「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃん正麺の塩ラーメン

コマーシャル見ても そんなにおいしいのー?って思ってたけど、 結構おいしいです。麺が腰があって よくある袋めんとは全然違う。 スープの塩加減も良くて、 かなりの満足感でした。私は豚骨ラーメンが大好きですが その次に塩ラーメンが好きです。また食べ…

ストレス発散のチーズミートソーススパ

時折、 山ほどのチーズを食べたくなります(笑)ストレスがたまったときかも。一人のお休みなので 何かおいしいモノを食べたいと思ったけど レトルトパスタになってしまいました。チーズガンガン乗せて。 8連勤したから、ゆっくりしたいけど、 いつものごとく…

お好み焼き

皆さんは、 お好み焼きの生地って どんな感じでしょうか。我が家は キャベツ、ニンジン、玉ねぎを、 フードプロセッサーでみじんぎりにして 大量に入れます。山芋も入れます。 焼き上がりがふんわりします。 今回は入れてませんけど。たくさん焼いて、 休み…

アーモンドのキャラメリゼ

健康のために、 抜け毛の予防のために 楽天市場で1㎏の素焼きアーモンドを買ったんですが、前にね。やっぱりちょっと飽きるんですよねー。bonbi-meshi.hatenablog.jp で、 よく売っている、アーモンドの飴がけっていうのかな? キャラメリゼを作ってみました…

とりあえず、野菜炒め

ちゃんとしなきゃと思えば思うほど ご飯なに作ろうかと迷走。包丁も握りたくない。あーもう、お弁当買う? なんて、 節約そっちのけになりそうだから野菜炒め。明日のお昼も、コレ。 唐揚げもつけて。あ、私は仕事ですよ。プレミアムフライデーってなんやね…

冷蔵庫残り物炒め

大根、大根葉、ニンジン、玉ねぎ そして、ウインナー。あじつけに迷ったけど、 だしと塩コショウで。毎日考えるの大変だー。

寄せ集めたらなかなかよくなった

こんにゃくと豚肉の甘辛炒めは 昨日作っておきました。あと一品、と思って考えながら 寝落ち。慌てて お弁当のおかずのストックとかを かき集めたら、お、なかなかいい感じの晩御飯に。 最近、お疲れモードだわー。

グラタン

我が家定番のハウスマカロニグラタンクイックアップです。でも、この簡単マカロニグラタンを 結構食べたことがない人が多いみたい。マカロニを茹でなくていいから、 あっという間です。まぁ、要は、即席ホワイトソースと、マカロニが入ってます。なので、 箱…

焼そば

今日から期末テストなのに 今朝お弁当入れちゃったよ。せっかくゆっくり出来る朝だったのに(笑) 今日の晩ごはん、 何かめっちゃ久しぶりの焼そば。まぁまぁ美味しかった。 ということで、 明日の昼も焼そばです。大量に作ったのでね。 麺がのびる?関係なー…

浜松ギョウザみたいに真ん中にもやし

ちょっとおしゃれにしてみましたー。きんぴらごぼうを玉子で巻いたのも作りましたよ。 まぁね。 もうちょっと食べたかったけど 我慢我慢。最近ふとったからねー。 ストレスか 結構おやつも食べちゃうから セーブしなくちゃね。からだが重くなるとしんどいか…

お弁当の残りで朝ごはん

2月は28日しかないのに、 今年は何かと用事で取らないといけない。今日は、昨日の休日出勤の振り替えで お休み取ったけど、 ちゃんと大事な用事が。ゆっくりできないなー。 でも、娘たちを いってらっしゃいと送り出せる。これが結構、嬉しい。

中身はバターライス♪オムカレー

前に作ったときは 中身はカレーライスだった。今回は、バターライス。カレーの残りも少なかったので ソースとケチャップをたして、カレーソース風に。簡単に言うと卵でくるっとくるむと なんでもうまいねっ! テレビでお好み焼きの話やってた。お好み焼き食…

カレー

あー、 なんだか美しくない画像。 タイトルにカレーって入れようと 文字を打ってたら、 変換に、カレー炒めって出てきた。カレー炒めってなに?笑私、カレー炒めって過去に書いたんかな? 明日のお昼もカレーを食べてもらいます。 カレーと聞いてテンション…

何気なく見たメロンパンのカロリーにおののく

7時まで残業だった。帰ったら誰もいない。大2長男はいつものバイト。中3娘、塾。 中1娘も、塾。 あー、みんな独立したら こんな感じかー。 メロンパンを食べる。 膝には、末娘の茶トラのにゃんこ。 静かだなー。 何気なくメロンパンを頬張りながら 袋を裏返…

昨日の残りに豆腐をたして

だしがきいて、 いいスープになりました。胃に優しく、 ほっこりしましたー。かぼちゃの煮付けと、いんげんの炒め物は お弁当のおかずの、残りです。普通につくって、晩御飯にも流用すると 案外楽かなーと思って。 節約、時短、 いろいろやってみないとね。

