「貧乏メシ」で食費削減

節約しなくちゃやってけない!家族4人の食費を削減!思い付きで出来た貧乏メシを記録!

豚肉で鍋

まだ、全然寒くないのに、 鍋が続いている我が家です(笑)仕事が体力的に大変で、 限界です。でも、やっぱり 家で作ったものを食べると からだがね、落ち着くんですよね。ただの卵かけご飯でも何でも。 外食、好きだけどね。 例年、冬は鍋がかなり多い我が家…

丸亀製麺の牛すき釜玉食べた

丸亀製麺の牛すき釜玉、 いやぁ、うまかったっすよ。甘辛い牛肉が、玉子と相まって うどんと絡み、すごくおいしい。丸亀製麺の季節もののうどんは ちょっとお高いけど、満足感がありますね。 なんか、カツ丼があった。まったくうどん関係なくなってる(笑) で…

... ... ローソンにお世話になりました。

何が食費削減だよっ! ダメダメだよっ! そして、 デブデブだよっ!ちゃんとしなきゃ! と、 時々、スゴく自己嫌悪になります。明日から また、頑張ろ。 ゆっくりお風呂にでも入ろう。

末娘メシ:チャーハン(なぜか肉なし)

キッチンの大改装を始めてしまい、 収集が着かなくなったので、 ご飯は作れないというと、高2娘は、レトルトでいいと。 勝手に作れというと、は?という感じ。コレにたいして、 カレーは嫌だから、 自分で作っていいかと中2末娘。チャーハンを作るという。…

餃子の皮とレタスのしゃぶしゃぶ鍋

昨日の餃子で残った皮を 鍋の具材にしました。たくさんの野菜を煮て、 豚肉を入れて、 良い頃合いにレタスと餃子の皮を入れる。レタスがしんなりして、 餃子の皮が透き通って火が通ったら 豚肉と一緒にいただきます。ポン酢にラー油でめちゃうまです。レタス…

山盛り手作りギョーザ

昨日の晩御飯。手作りギョーザ。 餃子続きだけど 気にしなーい。 何でか、中2末娘と、 ギョーザ作ろう!ってなった。なのに、中2末娘、塾にいく。一人でチマチマ包むギョーザ。 高2娘も、大会から帰ってきて、 すぐに近くの祭りへ行ってしまった。 大3息…

炊飯器で紅茶ケーキ

ケーキが食べたくて、 ほったらかして出来る 炊飯器ケーキを作りましたよ。ホットケーキmix、玉子、サラダ油 で出来ます。紅茶を入れてみました。紅茶の風味は思ったほどしなかったけど、 ちょっとしたお茶うけにいいケーキでした。 私も、高2娘も とてもき…

餃子で予告メシ、コンプリート

みずみずしく、餃子がやけました。 (ふやけただけ)昨日の鍋の残りのスープに 野菜を足して今日の一品に。ちゃんと予定していた献立を ちゃんと作りましたよ。 わたし、えらい。 自分で自分を誉めてやらないと 誰も誉めてくれないからね。 明日は何食べよう…

予告通りの鍋

そうそう、 今日は鍋にするんだった。材料はちゃんとあるし。キャベツ、にら、しいたけ。 昆布に、鶏肉。昆布入れると やっぱりおいしいわー。 帰りが早い大3息子のために、 頑張ってご飯を...のはずが、 彼女とご飯行くんですってよー。 何なんっすかねー。…

豚バラ焼き肉どんぶり

箸が刺さっててすいません。 大3息子が食べようとしているのを ちょっと待ったーっと静止させ、 スマホを構える母。最近、学校のカリキュラムの関係で 帰りが早い大3息子。ここ数日、一番最初にご飯を食べます。あ、 塾がなければ、中2末娘が一番最初か。と…

ぶりのレンジ蒸しと、キャベツのナムル風

塩をしっかりふって、 お酒をかけて、 レンジでちん。ふっくらしておいしい。私はすきなんだけど、大3息子は あんまり好きじゃないんだって。 そして、 キャベツとワカメよナムル風。 ごま油、鶏ガラ、ごま、塩。お弁当にも入れようと思ったけど 全部食べら…

ツナ缶でカレー

野菜を宇宿きって 完全に炒めてから煮るので、 チョー時短です。お肉が無くても、 ツナ缶があればカレーが出来ます。カレールゥば常にストック。 ても、 結構久し振りにカレー作ったヤツ気がするのは、気のせいなのか。 只今楽天で お買い物マラソン中。 カ…

2種類のパスタ

チーズインミートソースペペロンチーノもどきオリーブ油にチユーブにんにくを好きな量入れて、火にかけ、 香りがついたらパスタを入れて炒める。塩コショウをしてお皿へ盛る。食べるラー油をかけて、 混ぜながら食べます。写真はまだ、食べるラー油がかかっ…

セロリと豚肉の炒め物と

むかーし、 よく作ってました。だしを入れ忘れる。 何てこった。脳の老化が進んでるよ、コレ。 キャベツとちくわのごまだれ和え。茹でて和えるだけ。 大目に作ってお弁当にも入れます。そして、 お豆腐入りお味噌汁。 お腹いっぱいー。

アハハ!惣菜だよっ!

