「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜あんかけ

あー、 奥歯が痛いわー。豚肉少なめ、 野菜多め。 味付けは 使い切りたかった めんつゆ。 それにだしをいれて。あっさりした感じで まぁ、良いんではないですかねって感じ。 ラー油かけるとおいしい。うどんにかけても おいしそうだな。醤油足して、 もう少…

キャベツ入りカレー

豚ミンチ、 そしてキャベツも入れたカレー。結構キャベツ、カレーに入れます。最近、 チーズの登場が多いので、 今日は玉子で。 野菜が高すぎるっ! イオンの火曜市だというのに 野菜高いっ! 野菜高騰には、 カット野菜かお得! なんてイオンは言ってる。そ…

ミンチに売ってるサラダを入れて炒めてチーズ乗せる

タイトルそのまま(笑)豚ミンチを炒めて、 食べそびれた すぐ食べられるパックのサラダを ドーンと投入。よく炒めて、塩コショウ。たっぷりチーズを乗せて 蓋して溶かしたら 出来上がりー。ちょーおいしかった。 一人暮らしの人でも 手間かかんないし、 い…

野菜炒めとえのきとネギのスープ

シンプルに野菜炒めと 生姜の効いた えのきとネギのスープです。 このスープは クラシルのレシピ。えのきとネギを使いたくて クラシルを調べたら ちょうど良いのがありました♪生姜が効いてて めっちゃおいしいー。 なんかねー、 ご飯の前に熱を測ったら 37.6…

娘メシ:明太子スパゲティ

部活から帰ってきた高2娘が、 昼ごはんのないことに落胆しつつ、 作ってくれました。なかなか上手。ちゃんと乗りまでトッピング。 クックパッド見て 作ったんだってー。電子レンジでバスタが茹でられる容器が ダイソーにうってるんだけど、 これがなかなか、…

グラタンの素でクイックグラタン

私のよく使う マカロニも入っていて、 マカロニを別茹でしなくていい クイックグラタン。鶏肉と玉ねぎだけでできるけど、 じゃがいも、キャベツも入れましたー。チーズもたっぷり♪とろけるチーズって 販売先によって 味が全然ちかうよね。一番好きなのは、 …

豆カレー

健康のために 大豆たっぷりカレーです。でも、前日に煮込むときに 大豆を入れ忘れて、 急きょ今日、大豆を突っ込んだので大豆、ほんのり固いです。朝ごはんに大豆なしのカレーを 食べていた高2娘は豆ないほうがおいしかったのにー、と、残念がってました。 …

鮭のちゃんちゃん焼き

ホットプレートに キャベツ、じゃがいも、 にんじん、しいたけ、 玉ねぎを広げて、 鮭を置いて、 バターという名のマーガリンと 塩コショウ、酒をふって、 蓋をしてじっくり蒸し焼き。じゃがいもが透き通ってきて、 鮭かきれいなピンク色に♪と思ったら思いっ…

天ぷらそば

お腹の調子が、 機能の夜から 絶不調。 もう、 腸を取り替えたい。 というわけで、 そばです。天ぷら乗せ。お正月の残りです。 消費しないとね。この、 二八そば美味しいからすきです。 去年から年越しそばは この二八そばに決定しています。 あと、 お餅が…

業務スーパーのモツでモツ鍋

今年に入って すでに2度目のモツ鍋です(笑)業務スーパーでモツを2袋買ってたので。 どうしてもあるよねーっな臭みを 和らげるために、今回も味噌味です。結構、イケますよ。 あ、 お店のモツ鍋と比べては駄目です。 勝ち目ないですから。でも、気分もお腹…

今さらなんだけど七草がゆ

体調不良。で、 遅ればせながらの 七草がゆ作りましたよ。天ぷらと 白菜の浅漬け。みんなで 胃がほっとするねーなんて 言いながら食べました。 昨年からなんだか 体調不良が多くて きっと更年期なんだと思います。 うーん。 辛い。 仕事のミスも多くて、 最…

おでん2デイズ

昨日 はんぺん入り。 今日、 餅キンチャク入り。ホントは、 おでん3デイズいきたかったけど、 なくなりました。 すごい。 めっちゃ食べたね。二日目のおでんは 味が染みてほんとにおいしい。大根と玉子が好きです。 (誰も聞いてないから) ずっと末娘から …

豚肉であっさり鍋

お野菜は多め。 白菜と、水菜。 にんじん、玉ねぎ、ねぎ。水菜がすごく美味しい。だしは、普通に だしと醤油。 いつも入れる昆布は 今日は省略。キムチとゴマダレで いただきました。あっさり鍋のときは たいがい、ゴマダレかな。 キムチもとってもよく合い…

自作でトマトチーズ鍋

トマト缶で作ったよー。 鍋のもと買うよりおいしいー。オリーブオイル、 ニンニク、しょうが。油に香りが移ったら トマト缶投入。今回は2缶。 塩コショウする。そして、 なんとなく、 クレイジーソルトも入れる。トマト、鶏肉には よく合うよね。好きな野菜…

串家物語行ってきた!

前から行ってみたかったんだけど、 近くには無いので、 今回、頑張って行ってきたよ。ランチタイムで。お正月料金でちょっと高かったけど、 概ね満足。制限時間が70分というのが、 ちょっと短すぎるけどね。席に案内してもらって、 小麦粉やら、パン粉やら、…

炊き込みご飯とモツ鍋

業務スーパーのホルモンで モツ鍋。鶏だし、味噌仕立て。入れたとこだと ちょっと見た目が怖いなー。出来上がり。 なかなか美味しかったです。肉飯の炊き込みご飯。あっさりなお味で 美味しかったです。 そして、デザートは ミスドです♪ミスド久しぶり♪ あー…

おめでとうございますのおせち

末娘が詰めてくれました。 完全おまかせ。栗きんとんのスペースがなかったので 小鉢で。あー楽ちん。お雑煮。 我が家は味噌に鶏肉。あんまり食べないので、 少なめです。 昨日載せられなかった 年越しそば。今回は、 ざる蕎麦風。これいいかも。 そして うち…