「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

地味にのんびり、手作りいちごジャム作った

f:id:iroiroganbaru:20180503173228j:plain

なんやかんやで 暴飲暴食。

食べられなかったイチゴが 悲しいかな傷んじゃった(泣)

f:id:iroiroganbaru:20180503173345j:plain

傷んだ所を取って、 ジャムにすることに。

f:id:iroiroganbaru:20180503173439j:plain

まぁ、 毎回言いますが、 私は凄い面倒くさがりです(笑)

イチゴ1パックに、 砂糖大さじ大盛り3倍 ガッツリ入れました!

後で調べたら (作る前に調べろ) イチゴの量の2分の1以上の砂糖を使うと、 長期保存が可能なんだって。

ただ、 ちゃんと瓶も消毒して、 清潔なスプーンをつかって、と 気をつければですよ。

f:id:iroiroganbaru:20180503173947j:plain

  イチゴを潰しながら コトコト。

弱火でじっくり煮込みます。 トロットロになったら出来上がりです。

ポッカレモンを適当に入れます。

うーん、 大さじ3ぐらい入れたかも。

よく混ぜて、完成。

f:id:iroiroganbaru:20180503173228j:plain

甘酸っぱくておいしいー♪

いつもこんな感じで作ってるので ちゃんと量を計ったことない(笑)

食べきりで作るなら これくらいの感じで創っても 全然オッケーです。

電子レンジでも 作れますよ。

それこそ、 イチゴ5粒くらいでも、 耐熱容器にイチゴと砂糖を好きな量入れて、 少しだけレンジをかけて、よく混ぜて、 様子を見ながらまたレンジをかけてを 2,3回くらい繰り返せば出来ます。

電子レンジかけ過ぎないように、 ほんとに短い時間で様子を見ながらやってね。

私は鍋でコトコトが好きな人なんですよねー。

昔人間(笑)