「貧乏飯」で食費削減

そろそろ終活を考える女の貧乏飯を記録する貧乏生活ブログ

旬を食す

f:id:iroiroganbaru:20160807230717j:plain

ゴーヤチャンプルー。

ゴーヤは半分にしてスプーンでわたをとって、スライス。
薄くスライスすると、食感は減るけど
辛味はマイルドになる気がする。
ちょっと濃いめの塩加減のお湯でさっと茹でる。

豚肉を炒めて、
ゴーヤを入れて炒める。
味付けは塩のみ。
ここで絹豆腐を入れてテキトーに大きめに
ヘラで切る。
炒めていると豆腐が小さく崩れて行くけど
最後に玉子で閉じるから平気。
見た目は良くないかもだけど、
美味しい。

丼にしてもイケます♪

f:id:iroiroganbaru:20160807231749j:plain

ゴーヤチップス

ちょっと失敗。
素揚げにしたけど、さくっとならなかった。
美味しかったけど。
小麦粉まぶした方がよかったかな~。

f:id:iroiroganbaru:20160807232005j:plain

トウモロコシ

f:id:iroiroganbaru:20160807232032j:plain

さっと茹でて、輪切りにして、
油で素揚げにします。
塩をふって食べると絶品。

子供が小さい頃から作っている
子どもたちの大好物です。
家庭栽培が趣味だったおじいちゃんが
生きてた頃は毎年トウモロコシが届いてたんだよね。

今思えばすごくありがたく、贅沢なことでしたね。