「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

大根、白菜使い切りメニュー

f:id:iroiroganbaru:20181210203347j:plain

昨日、路地物の野菜が
うっかり安く手に入った。

大根と白菜とにんじん。

新鮮なうちに食べてやろうと
重い腰をあげて調理。

せっかくの野菜たちの写真を
うっかり取り忘れた。

すごく立派な大根の葉っぱだったのに
撮り忘れるなんて残念。

人参にも葉っぱがついたままだったら良かったのに。

にんじん葉は豚肉と炒めると
超絶うまいよ。


f:id:iroiroganbaru:20181210203950j:plain

大根葉の炒めもの

を、作ってる途中(笑)

ごま油でよく炒めて、
なんとなくパラパラしてきたら
多めのすりごまと、かつお節を入れて炒める。

最後に鍋肌から醤油を回し入れて、
香りを出して、ごま油を少し入れて火を切る。

我が家は濃い目の味が好き。


f:id:iroiroganbaru:20181210204326j:plain

大根サラダ。

ツナ、すりごま、マヨネーズ、醤油。
そして、塩コショウ。

あとは、
大根の皮も千切りにして、
大根葉の炒めものと同じ作り方で味付け。
おべんとうのおかずにしようと思ってたのに、
完食されてしまった。

白菜は、からし味の煮ものみたいなのにした。

豚肉と白菜を少なめの出汁と酒で煮て、
出来上がりに多めのカラシをとき入れてひと煮立ち。
カラシの風味がとてもおいしい一品。

確かクックパッドのレシピ。


久々に
体が喜んでいそうなご飯でしたな。


また、露地物にお出会いしたいものです。