「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

レンチンするだけのチキンフライと昨日の残り

f:id:iroiroganbaru:20211227212607j:plain

残業続き。

温めるだけのチキンフライと、
昨日の残りの鍋をスープにリメイク。

と言っても、
すこし味を足しただけ。

レタスがあったからレタス。

何か整った笑。


さて、
我が家には2匹の猫がいる。

f:id:iroiroganbaru:20211227214013j:plain

ん?
今年8年目になるのかな?
忘れた笑。

茶トラが素敵なツンデレ、
うめ姐さん。

f:id:iroiroganbaru:20211227214157j:plain

我が家へ来て、1年半。
甘えん坊な男の子、
わかめ。

うめ姐さんは、
生まれて2ヶ月頃、
私の弟の職場の自動ドアから鳴きながら
何度も何度もお客さんに着いてきて入ってきて、
どうしようもなかったそうで、
とても人懐っこいかわいい子がいるんだけど飼わないかと連絡が。
この仔を飼うということは
命を飼うということ。
もっと幸せになれるおうちがあるかもと1度は断った。
でも行き先が見つからず、我が家へお迎え。
6月にやってきたので、
名前は梅雨のうめ。

わかめは、
高3末娘のお友達のおうちの近くで保護された仔。
4人兄弟だった。

保護を手伝った末娘のお友達のお母さんが
親猫共々引き取って里親を探していた。

うちは飼えないって言ったんだけど、
動画が送られてくると
クリクリした瞳の小さな黒猫が4匹。
心鷲掴み!

数日我慢してたけど、
こちらも引き取り手がなかなか見つからないと言うので、頑張ってお迎えすることに。

名前は揉めに揉めた。

大2真ん中娘以外、単純に黒いから「クロ」でいいやんって言ってたんだけど、
この仔も6月にやってきたから梅雨にちなんだ名前がいいと言って、まとまらず。

雨ちゃん、ひじきちゃん、ジジ、など。

最終的に「わか」に。
歌舞伎の関係の名前で「梅若」という言葉があって、
そこから取ったんだけと、
名前を聞かれた時の説明に困る。

そのうち真ん中娘が、わかめと冗談で呼ぶようになったけど、
なぜか、「わかめ」と呼ぶと振り返る率が高く、
本名わかめになった。笑

そんな2匹の家族。

平和な2人に今日は大変なことが!

f:id:iroiroganbaru:20211227214333j:plain

新入りアメショの男の子!
つゆくん!

訳あって数日だけ預かることに。
のんびりおっとりな子で、
物怖じせず、
寝てる時にきびきかいてます笑。

今も聞こえてます笑。

今部屋にゲージ3個。

せまっ!

何かあったらダメだからね、
時間分けてお外遊び。

今ゲージで寝てるつゆくんを、
わかめが監視しています。

うめと、わかめは残念ながら
仲良くならなかったんだよね。
歳も離れてるし、
うめ姐さん、ツンデレなんで。

もう!あたしに触んないでっ!

って感じです。
いつもわかめはしょげてます。

でも最近、おやつを手に乗せてあげると、
2人で食べてるので、
少しは距離が縮んだのかな?

猫団子が見れるのを楽しみにしてたんだけどなぁ。

まぁ、ちょっと大変な年末です。