「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜炒め

豚肉の塊肉の切り落としを 薄く切って、炒めて、冷蔵庫にあった、 キャベツ、じゃがいも、ピーマンを 切って入れる。よく炒めて、最後に、 もやしも入れて 蒸し焼き。出来上がりー。なかなかおいしい。何食べても おいしいしか言ってない気が(笑)でも、ま…

昨日宣言した豚肉トマトソースでパスタ

腹ヘリ、腹ヘリー。仕事から帰っても 誰もいないって いいねー(笑) と思ったら 大4息子が帰宅。 ちっ。 1人おやつタイム失敗。 娘ガールズたちは 塾と映画。先に食べてしまおう。 昨日作っておいたので、 今日は楽ちんです。 昨日の切り刻んだ豚肉、 トマ…

肉を切り刻んで甘辛豚丼

楽天市場で買った豚肉の塊肉の切り落とし。 食べ方にちょっと困ったので、 できるだけ小さめにサイコロみたいに切って 丼にすることをひらめいた♪ついでに、 明日、豚肉トマトソースを 同じ要領で作ってしまおうひらめいた。今日は冷蔵庫の掃除も兼ねて、 切…

冷凍うどんウマウマ♪

いやー 忙しい忙しい。 (ウソです) なんか家族のくだらない用事に 振り回されてます(笑)珍しく 大4息子とお出かけ。車の運転練習。なかなか運転しないから 上達しない。下手すぎて 車貸すの嫌なので 横による(笑)大4息子的には迷惑?(笑)かんたんに…

ドンキでゲット。70円餃子

昨日、息子の運転練習で、 遅い時間にドンキホーテへでかけ、 70円の餃子を発見。 速ゲット。で、今日のご飯は 餃子に決定。小ぶりの餃子。 こんな感じ。あと、甘辛玉子も焼いた。ちょー失敗。 ごま油と、さとうと、醤油の バランスが悪かった。 残念ー。餃…

味付きのお肉で野菜炒め

生姜焼き用の味の付いたお肉は 野菜を入れるだけで味が付くので、 結構便利です。お肉と人参を炒め、袋ごと冷凍しておいたもやしを 大量に消費。白菜もいれましたー。 よく炒めてー出来上がり♪ やっぱり野菜たくさん入れると 薄味。自動的に 薄味→ヘルシー(…

コレでもメシは食べられる

ちょっと厚切りのハム ゆで卵 高2娘がもらってきたかまぼこ(笑) 希望者は納豆。コレで済ませろー。 案外コレでもご飯は食べられる! こんな日もありっ。 じゃなかったね、やっぱり。肉炒め追加。 ちょっと肉厚、 生姜焼きにすればよかったわ。みんな、娘た…

残りものシチューときゅうりの簡単ラー油漬物

なんだか安くなってるので 買ったドリアの素? 使わないとやばいのでこれをリメイク。茹で豚の残りを細かく潰して 冷凍しておいたのとこのレトルトを混ぜて、 煮る。牛乳もたして、 手抜きする気満々で、買っておいた ミックスベジタブルも入れる。コンソメ…

なんにもしたくないからそうめん

あーめんどくさい。 めっちゃ疲れた。 あしもパンパンに張ってる。 そうめんでいいや。つゆはゴマダレミックス。普通に売ってる ゴマダレでも、ごまドレッシングでも大丈夫。 そのゴマダレにそうめんつゆをお好みで混ぜるとコクが出ておいしい。いいとこ取り…

やっとこさのゴーヤチャンプルー

ゴーヤは薄切りにして、 塩と砂糖でまぶして10分ほどおいておくと 苦味が和らぐときいて、 早速、テキトーにやってみた。モミモミして置いておいた ゴーヤざっとあらって、 豚肉と炒める。いい感じー。豆腐をぶっこんでヘラで切る。 楽ちん。 味も染みやすい…

いきなり5kgの肉が届いてビックリ!

今日はゴーヤチャンプルーの予定だった。 ピンポーン♪ ん? 誰だ? 対応した中3末娘。 でかいダンボールを持ってきた。 ナニコレ?? めっちゃ重いと中3末娘。 めっちゃ冷たいと中3末娘。 !? !!!! しまった。 楽天市場で、豚肉買った……。 なのに、 食…

パパっと野菜炒め

生姜焼き用の味付け肉を炒めて、 かさ増しのためのキャベツをのせ、さらに、 かさ増しのためのもやしをのせて、 しばらく蒸し焼き。その後よく炒めて よく絡めて、 出来上がり。野菜もちょっとは取れて ヨシヨシ。できるだけ買い物いかないぞっ。 結構買い込…

お盆も終わりの焼肉

私の勤め先は、 なんか知らんけど お盆休みが世間よりちょい早い。お盆休みがもらえるだけ ありがたいけど。なので、 お盆休みが終わるのも早い。まぁ基本休みも少ない。 お墓参りも 私の弟が誘ってくれたので、 運転せずに行けたし 楽だったわー。7人乗りサ…

