「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

3月食費

f:id:iroiroganbaru:20160331221105j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

めっちゃ高いんですけど。

頑張った気がするんですが。

3月後半のイベント&トラブル&春休みで食費乱れる

もともと、末娘の小学校卒業のお祝いに食べ放題へ行くことは決まっていたので、

+1万円オーバーは仕方がないと思っていました。

なので、前半、結構貧乏メシ頑張ったと思ったんですけどね。

 

ちょっとトラブルもあって、出前やマクドに走ってしまう日があったので、

3月後半はもう諦めモードでした。

 

これがダメですね。あきらめ。

 

そして、

本格的に貧乏メシにすると、買う食材が単調になりますね。

高い野菜を買わないようになるし、お肉もいつもと同じ値段のお肉を買うので

作る料理も、鍋が多かったです。

後半は白菜が高くなった代わりに、キャベツが安くなったので

鍋にもキャベツを入れるようになると、別の日も付け合わせがキャベツ。

味の似たり寄ったりになって、とうとう

「焼肉食いてぇーーー!」

「サラダ食いてぇーー!」

みたいに、みんなの食欲が爆発・・・。

 

貧乏メシって普通にご飯作るより難しい気がしました。

 

工夫が必要です。

料理嫌いの私にはハードル高いなー。

 

あと、春休みなので、

お昼ご飯を毎日作っておかないといけない。

給食はありがたかった。

 

見直すとやっぱりおやつも多い。

発見と反省

多少高くても野菜は買う。

3日分でいくらとか、1週間でいくらとか

野菜を買う金額を決めておくといいかも。

肉はもう買うものは決まってるので、

残りの金額を割り振るとうまくいくかな。

 

食材などを買わないようにすると、

調味料を買うのもまだ大丈夫と買い控えるようになってしまい、

結局高いところで買わないといけなかったり、

買いに出たがためにいらないものを買ってしまったり・・・。

ストックも必要。

 

料理自体が似たり寄ったりになる貧乏メシ。

今回やってみて、いろいろな調味料をそろえるのも必要だと思った。

豆板醤、オイスターソースなどかな。スイートチリソースもいい。

 

こう考えると、

家族4人で食費1か月6万円は正直現実味が薄いかな。

でも、やらなきゃダメなので、頑張る。

 

いろいろな発見があって、

良い方法が発見できれば今後の糧になることを信じて。

 

4月こそっと思うけど、

入学式があるからなー。

 

イベントは別予算のほうがいいのかも。