「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

1人なのでお惣菜、中華

f:id:iroiroganbaru:20211225202433j:plain

ここの中華惣菜は
美味しいので好き。

あんまりお腹空いてないけど、
猫2匹とのんびりしながら
ちまちま食べてます。

エビチリが美味しい。
エビマヨも美味しいよねー。
また食べたいな。



高3末娘は、
友達の家にお泊まりです。

今日は
大掃除のたくさんのゴミ袋を
高3末娘たたき起こして
ゴミ出しを手伝ってもらう。

もう年末掃除はしない。

汚くても死なない。

おせちも作らない。
お雑煮はいるらしい。
年越しそばは絶対いるらしい。


徐々に
ひとりぼっちになっていくと思ってたけど
あっという間に必要とされなくなる。

そういうものなんだね。

高3末娘が、
寂しそう。

最後の子どもって、
全ての変化を見てるから
いろいろかんがえるんだろうなぁ。

1番上の兄とは7歳離れてるから余計にかな。

自分も早く家を出たいだろうね。

少しずつ断捨離を進めてます。

大2真ん中娘が家を出てから
何だかもう頑張らなくてもいいなと。
頑張ってたつもりだったけど違ったのねと。

難しいね。

うるさかったんだろうね私。

でも離れたら何も言わないと決めてるので、
もう何も言わないし、
何も言ってこないので子育て終了です。

あと一人。

独り立ち出来ないより
家を飛び出すくらいがいいのかも。