「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

ヨシケイ再び!

f:id:iroiroganbaru:20201012200017j:plain

かなり前、
まだ息子が同居している
みんな食べざかりな時代に
一度挑戦した「ヨシケイ」

食材の宅配です。

なんせ食べざかりで
量も足りず、
お弁当や何やらで
食費が大変なことに(笑)

このたび、
女子3人になり、
再び挑戦。

私の体調があまり良くなくて
え?家事がきらい?
その通りで(笑)

今回は材料がカットされている
「cut meal」を使ってみます。

f:id:iroiroganbaru:20201012200823j:plain

包丁を使うのは3回までという
なんとも、マジですかな感じ。

今回は
はんぺん切って
えのきの根っこ切っただけ。

f:id:iroiroganbaru:20201012201102j:plain

お肉も切らずにそのまま使えました!
楽ちん。

基本、食材だけ来るので、
調味料は家にあるものを使います。

なのて、
今回はすき焼き風だけど
塩コショウに変更してもいいし、
丼に変更してもいいよね。

こう考えると幅広いし、
しんどかったら塩コショウで
済ませてしまえるので
体調悪くてご飯作れないって
なっても頑張れる気がする。

f:id:iroiroganbaru:20201012201538j:plain

はんぺんのマヨしょうゆ焼き。
トースターで。
うまそー♪

f:id:iroiroganbaru:20201012201638j:plain

レシピも写真付きでこんな感じ。
作り方がちょっと分かりづらい感もあるけど、
簡単なので大丈夫。

f:id:iroiroganbaru:20201012201802j:plain

出来上がりがこちら。
見本にそってます。
どうですか??(笑)

野菜がカットされているから
割高だけど、
お惣菜とかお弁当買ってしまうことを
考えると健康的で安心。
使われる野菜も基本国産。

私は腸の調子が良くなくて
できるだけ小麦や乳製品を取らないように
してるんだけど、
我慢できなくて食べちゃうんですよねぇ。

調子崩すと仕事休むくらいに
トイレとお友達に。

栄養のバランスが取れたら
多少は我慢できるかなと。

年を取ると
思い通りにならないですね。