「貧乏メシ」で食費削減

節約しなくちゃやってけない!家族4人の食費を削減!思い付きで出来た貧乏メシを記録!

今日のランチはお高い

この頃は、家族が揃うことも少ない 休みの日。私も休日出勤したり、 娘たちも部活や野外活動。 まぁ、 長男はもう、いるんだかいないんだかわからんので割愛。 昨日、末っ子の中2娘が 久しぶりにみんな休みだから ランチに行こうと言い出した。みんな勝手に…

豆苗の肉巻き

これは、 何回作っても やっぱりおいしい。もやしが無かったので シンプルに豆苗だけ巻きました。お肉も しょうが焼き用のうすぎり肉を 使いましたが、 思いの外おいしかった。 今日のご飯を食べながら もう、明日の晩御飯を考える。 やだやだ。

豚鍋と三角チョコパイ

豚鍋です。今日はぽん酢です。野菜炒めと多目に。 肉少な目。 すっかり、すっからかんになったので 明日のおじやの予定は無理ですな。 そして、 高1娘が買ってきてくれた 三角チョコパイ♪まえに食べたときは あんまり好きじゃなかったけど 何か、今回はおい…

即席焼き肉?

あとは、焼くだけ。 のパックの焼き肉です。こういうパックのものは 味付けが濃いので、 いつもは大抵、野菜を入れて 量を増やすんですが、 味が薄くなるからいやだと 反対意見が出てしまいました(笑)なので、 いつもの最終手段の 茹でキャベツ、にんじんで …

美味しいもの食べて、今日はトンテキ♪

[今日はトンテキです、うーん。 うまいっ! 最近 イオンネットスーパーで、 だいたい、週一回、火曜市の時に 注文するんだけど、なかなか便利。 要らないもの買わないかな。いや買うかなー(笑)買い物の時間はかからなくて いいかな。 昨日はご飯会。きんのぶ…

昨日の鍋のスープで雑炊

とり野菜みその雑炊は これだけでうまいよねー。豆腐入れるとますますおいしくて わざわざ入れます。御飯と豆腐ってよく合います♪あとは、唐揚げをチンして 一緒に食べました。 最近、 揚げ物とか、胃がもたれる... 。年取るって悲しいなー。 元気なうちに …

今年もとり野菜みそで鍋

マツコの知らないせかいを見てから ハマってる、とり野菜みそ。ピリ辛のほうが断然 おいしいよねー。近くのイオンネットには なんでか、ノーマルタイプしかないから 買えなかった。違うお店でやっとこゲットだぜっ!出来上がりー。 あ、そうそう。 説明には…

白菜ともやし鍋

白菜ともやしの鍋なんて言ってるけど、 ただ炊いただけだからね。白菜ともやしの炊いたん、だね。 京都人みたいなネーミングだな(笑)京都人じゃなくても カボチャの炊いたやつ、とか 普通に使うけどね。 なんの話だ。 今日はもう一品。白子。 大好物なんです…

業務スーパーの生フランクでポトフ

キャベツ、にんじん、玉ねぎを 鍋に突っ込んで、コンソメキューブを入れました。生フランクから 間市が出るので あとは、塩コショウでオッケイ(笑)スープまでおいしくて、 お腹も満たされますー。 寒くなってきたので、 暖かいご飯はほっこりしますね。

豚バラ焼き肉

太る!太るよっ!でもね!豚バラはうまいっ! 野菜を巻き巻きして、 気持ちはヘルシー。キャベツの千切りは、 甘酢であえてます。このキャベツの千切りの甘酢あえは 時々いく焼肉屋さんで出てくるのを真似してます。焼肉屋さんでも、この甘酢あえのキャベツ…

マックフルーリーパナップをパナップが好きなので食べてみた

パナップ好きなので、 マックフルーリーから パナップグレープ味が出たので 食べてみたー。こんな感じ。お味はねー うーん。 パナップとは別物。 当たり前か(笑) パナップのあのアイスの食感と甘さに 甘酸っぱいグレープのソースが めっちゃ合ってると思って…

豚肉の炒め物と野菜炒め

どどーんと豚肉の炒め物いっしょに炒める予定だった 野菜たちを別で炒めて、 鶏ガラスープと、塩コショウ、ごま油で 味付け。 とにかく、 晩御飯なんとかなった。実は 私は豚肉のしゃぶしゃぶが 良かったんだけどね。焼けという要望が出たので まぁ、仕方な…

息子モンブラン

研修が無事終了したから、 いろいろありがとうと言うことで、 ケーキ買ってきてくれました。あ、大3息子がね。前から気になってた ケーキ屋さんで買ってくれたそう。普段、ホンとに 自分のことは自分でやらせてきたので、 息子が疲れきってきたあたりに、 朝…

業務スーパーの合鴨でうどん

高1娘、明日大会なので、 うどんですー。前に、大会前に、 普通のご飯出したんだけど、 今日は、大会前はうどんでしょ。という、雰囲気を醸し出されたので、 ちゃんと、うどんですー。粉末だしと醤油を回しかけて、 大好きな業務スーパーの バストラミと合…

各自でチョイス、スパゲッティ

チョイスするのはパスタソース。家族みんなのパスタを撮ろうと思ってたけどあまりの盛り付けの酷さに断念。高1娘は、たらこソース中2娘は、カルボナーラ私はミートソース。大3息子は、外食。 すごいいきおいで食べてました。 あ、サラダもたへました。 明日…

