「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

鶏照り焼きとサツマイモスープ?

f:id:iroiroganbaru:20211223200851j:plain

鶏照り焼き
ちょっと失敗。

今日は宅配食材。
ヨシケイです。

f:id:iroiroganbaru:20211223201016j:plain

テキトーに作ったので
ちょっと照りが足りない。

f:id:iroiroganbaru:20211223201111j:plain

サツマイモ、人参、玉ねぎの入った
すこし味噌を溶いたスープ。

食材が届かないと
こんなオシャレなスープは
作らない笑。

おいしくいただきました。


とりあえず、
経済がホントに厳しくなってきたので
ヨシケイも来年やめようかなと考え中。

来年、
高3末娘が大学生になったら
どうなるかわかんないけど、
バイト代で自分のことは賄ってもらう。

でも、
光熱費とか、
女の子って高い。
お風呂もながいし、
ドライヤーやら、アイロンやら。

大2真ん中娘がほぼいないので、
だいぶ変わるかなと思ったけど、
どうなんだろう。

ここに来て、
エアコン、
電子レンジか不調。

エアコンは、
やっぱり室外機がうるさすぎて無理。

さっきも動かしてみたけど、
やっぱり無理だわ。

そして、
昨日、
数日前からチカチカしてた
リビングのLEDシーリングライトが
パシュッと一瞬で消えてご臨終。

多分2年も使ってない。

10年使えるんじゃなかったの??
安いのかったから??
また5000円かかるん??


もう、
消えたいよー。

エアコンとシーリングライトと、
下手したら電子レンジ。
15万円仕事だよ。

そんなお金どこにあんねん。

大学費用で、すっからかんなんよ。


経済的に大変なんは、
小さい子どもがいる家庭だけじゃないのよ。

大学生にもしわ寄せ行くのよ。

貯蓄に回る?
回せたことないけど。

時給が上がった代わりに
今まであった残業手当と休日手当が
なくなった。
それだけてま数万円減るのよ。
年2回あった制服の支給も廃止。
破れたり汚れたら申告制になった。

会社もヤバいかもしれない。

働く先があるだけでも感謝なんだけど、
その会社がいつまであるか分からない。
そんな時代。

今までのモラルも常識も変わっていく。

のんびり老後なんて
夢のまた夢。