もう、 電池切れ。 洗濯を回し続け、ガンガン干し、 壊れた(壊された?)靴箱を修理し、 要らなくなった靴を整理し、 トイレタンクの中の 劣化したホースを悪戦苦闘で取り替え、 洗濯を取り入れたたみ、放心状態。 の、ところに大3息子帰宅。 荷物持ってくれ…

昨日の筑前煮と玉子で丼

少し水を足して、 玉子でとじました。休みの日のブランチです。 朝の登校の見守り当番のために 有給を消化して休みました。 なのに、 もう一人の当番の人は来ませんでした。その人は当番したあとでも 出勤に間に合うって言ってたのにな。 近くのもう一ヶ所の…

野菜炒めと筑前煮?と納豆

野菜炒めは、 塩コショウに粗びきコショーを少し。 最後にお酢を要れると さっぱりとおいしいです。甘辛筑前煮は、 刻み昆布と、干し椎茸で めっちゃ良い出しが出て絶品。 ほんとにおいしかった。家族からもお誉めの言葉をいただきましたー(笑) しばらく昆布…

はぁ、からっぽ

仕事から帰ってきて、 大3息子が派手になにやら作ったであろう、台所を眺め、誰もいない静かな部屋で 飲もうと思って持ってみたら からっぽ。 なんだか、 むなしさが。

お昼はお刺身

模試から帰ってきた 中2末娘と。まぁ、 散々だったらしく、 もう、行く高校あんのかって感じ。それでも、 ケロッとしてるので、 親も真剣に、とにかく高校だけでも ちゃんと出して、一人立ちさせなきゃ、 と、気持ちが焦ります。 三人目の子育てが 何でか一…

ジェノベーゼトンテキ

ジェノベーゼトンテキ。勝手にやってみたら命名(笑)前にお肉屋さんで買った 鶏肉のジェノベーゼソースがおいしくて、 今回は、豚肉バージョンを買ってみた。 豚肉の方がうまいっ! 断然これからはこっちだわ。 ジェノベーゼトンテキ、うまし! 半額だったし…

今日はガシガシ作ったで!

出来るだけ野菜を食べようー。 食べられるときにね。 ゴーヤの肉詰め。 最後にさっと醤油で味付け。 ケチャップもおいしいらしいので、 こんど機会があったら挑戦しよう。 ピーマンのおひたし風。 勝手にやってみたらおいしかった。 ピーマンを切って、 少し…

鳥ハムと、きんぴらと、スープ

久し振りにちゃんと巻き巻きした 鳥むね肉の鳥ハム。ちょっと味が薄かったけど、 にんにく醤油がめっちゃ合った。娘たちは、わさび醤油で食べてた。 ご飯とまぜるとおいしかった、きんぴら。冷凍ごぼうとニンジン、 鶏肉こ皮を甘辛く炒めた一品。 ちょっと甘…

野菜鍋と定番化しているレバー

たれ付のレバーです。 これだけはみんな、 嫌がらずに食べます。鉄分補給。肉入ってません。 野菜鍋。ハサミで小さく切った昆布と、 乾物のスライスしいたけ。 そして、粉末だし。 昆布としいたけからいいだしが出て かなりあっさりしてておいしいです。やさ…

無事、体育大会

中2末娘、 体育大会。 部活動行進もあるから、 友達とお弁当も食べるよね。台風で どうなるかと思ったけど 台風のおかげで、 なんだか生徒たちも盛り上がっている様子。娘のクラスも何だかんだ 一位をとるから、 ほっとする(笑) うちの末娘、どんくさいんで…

はまちのカマとホイル焼き

ジャガイモのホイル焼き。バター塗って、 もやしをおいて、 ジャガイモのスライスをおいて、 シメジをのせて、 マヨネーズをかけて、 塩コショウをして、オープンで焼く! そして、 大好物!はまちのカマ。 大量にドーン(笑)やっぱりうまいー。塩をしっかり…

ローソンの「汁なし担々麺」食べてみた

ローソンの冷凍庫にあります。袋から出して、 そのまま、皿へ乗せる。600Wで5分。良い感じに蒸し上がってます(笑)ほどよく混ぜれば出来上がり。結構ピリ辛だけどおいしかった。 麺はやわらかくて、もちっとした感じ。 たれの絡みもいい、ちょっと太めの麺。…

最初から野菜炒めにしておけば

パスタの予定だったのに。というか、 予定もたってなかったけど うどんかパスタか、パスタにしよう。作ってから 何かヘルシーなものを食べたいと。 高1娘がー。 精一杯のヘルシー。 野菜炒め。なんだかぐだぐだー。

フライパンで焼いたらいいと言うカツレツを買ってみた

琉香豚という豚肉の大きなカツレツ。 お店の人に、油であげるの?と、聞くと、 フライパンで焼くだけというので、 美味しそうだし買ってみた。焼くだけって言ったのに、 なんだか上手く焼けない。油が少なかったのかな。焦げ目がちゃんとつかないし、 なんだ…

レモン酢でダブルクエン酸

全部同量で200グラムずつにしたら 結構酸っぱかった。でも、 日が経つにつれ、まろやかに。リンゴ酢を使ってないから お酢感がちょっときつくて 炭酸割りとかで一気に飲むと むせることがあるので注意(笑)ハチミツ足してもいいかも。野菜炒めにかけたり、 塩…

豚キムチ、ウマー。

野菜たっぷり豚キムチ炒め。 久々うまかったー。中2末娘作 卵焼き。ふといっ(笑) そして、 ちょっと、最近のマイブームの 冷凍やさい。キャベツ 玉ねぎ 人参 にらまとめて切って、分けて 冷凍。なかなか便利。 やさいの食感も悪くないよ。あ、こだわる人に…