「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

上手くできたカレー、そして年取る私

久々に作った気がするカレー。
具材は、
かぼちゃ、玉ねぎ、人参、豚肉。

なんだかちょっと美味しくできた。

かぼちゃのカレーは
私は大好きなんだけど、
娘はあんまりだそう。

過敏性腸症候群持ちの私は
食べると調子が悪くなることが多いので
ほんとに辛い。

玉ねぎも、カレーもちょっと地雷なんだけど、
食べちゃった。

食べるの大好きだから辛いなぁ。


21歳と19歳の娘たちは
もう顔合わすことも少なく。

元々厳しくしていたけど、
そんな家柄でもなく、
親のひとりよがり。

母子家庭だし、
今までの不満もたくさんあるんだろうなぁ。

なんて、
最近はもううるさくは言いません。
大学出るまでは、帰宅時間とか、
ご飯がいるかとか、必要なことは伝えるべき!
と思ってたけど、してくれないしね。

大事にされないってことは、
大事にしてこなかったってこと。

子どもがして欲しいことをしてあげられていなかったんだな。

まぁ、その通りで、自分の大変さばかりで、
子ども達には色々押し付けてきたから。

楽しくやれてると思ってたのは私だけで、
子どもたちは従うしかなかったんだろうね。

長女は半年ほど家出して、
今年の成人式に帰ってきました。

次女は今は好き勝手やってます。
大学ちゃんと行ってるのか不安になります。

2人ともバイトで帰りが遅く、
心配ばかりしてたけど、
それももうやめました。

美味しくない私のご飯も
無理して食べなくてもいいと思います。

用意しておいても、
見て食べてなかったり。

料理嫌いなので、逆に
今までよく食べてくれてたなと思う。
自分で稼ぐようになって、
付き合いも出てくるし、
それはそれでよし。

ただ、食べなかったおかずを翌日も自分が食べなければならないのは苦痛なので、色々作るのやめました。

昨日も次女は
ご飯いるというので、
海鮮丼を買って帰ってたんですが
9時過ぎても買ってこず、
もう一度いるのか聞くと今から帰ると。

結局11時になっても帰ってこず、
捨てるのも悔しいので
自分で食べました。

子育ての答え合わせ。