの 分厚い豚肉を買ってたので それを焼く。そしてスープ。 もう、サイド…

いゃぁー、久々のラーメンうまかったー♪

このゴールデンウィーク、 なんか、めっちゃいろんなもの食べた。ダイエットも節約も ぶっとんだ上に 美味しいものが色々と舞い込んできたよ。また記録として絶対書くっ!ゴールデンウィーク締めはラーメン。いきなり誘われてのラーメン。行ってみたかったラ…

鳥ハラミで焼き肉

鳥ハラミって言う部位を 楽天市場で買ってみた。今日は、 鳥ハラミと豚バラで焼き肉。凄くプリプリした感じ。じっくり目に焼いて、 いい感じ。食感も 歯ごたえがあって、 かなり好み。味もあっさりで、 焼き鳥みたいな感じ(笑)胃もたれもしないし、 たくさ…

昨日作ったイチゴジャムでトースト♪うまっ!

前にテキトーな分量で作った イチゴジャム。 めっちゃ遅く起きたので、 簡単にトーストで済ましちゃおう ってことで、パン。 いや、 普通に起きてても パンだけどね(笑) うまっ! めっちゃ久々に イチゴジャム作ったけど 分量ちょうど良かったわー。 今よ…

オーマイ ラザニエッテというラザニア

だいぶ前にも 一度食べたんだけど、 中のラザニアがくっつきまくって 団子になっちゃって 味はおいしいのに残念な感じだったの。 今回、 ラザニアが波波になったって書いてあるから、再挑戦。 ちょうど豚ミンチもあるしね。 こんな感じで。 ブロッコリーはな…

GW過去2年を振り返る←大げさ

はてなブログって、 時々何かのタイミングで 同じ時期の過去記事を振り返る趣旨のメールを送ってくれる。 過去記事読んで、 貧乏メシと文章力のなさを改めて、反省しろということか。 でも、忘れていたことが書かれていて笑える。 1年前の記事。 もうこの世…

地味にのんびり、手作りいちごジャム作った

なんやかんやで 暴飲暴食。 食べられなかったイチゴが 悲しいかな傷んじゃった(泣) 傷んだ所を取って、 ジャムにすることに。 まぁ、 毎回言いますが、 私は凄い面倒くさがりです(笑) イチゴ1パックに、 砂糖大さじ大盛り3倍 ガッツリ入れました! 後で…

豚ヒレ肉の焼き肉ともやし玉子

豚ヒレ肉をテキトーな薄さに切って、 オリーブオイルで焼きました。 これがあっさりでおいしい。 私は焼き肉のタレをかけたんだけど おいしいー♪ 私の実家の母は、 ニンニク醤油絡めてました。 これもおいしくて捨てがたいんだけど、 仕事があるので却下ー。…