お弁当の残りで卵とじ

ミンチカツを玉子でとじました。いまからいただきます。 まだまだ寒いですね。インフルエンザも風邪もひかず、 3月まで乗りきれますように。今日は心落ち着かせ のんびりと過ごします。あ、 でも、片付けなあかんな。

豚バラ鍋

ちょっと、胃もたれ笑。確実に内臓が年取ってる! こんなんで胃もたれなんかしなかったのに。こうやって、年を取るのね。食べ放題で元がとれないわね。回転寿司はちょっと安上がりね。 体を題辞にしないとね。

あっさりお蕎麦

大根おろしもつけるつもりだったけど、 めんどくさくて笑豚しゃぶ乗せ。二八蕎麦だから、歯ごたえも良くて 大変、美味しゅう頂きました。 ほんとに子育てってなんか大変だね。 大学生になっても、 まだまだ反抗期?? ひとりで 大人になったみたいな顔して、…

今度は、イスが壊れる

足が、 ポッキリと。 前からガタガタしてたんだけど まさかねー。 中3娘が、座っていて、 急に悲鳴が。一瞬の沈黙のあとに 爆笑の嵐。 なんか、立て続けに普段起こらないことが起こるから、嫌な感じ。あ、 私が一旦停止無視を取られた数日後、 大2長男の彼…

大根と豚肉の煮物

楽天市場でたくさん豚肉を買ったのでね。しばらくは豚肉だね笑っ。散らしてあるネギは自家栽培だよ。一回使ったネギはもう一度使える。 でも、あんまり育たなかったりするんだけど、 今回はめっちゃ元気でした。そして、もう一品が思い付かないときの ゆで野…

バレンタインにミニチョコパイ

冷凍パイシートにチョコをくるんで 焼くだけの簡単チョコパイ。チョコクロワッサンとも言うのかな?初めて作ったけど、おいしくていいね。 簡単だし。たくさん作って冷凍しておけば、 食べたい時に食べられて良さそう♪チョコカップは、100均に売ってる粉で …

体に悪いとわかってるけど、手軽

ちょっと食べてみたかった、鬼かき揚げ。 玉ねぎ感がちゃんとあって、 最初は、いまいちかなーと思ったけど、 だしと馴染んでくると、結構いい塩梅に。なんだか歳かなー。インスタントでも、 ラーメンよりうどんが美味しく感じる。食生活はシンプルに 体を考…

久々の納豆ご飯ウマー♪

卵と納豆のコラボは最強だわー。めっちゃ混ぜて、だしだけじゃなくて、 醤油もプラスすると味がいい感じ。これだけでもおいしいんだけど、 韓国海苔で巻いて食べると、 これがまたおいしいの。キムチがあったら、これもめっちゃ合うから 良かったのになー。

肉っ!

焼いただけ笑っ 残り物集めて、 お肉も焼いた。 あと、お味噌汁。なーんにもやる気起きないときって どうしたらいいのかなー。今日、子どもと買い物に行くために 車に乗ろうとしたんだけど、後部座席に乗ろうとしてた娘のあとに 続いて乗り込もうとしてしま…

豚肉の煮物

楽天のお買いものマラソン。いつも買う豚肉の切り落とし。今回も豚の角煮風にしました。残りのだしに、饂飩を入れて。なかなかいいお味でした。 なんだかここ最近、 我が家は運がよくないなー。今日、大2長男が保険証落としました。 はぁ。

カニににらまれる

「焼くつもりなのか?」はんがくで二つで88円。焼いたけど、焦げて、 中まで暖まらなかった。 レンジでチンするのが正しかったようだ。大根と豚肉の炒め物。 あ、水菜も入れました。カニグラタンは、 カニの風味はなかったけどおいしかったです。

鶏生姜スープ、再び

今日は、ご飯にかけて。今日は、ねぎではなくて、ニラ。 これも香りが立っておいしいー。 風邪に効きそうです。あと、数週間。 風邪もインフルエンザもかかりませんように。みんな家でもマスクです(笑)ちょっとでも調子が悪いと、 自分の部屋で待機です。速…

お腹が不調なので、鶏生姜スープでうどん

ねぎ、鶏もも。 チューブの生姜、にんにく、たっぷり入れる。 鶏ガラだしで味付け。 このスープは、 熱が出たときに作るスープなんですが、 生姜をかなり入れます。 チューブじゃない方が断然美味しいんですけどねー。このまま基本飲むんですが、 ご飯やうど…

はぁ。人生いろいろある。

焼くだけのお肉にもやしをたして。 おいしいんだけどね。 中3娘の受験する高校まで 一度道の確認も兼ねて行ってみようと思って 娘と行ったんだけと、初めて通る道で、 お巡りさんに止められた。 一旦停止無視。 どこ曲がるの? え?まだ まっすぐ?なんてや…

ウインナーだけっ!

今日の朝ごはんはウインナーだけ。ほんとに、これだけ。 たまごもなくなったからね。買い物にいかなきゃ。マヨネーズも、ケチャップもなくなった。 トイレットペーパーもあとひとつ。柔軟剤もなくなってた(なくなったら言ってよねっ!) 洗濯できない!お米…