「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

ピザ、そして在校生のいない卒業式

f:id:iroiroganbaru:20200228132208j:plain

今日のお昼は、
マルゲリータとコーヒー。

一人でのんびり。


いやいや、
高3娘の卒業式でした。

新型コロナウイルスの影響、
政府の行事自粛要請で、
娘の高校でも対応がなされました。

来賓、在校生の出席なし。
マスク着用必要。体育館に入る前に
置いてある消毒液で手を消毒。

保護者席も隣と接触しないように、
椅子1つ分ずつ距離を空けて、
一脚ずつ並べてありました。
体育館に入ってすぐに戸惑いました笑。

国歌斉唱も歌わずに曲だけ。
歌もなし、電報の読み上げも無しで、
時短卒業式でした。

保護者の出席も出来るだけ各家庭一人で。

換気のために窓も開けられていて
上着着たままの人も多かったです。

なんだか
不思議な卒業式でした。


高1末娘の高校は、
卒業式が休校期間に行われるために
中止になってしまいましました。

急遽、
先生と3年生だけで
卒業式を今日行ったみたいです。



この小中高の休校。

子どもさんが小さくて、
仕事を持たれている人には
もうとんでもないことですよね。

未知のことで対応を模索する中、
色々な混乱は仕方ないと思うし、
今回の休校処置も必要かもとは思うけど、

急すぎる。

対応できる企業や
テレワークできる環境ならいいけど、
サービス業や製造業、
医療関係に務める人にとっては
もうお手上げかも。

子どもだけでのお留守番?
ほぼ一ヶ月仕事お休み? 

出来るだけ有給取れるようにと 
政府は言ってるけど、
子どもがいると
病気や行事で有給なんてそんなに残ってない。
私なんてあと2日しかない。

なんだろうね。
何かのルートを持っていないと
どうにもならない感じ。

仕方ないと分かっていても
モヤモヤします。

発熱してから4日?
すぐに検査するほうがいいと思いますが。
わたし的には……。