「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

天ぷらでお腹を見事に壊す……

f:id:iroiroganbaru:20190113222416j:plain

あれ?
画像が天ぷらじゃないやん?
で思った人。

今日は鍋でした。


ブログを書かずにいても、
写真は撮ってる。
ちゃんとブログ書け。


さて、
年末もお腹の調子が悪かったんだけど、
正月休みの間に快方へ。

あ、七草粥も
七草入ってないけど
ちゃんと食べた。

f:id:iroiroganbaru:20190113223951j:plain
水分が非常に少ない。


そして、これ。
f:id:iroiroganbaru:20190113222834j:plain

数日前に、
一度失敗したチーズドッグに
再挑戦で大成功!

生地はかなり固めに作ると良いと分かった。

油を出したので、
ついでに晩御飯はこの日は天ぷらに。

画像なし。

かぼちゃとピーマンの天ぷら
最高だねー。

お腹の調子も戻ったから、
ちょっと無理しても大丈夫だろ。



大間違いだった模様。


翌日から仕事もできないほどの不調。
でも、その日は自分が現場担当で、
帰るに帰れない日。

薬もフルに飲んでるにも関わらず、
効き目が弱い。
やっとのことで、効いてきたなーと思ったのが
もう家に帰る頃。

昨年の夏ぐらいからホントにおかしい。

過敏性腸症候群を持っている私。

もう7年くらいこの病気とお付き合いがあるのだが、どうもお腹の壊し方が今までと違う。

私の場合、
だいたい朝から昼にかけてが症状がある感じだったのに、最近の症状は、いきなり。

それも激しく。

薬も効かない。

もうヤバイ状態が勤務中に起こる。

その症状が何日も続くという悪夢。

仕事休む。

え、腹痛で休むの?的な感じが困る。


なので、先日血液検査してきた。

過敏性腸症候群の場合、
腸に異常ないから血液検査しても、
問題なしと結果が毎回出るのだが、
検査してもらってありがたい。

今は結果待ち。

いつ分かるのかな。
先生、言わなかったな。
次、いつ行ったらいいの?


腸は元気ないけど、胃は元気な訳で、
お腹は空くのにもりもり食べられないという、
とてもストレスの溜まる状態が
なんともイライラする。


前から、ネットで調べてたんだけど、
もしや、グルテン不耐性なのかも。

もともと日本人は和食中心なので、
あまり多くはいないらしいが、
パンやパスタなどをたくさん食べる人は症状が出る可能性があるよう。

小麦は体に良くないと言われていて、
最近ではグルテンフリーの商品も増えてる。
海外ではグルテンフリーの動きが盛んなようで、
外食でもグルテンフリー食が選べたりするらしい。
グルテン消化酵素サプリも売っている。
これは日本では売っていない。

あと、FODMAPと言われる
吸収の悪い炭水化物の仕業で、
お腹の不調が起こることがあるらしい。

こちらは、本も買って読んだ。
低フォドマップ食だけを取ることで、
症状が落ち着いていくという。

どちらも、
過敏性腸症候群だと思われていた人が、
実は、過敏性腸症候群ではなかった違った、
または、過敏性腸症候群から、リレー的になることもあるようで。


なんにしても、
食べることがダイスキな私には悲報でしかない。


良くなるかと思って、
年末ぐらいから簡単にだけど、
パンとか小麦を使ったものはたべないとか、
発酵食品は取らないとか、ちょっとやってみてた。

だから、
久々の天ぷらが、大打撃になったということもあり得る。

悲しい。



かぼちゃの天ぷら。



うまいのに。




これからは
かぼちゃの素焼きだな。

パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません 世界が認めたおなかの弱い人の食べ方・治し方 [ 江田証 ]