「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

もっちり水餃子、半額ゲット

f:id:iroiroganbaru:20200601225932j:plain

半額っていう理由だけで
買ってみた水餃子。
半額でも一袋250円ほどしただろうか。


レンジでも出来るけど
茹でるのがおすすめと
書いてあるので
ここは素直に茹でる。

焼肉のたれを使った
よだれ鶏風ピリ辛たれのレシピも
書いてある。

せっかくなので
ピリ辛たれでいただこう。
楽チンだしね。

f:id:iroiroganbaru:20200601231455j:plain
8分茹でたらもちもちってかいてたので
8分茹でた。
見るからにもちもち。

f:id:iroiroganbaru:20200601231629j:plain

見るからにうまそう。

で、

実際、
めっちゃ旨かった!

もちもち感半端ない。

水餃子自体が
とても美味しいのだが、
ピリ辛たれの旨いこと!

これは、
なんにでも使えそうな
万能だれになりうる旨さ。

私のご飯レシピノートに
ぜひメモっておこう!

て言うか、
流行ってたよだれ鶏
作ったことない。


とりあえず、
私が考えたたれではないが、
私的にはとても感動したので
ここに共有してみたいと思う。

いささか、ラー油を大量に使うが。

★ピリ辛たれ一人分
焼肉のたれ  大さじ5
酢      大さじ1
ラー油    大さじ1
長ネギ    5センチ
(万能ネギ切ったやつでオッケー)
白いりごま  小さじ2
(すり胡麻でオッケー)


以上です。
お試しあれ。
麺類にもあいそう。


おうち時間を経て
変わったこと。

ホームベーカリーを
棚の奥底から引っ張り出して
パンを焼くようになったこと。

しかし、どうも出遅れたようで、
強力粉もドライイーストも
店頭から消えていた。

ドライイーストはあるものの
強力粉も買ってたものが底をつき、
小麦粉パンに挑戦する、
夜も深い11時半。

明日は休みだけれど、
なぜにこんな時間から
パン作りを始めてしまったのか。

f:id:iroiroganbaru:20200601233853j:plain

あと2時間は布団に入れない。

出来上がったら
焼き立てパンの味見を
しなければならない。
これは必須だ。


自粛太り
まっしぐら。
ほんとにやばい。