「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の甘辛どんぶ

久々のこのどんぶり。 なかなかうまくていいね。 このはてなブログは 一年前にこんな記事を書いてましたよ、と お知らせしてくれる見たいで、 一年前はどんぶりが多かったみたい。確かにね、どんぶり、嫌って言われた記憶があるわ。 忙しい時は どんぶりは楽…

牛どーん

給料が出ましたよ。でも、もう行き先が決まってますよ(笑) つらいわー。 今日は牛丼。 久々に作った。玉ねぎが足りなかったので、 見た目がちょっとだけど、 うん!うまいよ。 高1娘の部活、 朝練があるそうで。6時30分に家を出るそうです。大3息子もお弁当…

お気に入り♪豆苗と豚肉の炒め物

炒めるとすごくおいしい豆苗。ごま油で炒めて、 塩コショウ、最後にしょうゆ。 麺類が続いたので 野菜炒めにしたのに、子どもたちは またパスタを食べてたー!せっかく作ったのに 家に帰るとパスタ作ってる。 くそー。 敗北感半端ないわー(笑)

お昼ご飯はパスタ

どうしょう。ほんとに麺類が食べたすぎる 今日この頃。カルボナーラのレトルトソースだったんだけど 非常にあっさりで 物足りなさマックスだわー。昨日の夜は 大3息子のオススメラーメン店へ 行ってきましたよ。もう、二十歳か。 大きくなったなー(しみじみ…

パンデリ

スープデリとパン。季節の変わり目のせいなのか、いや、としのせいか。仕事から帰ってきてから 寝込んだー。子どもちが、 ご飯がない?!ってなってたらしい。 どんどん無理がきかない体になるなー。やだなー。

さばのレンジ蒸し焼き

さばと少しの水と酒を入れて レンジで蒸し焼きにします。ちょっと過熱しすぎましたー。あとは、 大根の炊いたん ごぼうのきんぴら キャベツのゴマドレッシングあえ やっぱり、 おいしそうに盛るのは難しいなー。このプレートも 味気ないなー。 でも、楽チン…

給食みたい??

今の給食のプレートは こんなんじゃないよね(汗洗い物を減らそう作戦。というのもあるんだけど、大3長男がいつもバイトで 帰りが遅いので、 おかずを取り分けやすいように、 洗い物が簡単に済むように、 このようなお皿にしてみました。小さなおかずが多い…

パスタ

レトルトソースだけど おいしいわ。麺類が無性に食べたくなるときは ストレスがたまってると 聞いたことがある。まさにね、 ストレス溜まりまくりです。新年度が始まって 子どもも大変だけど 親も大変だよね!我が家は大学、高校、中学と 今年からまた大変で…

うまい棒じゃなくてうまい輪(笑)

ガッツリ たこ焼き味。 中は こんな感じ、なんか、うねうねしてるのは たこの形。最初何か分からなかった(笑)子どもに 何かみんなで食べられるおやつを買ってきて というと、これを買ってきた。まぁ、 確かにおいしかった。

久々の和食にホッとする

なすの揚げ浸し かぼちゃの煮物 厚揚げの焼いたやつ キャベツ、玉ねぎ、豚肉の炒め物 最後にお酢をかけて。厚揚げが絶品にうまかった!フライパンで、両面焼いただけなのにね。野菜炒めの出来上がりに、 少しお酢をかけて、 さっと火を通すとすごくさっぱり…

息子メシ:チャーハンとパスタ

久々だね。 息子メシ。 いやいや、 しかし、 帰ってきたら 台所が偉いことにー! き、た、な、いっ! 彼女と夜桜見に行くんだってよっ!一緒に食べるお弁当を作ってて 余ったから食べていいんだって。 複雑ー。 そして、 洗い物、放置。

レタスチャーハン&ささみチーズ

ささみを蒸し焼きにして たっぷりチーズを入れて さらに蒸して溶かす。美味しい♪ウインナーとレタス そして、玉子。レタスチャーハン これ、結構いいんだよ。レタスの食感がいいのよー。 久しぶりに作った。まだまだ 学校関係でなんだか忙しい。

さくっとご飯を住ませましょう!

昨日の野菜炒め 鶏肉のフライ キムチ 塩辛 塩分取りすぎー!! 絶対明日浮腫んでるよ。まだまだ気持ち的な抵抗感はあるけど、 揚げるだけの食品は 助かるよね。でも時短することも とっても大切!

野菜炒め

野菜炒めを作っておいた。今日は、仕事から帰ったら すぐご飯が食べられる。最近は、家についたら なんだかすぐ、お腹が減る。体重も増加気味。 高校の入学式のスーツが入らなくなったらそれはヤバい。 と、 思って家に帰ると 新高1娘が38.1℃の熱。朝から熱…

豚肉ソテー野菜添え

焼き方が下手くそで 固くなっちゃった~。でも、まぁ、美味しくいただきました。脂身が、 うまい笑 さぁ、もう4月いろいろ大変だけど 頑張りますよ。

餃子にもやし

餃子にもやし。この二つのコラボに結構はまってます。このコラボが食べたくて 最近は餃子率、上がってます。毎回、ちょっと蒸し焼きにし過ぎて ふにゃふにゃの餃子になるのが残念なんですが。でも、ふにゃふにゃ餃子もイケます笑貧乏メシになってから 一人必…

品数あるで、朝ごはん

今日は新しい年度に向けて 片付け頑張りますよ。布団も干したし、 今から、子どもたちの部屋の片付け、 模様替え、要るもの要らないものの整理... ... どこまで出来るかなー。

お買い物マラソンやってる!

突然始まるから いつも慌てるんだよね。今回は 前回買いそびれた炭酸水を買うわっ!無駄遣いかなーと悩んでいる間に お買い物マラソン終了っていうね(笑)何種類か楽天で買ったけど ここの炭酸水が一番美味しかった。あ、かなり強炭酸です。 それがいい♪糖分…

スンドゥブチゲ

めっちゃ安くで売られていた スンドゥブチゲのもと。明日は休みなので、 挑戦です!豚肉とにらと豆腐。 そして、玉子を追加。そんなに辛くは無かったけど 何かが足りない感じ。ごま油と醤油を回り入れると 何だかいい感じになりましたー。