お鍋の季節ですね。というわけでまた鍋

鍋って良いよね。 野菜をたくさん食べられるし、 ヘルシーだし、 次の日、雑炊出来るし(笑)今日は市販の鍋スープを使って キムチ鍋でした。 あんまり、 キムチ感なかったなー。豚のじゃぶじゃぶ用のお肉だったので なかなかおいしかった。 明日はキムチ雑炊…

お弁当を買ってしまったよ

秋らしい 炊き込みご飯のお弁当です。お味もあっさり。 買い物に言ったときは、 胃腸の調子が悪くて、 あっさりしたものが良かったんだけど帰ってきてバタバタすると、 娘が食べているしょうが焼き弁当が めっちゃ食べたくなるという、 あるあるに陥る。 と…

業務スーパーの鶏もも正肉2㎏で焼き肉

我が家の定番。 鶏もも正肉2㎏。便利でお安いです。小さめの削ぎ切りで薄くして シンプル焼き肉です。鶏ももから出た油で キャベツの千切りを炒めると、 これまたおいしいのよ。鶏肉の焼き肉の時は 絶対キャベツは 忘れてはいけない食材です。 ちょっと忙し…

業務スーパーの冷凍讃岐うどんとコロッケ

冷凍うどん、便利。 業務スーパーの冷凍うどんは けっこうイケますよ。お安いしね。コシは、イオンの冷凍うどんには ちょっと劣ります。でも、ぜんぜんオッケイ♪ガッツリ茹でました。 釜揚げ。ゴマだれにキムチ。 このコラボはチョーうまい。明日しごとだけ…

炊飯器でチョコベビーケーキ

おいしいけど、 コレ、失敗だよね。確実に( ´∀` )高1娘のチョコベビーを使ってみた。 ちょっとマーブルになるかなーなんて思ってたけど、 チョコベビーは強かった(笑)炊飯器の底にボロボロたまって、 全然溶けてなかった。しっかり生地と雑ざるのを拒否。…

昨日はカマ、今日はカレー

昨日は大好きなハマチのかま。今日は、カレー。カレーの隠し味は 焼肉のたれと、インスタントコーヒー。 コクがでておいしいのよ。やっと明日はお休みだ。 日曜日はまた仕事だけどね。もう、眠たくて仕方ない。あと少し。 がんばる。 明日もがんばる。

具材寂しいけど、鍋です

白菜と人参、鶏肉です。 定番の糸昆布入ってます。冷蔵庫の中、寂しくなってます。久々に、家族4人揃っての晩御飯です。みんなで鍋囲むっていいっすね! 具材寂しいけど。 今月の水道代が33000円ほど 請求来たんだけど。 びっくりしすぎて、 心臓の鼓動が急…

野菜炒め

昨日作った野菜炒め。昨日、たしか半分は冷凍するって書いたような、書かなかったような。まぁ、二日分作った予定だったのに、 全部無くなったよね。仕方ないか。うん。 仕方ない。 はぁ。 子どもの食欲って 成長と共に、成長するのね。当たり前だけど。 女…

厚切り豚肉のソテーとモヤシ玉子

野菜炒めを作ってたのに、 厚切り豚肉の存在を知っていた 高2娘が、肉、肉言うので 急遽、肉を焼くことに。ホットサラダ添え。モヤシを炒めて塩コショウ。 玉子を入れて混ぜたら出来上がり。 簡単だけどおいしいのよ。 野菜炒めは明日食べる。大量に作った…

すき家の牛丼

いつもはチーズだったり、 ネギだったりがのってるんだけど、 小さな節約。今日は、普通のやつ。玉子は自宅の冷蔵庫からー。 やっぱり3種のチーズ乗せたかったな。 こってりが良かったな。 さぁ、明日からまた一週間 頑張りましょう。

末娘メシ?:ホットケーキ

過去に類を見ないほど ひどい画像だな。ホットケーキが晩御飯になるとは。ま、 過去にも ホットケーキがご飯になったことはあったけど。 ホットケーキって、 食事として食べてるって言うと めっちゃ驚かれることがあるけど、 私の実家では、朝食、昼食として…

鶏肉と白菜の炒め物

白菜、人参、しいたけ、鶏肉。 だしと醤油であっさり。 でも、鶏肉のコクでおいしい。ほんとは、鶏肉に片栗粉をまぶしてから焼くんだけど、 めんどくさい。 上からかけてしまえ。 問題なし。 時短です(笑) おいしいって、 家族が喜んでくれれば、 成功です。

豚肉で鍋

まだ、全然寒くないのに、 鍋が続いている我が家です(笑)仕事が体力的に大変で、 限界です。でも、やっぱり 家で作ったものを食べると からだがね、落ち着くんですよね。ただの卵かけご飯でも何でも。 外食、好きだけどね。 例年、冬は鍋がかなり多い我が家…

丸亀製麺の牛すき釜玉食べた

丸亀製麺の牛すき釜玉、 いやぁ、うまかったっすよ。甘辛い牛肉が、玉子と相まって うどんと絡み、すごくおいしい。丸亀製麺の季節もののうどんは ちょっとお高いけど、満足感がありますね。 なんか、カツ丼があった。まったくうどん関係なくなってる(笑) で…

... ... ローソンにお世話になりました。

何が食費削減だよっ! ダメダメだよっ! そして、 デブデブだよっ!ちゃんとしなきゃ! と、 時々、スゴく自己嫌悪になります。明日から また、頑張ろ。 ゆっくりお風呂にでも入ろう。