「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

節分の、海苔巻き

f:id:iroiroganbaru:20190204121418j:plain

頑張って
お家でまきまき。

f:id:iroiroganbaru:20190204121619j:plain

韓国風巻きずしと、
サーモン巻き。


仕事帰りに
材料を買いに行ったんだけど、
普段はだいたい遅い時間に、
半額目指していくので
あんなに込み込みのスーパーは、

カオス。

恵方巻きに群がる人たち。

それでも有り余るほどの
恵方巻き。

買っちゃおうか、
面倒くさいし。

ていうか、
恵方巻きなんて言い方、
昔はなかったよね。
どこの文化なんだろ。

どこを向いて食べるとか
子供の頃やらなかったけどね。

毎年やりすぎ感が。

しかし、
海鮮巻とか
めっちゃ美味しそうなんだよね(笑)
いやぁ、食べたい(笑)

でもめっちゃ食べる我が家のガールズたち。
具材をシンプルにすれば
やはり手作りは安くて好きなだけ食べられるね。


我が家の中3末娘は、
ジャニーズWESTのファンで、
先日の番組で万能マーボー豆腐の素というのがやっていて、今年の韓国風巻きずしの具はこれで。

用意した具材。

f:id:iroiroganbaru:20190204193348j:plain

サーモン
玉子焼き
紫蘇
たくあん漬け

ほうれん草と人参のごま油炒め。
ミンチ肉の甘辛炒め風(マーボー豆腐風)

ご飯は

酢飯と、塩とごま油ご飯。

韓国風海苔巻きは
ご飯に、塩とごま油とすりゴマを混ぜる。

このご飯が私は大好き。

最近の韓国との関係を考えると
なかなかいい感情が沸かないのが現状だが、
食べ物に罪なし。


でも恵方巻きの廃棄はなんとかしてほしい。

もったいない。