めっちゃテキトー湯豆腐

夏に湯豆腐(笑)肉豆腐しようと思ってたけど、 できないままで、 豆腐の賞味期限がやばい。めんどくさいから そのまま出汁にどーん。 だって 早くご飯作れって言うんだもん。 高2娘が。 この状態の豆腐をみて、これはないやろー。 って言うくらいなら 少し…

チキンラーメン

チキンラーメン大好き。前に買ったときは すべて子どもたちに 食べられてしまったので、 今回は食べたかった。ふふ。一人で食べるチキンラーメン。いいね。みんなでかけてる。のんびり。でも、 サボっでた草引きやらないと、 今年はひどくポーポーだよ。夕方…

海鮮巻きすしうまいー

高2娘が帰ってきたので、 買い物して。と思ったら まぁ、ご機嫌がななめ。 なんだかんだで かるーい親子げんか。私も大人げないからなぁ。 疲れてるのわかってたんだけと、 態度がどうもね、だめだったわ。 結局、 目の前でタイムセールが始まった 海鮮巻き…

今日から盆休みだけど全然休みじゃない

さっき画像を見てたら 撮った記憶のない我が家のうめちゃんの画像が。昨日疲れ果てて寝てしまった間に、 中3末娘かうめをクロミに変身させて写真を撮った模様。いやいや、 遊んどらんと真面目に受験勉強してよ。もう諦めたけど。 今日の私のおやつ。 ウイン…

カレーそうめん

いつもはカレーうどんみたいに そうめんの上からかけるんだけど、 今回はゆでたそうめんを冷凍していたので、 軽くレンチンしてから水を通して、 そうめんをバターで炒めました。その後、レトルトカレーを入れて炒めて、 チーズも入れました。カレーの味か少…

炊飯器で煮豚とじゃがいものスープ

久しぶりの炊飯器調理。 柔らかく豚肉が煮えるかと思ったら 思いの外、パッサパサ。 なんでじゃ??じゃがいもは前に炊飯器で炊いたら めっちゃホクホクでおいしかったのね。今回もめっちゃホクホクでおいしかった♪鶏ガラでじゃがいも炊いて、 次の日は残り…

もやしツナマヨチーズと厚揚げキムチ

お昼に中3末娘が作って残ったツナマヨで もやしを炒めて、卵とチーズを絡めましたー。最後にチーズ使えばなんとかなる説(笑)あと、ちょっとマイブームの厚揚げ。生姜のトッピングにしようかと思ったけど、 やっぱりキムチに醤油、ごま油が最強。 食欲なく…

焼肉チャーハンと路地物ゴーヤの天ぷら

焼肉用ハラミ味噌ダレを 包丁でちっちゃく切り刻む。 一緒に入っているにんにくの芽も刻む。 よく炒めてご飯を入れてよく絡め炒める。出来上がり。味付けはなし。 味噌ダレの味で十分。 ちょっと薄かったけどね。そして、近くで手に入れた ゴーヤとオクラ。…

いきなり宣言を破る焼肉っ!

だって、買い込んじゃったんだもん。 半額で焼くだけの味付け焼肉。まさかこんな出費に見舞われると思ってなくて。子どもたちも、 喜んでるので食べさせます!でも300グラムのパックを6パック買って、 全部豪快に焼いて焼肉パーティーだって思ってたけど、こ…

冷蔵庫有り物、ポトフもどきと乱切りカプレーゼ

タイトル書きたかったのは、鶏肉とじゃがいも、しいたけの ポトフ風に煮たやつ。と、トマトとプロセスチーズをオリーブオイルで、 カプレーゼ風に。もうね、お金ないーっ! 本気になってきましたよ。仕事しながらもんもんと考えてました。よくね、 家族4人で…

白くまアイスうまいー

安い白くまアイス 98円。ミルクセーキ、いちご、あとは、えーっと。練乳だったかな? 3種類。いちごを買ったんだけど、 おいしかったー♪ほんとにこの暑さには参るけど、 暑いときはアイスクリームよりかき氷たねっ!ちゃんと体の中から冷えて、 何個も食べた…

台所の蛇口も壊れて、ふろばの排水口も詰まった!

その流れでの、 ペヤング 超超超大盛りギカマックスご飯作るの諦めちゃったので。あ、私は食べてないよ(笑)大4息子と高2娘が、 食べきれるか対決をしておりました。 恐ろしい。普通のペヤングの4個分。さて、 食べきったのどっちでしよー? クラシアンに来…

いろいろ予定変更な晩ごはん

カレーを作ろうとしたら肉がなくて、 ツナ缶でいいやって思って探しても ツナ缶、子どもに食べつくされてて、しばし放心状態。野菜、もう切っちゃったからね。なんという見切り発車。人参もなかったけど、 まぁいいかって発車したからね。サバ缶はたくさんあ…