「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またちょっと豪華メシ。

半額お刺身。 肉。 レバー。 息子メイクサラダ コロッケの予定だったんだけとね。明日から大学の試験が始まる息子が いきなり肉が食いたいと。冷蔵庫はいい具合に空っぽだったので 買い物行きました。 明日から8月。 今年の後半戦。 ガンバロー。

ちょっと豪華メシ「すきやき」?

すき焼もどき。 先日楽天で買った牛肉。 bonbi-meshi.hatenablog.jp ちょっと分厚め。 ちょっと硬めかなー。 でもおいしかったですよ。ふつーに。 でも、普通に焼いて焼き肉のたれで食べるのが実は一番おいしかった。 試しに焼いてみたって感じで、少ししか…

こだわり生フランクうまし!

ポトフ。キャベツより白菜の方があっさり感があって おいしかったー。残ったスープは 明日のお昼。夏休みは お弁当作らなくていいけど、 ご飯がめんどくさいなー。

息子メシ「大根と豚肉のみそおでん」

雑誌からのレシピを息子が作りました。 サイドはニンニクたっぷりキャベツサラダ。 明日仕事なんで食べられませーん。くそー。

ペヤング

ソースかける前ー。昨日今日と、 立て続けに真ん中娘と末娘の塾の申し込みで 大変でした。今日は真ん中娘の塾へ。 説明やら申込みやらで時間かかった( ´△`) 7時半に仕事終わってすぐに娘を乗せて出向き、 帰ってきたの10時だからね。入塾ってたいへんだね。…

揚げない酢豚&例のぬか漬け

前に書いた、楽天でリピ買いした豚肉で酢豚作った。 油で揚げない酢豚。簡単おいしいー♪ 参考にしたレシピはクックパッドのこちら フライパン1つ!豚こまで揚げない酢豚♪ by あーしゃんママ☆ ニンジンをほんとはレンジでチンするんだけど それもめんどくさい…

半額ゴーヤで肉詰め

初めて作ったけど、まじで、美味しい!輪切りにして たね、わた取って 軽く塩揉みで苦味取って ハンバーグ的なミンチ種詰めて 焼くだけー。苦味は有るけど、 うまいっ! 濃いめの塩コショウが合う。子どもには ケチャップ。 チーズを乗せると辛味が和らぐみ…

息子メシと母さんメシ「丼」対決

息子メシ「天かすと塩昆布の玉子かけ丼」シンプルかつ塩昆布と天かすが絶妙な味を かもしだす究極の貧乏メシ子どもたちも大好き 母さんメシ「鶏皮入りきんぴら丼」鶏皮のコクときんぴらの甘辛さが あと引くうまさ。 ヘルシーな残り物丼好みの別れる一品。

簡単ぬか漬け

けっこう、ぬか漬けは挑戦してきたんですが、 なかなか続かないんですよね。 めんどくさがりのくせに、凝り性だったりするので、 たちが悪い私。 一からぬか床作ってなんども失敗するので、 もう簡単なモノに手を出しました。 この袋に漬けるだけ。 1kgのぬ…

また買いましたー♪

前に楽天で買った5kgの豚肉。 500g×10袋。 リピですっ! 今回は定価買い。 4100円 前回より今回は塊が大きい感じ。 前回の記事↓ bonbi-meshi.hatenablog.jp 角煮風、煮豚、ポトフ・・・。 あ、今回できたら、天ぷらもおいしいかもー。 そして 今回…

うどんと鶏皮ぎょうざ

と、 玉子の炒め物みたいな。 娘作。まいどの空袋撮影。 何で撮り忘れるかな~笑。 お気に入りの業務スーパー 鶏皮ぎょうざです。お弁当用に買ってたんだけど、 おかずがないのでね。業務スーパーなんとかなりましたよ。

とりささみのチーズ蒸し焼き

ひとり目のときの離乳食の本に載ってたんだけど、 ささみがしっとり食べられるし、美味しいから 今でも作ります。今回はちょっと蒸しすぎて硬くなっちゃったケド。お酒と水を少し多めに入れて、ささみを蒸し焼き。 火が通ったら、チーズをのせて蓋をして 溶…

そうめんピザに挑戦!

ちょっと分かりづらいですが まえに残ったそうめんを冷凍してた。そのままは抵抗あったので なんとなく何かでやってた気がする そうめんピザにしてしっかり火を通すことに。ごま油でフライパンにそうめんを押し付けながら 両面焼いて、今回はツナ缶とチーズ…

茹で鶏、キュウリの中華風漬物、小松菜傷

いつも通り。 でも、おかず多め笑。キュウリの中華風漬物は 砂糖、酢、醤油、ごま油、すりごまを 混ぜて好みの味にする。 そして、ラー油を入れてピリ辛に。もともとは確か鷹の爪だったと思うんだけど、 それがなくて、たまたまラー油を使ったら めっちゃ美…

娘メシ「焼きそば」

シンプルイズベスト。ごちゃごちゃ言いながら、 手順を教えながら。 でも、ほとんど自分でやってました。まあ、麺を入れてから出汁をかけて 蓋をして蒸らすことをしないで、 一生懸命混ぜようとしてたのには 笑ったけど。なぜか、炒めるまえにソース入れるの…

玉子ウインナー丼

久々休みの日のチープ丼。玉子は蓋をしないで 白身だけ軽く混ぜて 玉子の底がちょっと焦げ目がつく程度にしっかり焼きます。蓋をしないから 黄身は生のまま♪バターをのせて、塩コショウ。うましっ!

残り物とテキトーな今日

昨日は残り物。 今日は息子が買ってくれた ちょっと話題のたこ焼きに 稲荷さんというテキトーなご飯。そして、業務スーパーの大福もち。我が身も食費も 仲直りスリムにならないわー。