「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

簡単ぬか漬け

f:id:iroiroganbaru:20160716094441j:plain

 

けっこう、ぬか漬けは挑戦してきたんですが、

なかなか続かないんですよね。

 

めんどくさがりのくせに、凝り性だったりするので、

たちが悪い私。

 

一からぬか床作ってなんども失敗するので、

もう簡単なモノに手を出しました。

 

f:id:iroiroganbaru:20160716094455j:plain

 

この袋に漬けるだけ。

1kgのぬか床で、きゅうり2本がなんとか漬けることができる感じ。

ちなみに、写真は無理やり細いキュウリを3本、半分に折って突っ込んでます( ´∀` )

 

塩をすり込む必要なし。そのままでいいんです。

説明では、きゅうりで漬け時間8時間から16時間。

 

今回2回目の漬けこみなんですが、

一回目は3日間放置してしまったので、8時間でほんとに漬かるのかは不明。

3日間放置でもめっちゃ辛いことはなかったので、丸1日放置でも問題ないかと。

 

おまけにこのぬか床、

冷蔵庫で保存で、毎日のかき混ぜもいらない、と書いてある。

なので、めんどくさがりの私にはもってこい。

袋だから冷蔵庫の野菜室の隅でもかさばらないし、けっこうお気に入りです。

 

これでおかずが1品増えるので、いいですねー。

身体にもいいしね。

 

ぬか床のメンテナンスも大変だし、

この夏使い倒してみたいと思います。

 

どれくらい、もつかな。

伊勢惣 発酵 仕上りぬかみそ 1kg[伊勢惣 ぬか床・漬け床]