「貧乏メシ」で食費削減

節約しなくちゃやってけない!家族4人の食費を削減!思い付きで出来た貧乏メシを記録!

今日はガシガシ作ったで!

f:id:iroiroganbaru:20170921210858j:plain

出来るだけ野菜を食べようー。
食べられるときにね。


f:id:iroiroganbaru:20170921211029j:plain

ゴーヤの肉詰め。
最後にさっと醤油で味付け。
ケチャップもおいしいらしいので、
こんど機会があったら挑戦しよう。


f:id:iroiroganbaru:20170921211240j:plain

ピーマンのおひたし風。
勝手にやってみたらおいしかった。
ピーマンを切って、
少しの塩と、だしで柔らかくなるまで煮る。
水気を切ってから、すりごま、かつおぶし、
醤油で味付け。
ピーマンに甘味が出ておいしいです。


f:id:iroiroganbaru:20170921211744j:plain

肉詰めで余ったミンチ肉で
お弁当用のミニハンバーグ。

中2末娘が、
ハート型を作ったけど、
見事に焼き上がりが真ん丸でしたー(笑)


あとは、
ゴーヤチャンプルーも作ったし、
カボチャの煮ものも作った。

カボチャの煮ものは明日も食べる。
ゴーヤチャンプルーも明日。


あしたは楽チン♪

鳥ハムと、きんぴらと、スープ

f:id:iroiroganbaru:20170921001102j:plain

久し振りにちゃんと巻き巻きした
鳥むね肉の鳥ハム。

f:id:iroiroganbaru:20170921001404j:plain

ちょっと味が薄かったけど、
にんにく醤油がめっちゃ合った。

娘たちは、わさび醤油で食べてた。


ご飯とまぜるとおいしかった、きんぴら。

f:id:iroiroganbaru:20170921001739j:plain

冷凍ごぼうとニンジン、
鶏肉こ皮を甘辛く炒めた一品。
ちょっと甘さが強くなっちゃったけど、
ご飯のお供になって良い感じだった。


大3息子は
カボチャの煮付けとか
甘い系のおかずは嫌いなんだけど、
私は好き。

野菜鍋と定番化しているレバー

f:id:iroiroganbaru:20170919230322j:plain

たれ付のレバーです。
これだけはみんな、
嫌がらずに食べます。

鉄分補給。

肉入ってません。
野菜鍋。

ハサミで小さく切った昆布と、
乾物のスライスしいたけ。
そして、粉末だし。
昆布としいたけからいいだしが出て
かなりあっさりしてておいしいです。

やさしいお味ってヤツですな。


最近、
弁当やら、何やらが多くて
久々に胃がほっとします。




昨日の体育大会、

さぁ、行こうと思って、
ボディ用の日焼け止めを塗ろうとおもったら、

ない。

探しても、

ない。



慌てて、長袖に着替えて
仕方なく行ったけど、
首と手首だけ真っ赤に焼けた。


中2末娘が、
自分のも持っているのに、
人の日焼け止めまで持ち出していた!

やけど並みに焼けたじゃないか!
ヒリヒリするし!

手首は隠せても
首は隠せない。



もー本気で恥ずかしいんだからね!

無事、体育大会

f:id:iroiroganbaru:20170918123723j:plain

中2末娘、
体育大会。


部活動行進もあるから、
友達とお弁当も食べるよね。

台風で
どうなるかと思ったけど
台風のおかげで、
なんだか生徒たちも盛り上がっている様子。

娘のクラスも何だかんだ
一位をとるから、
ほっとする(笑)


うちの末娘、どんくさいんで。


あと、半日、
太陽と戦いながら頑張ります。

はまちのカマとホイル焼き

f:id:iroiroganbaru:20170917203809j:plain

ジャガイモのホイル焼き。

f:id:iroiroganbaru:20170917204112j:plain

バター塗って、
もやしをおいて、
ジャガイモのスライスをおいて、
シメジをのせて、
マヨネーズをかけて、
塩コショウをして、

オープンで焼く!


そして、
大好物!

f:id:iroiroganbaru:20170917204444j:plain

はまちのカマ。
大量にドーン(笑)

やっぱりうまいー。

塩をしっかり利かせて
皮もぱりっと。


美味しゅうございました♪