「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

さばのレンジ蒸し

f:id:iroiroganbaru:20161003212342j:plain

さばの味噌煮にしようかと思ったんだけど
サイドが大根、豚肉、糸こんにゃくの甘辛煮なので
レンジ蒸しにした。

これは私の母がよくやってたんだ。

大きめのお皿に半分に切ったさばを
今回は6切れ並べた。

酒と水をお皿の底が十分隠れるくらいに入れて
きっちりラップをする。

つまようじで数ヶ所、ブスブスと穴をあける。

レンジで様子を見ながら加熱して出来上がり。

800ワットで10分。あとは様子を見てるよ追加加熱
って言う感じかな~。

焼いたり、煮たりするのがめんどくさーなときに
洗い物も出ないし、楽チンです。

なんの魚でもいけますよー。

うまくいったら、魚の身がふわふわになって
めっちゃ美味しいです(´▽`*)

今回は大成功でした♪